皮をむいて、お水に10分ほどひたしてから、
切るのですが、ヌルヌルしてうまく千切りができません。
何か良い方法はないでしょうか?

それと、キャベツの千切りもきり方によっておいしさが違うと
テレビでやっていたのですが、どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は殆ど長芋に触れずに千切りを完了します。


我が家の場合はまず約10cmの長さに皮が付いたまま切ります。
約半分位ピーラーで皮を剥きます。
皮を剥いた側の断面の中心にポテトフォークを刺し込みます。
http://eurokitchen.jp/SHOP/CREKTSPOTATOFO.html
ポテトフォークを回転させながら残りの半分の皮をピーラーで剥きます。
http://eurokitchen.jp/SHOP/BORPPY000193.html
全部剥き終わった長芋をポテトフォークから安全ホルダーに差し替えます。
http://eurokitchen.jp/SHOP/BORSADB391WH.html
長いもの反対側の断面の中心に安全ホルダーを刺します。
3.5mmの千切り部品を使ってVスライサーで切ります。
http://eurokitchen.jp/SHOP/BORSVTWNSET.html

上記4つの道具を使うとつるつるした長芋に触れずに調理を終わり、美味しく頂けます。

千切りの代わりにワッフルスライサーで切ると長芋は華やかになります。食感の全く違うお料理に変身します。http://eurokitchen.jp/SHOP/BORSXDW100817.html

ポテトフォークは元々じゃがいもの皮を剥いたり、ゆで加減を確認したりする為の道具なのですが、長芋には大変便利です。
ポテトフォークはヨーロッパの家庭ではありふれた道具ですが、日本ではあまり見かけません。食文化の違いでしょうか?
    • good
    • 5

ミョウバンを使うとよいでしょう。

長芋を皮むき器等で剥いてから水に浸して、そこに少量のミョウバンを入れ、軽く混ぜて10分位放っておくと水面に白いすじが浮き出て、独特のぬめりがとれて仕事が楽になります。もしぬめりが取れないようならミョウバンを少し足して、またしばらく待ちましょう。
 キャベツの千切りは包丁の基本になりますが、刃先から刃元まで刃全体を使うことを心掛けるようにすると仕上がりが変わってきます。
    • good
    • 1

ズボラなgomuahiruのやり方です。


今の野菜は昔に比べて味もくせがなく「アク」も少ないのでよっぽどでなければ私は水にさらしたりしません。そのまま切って使います。
長芋を押さえるほうの手の方は皮をむかずに残しておきます。(全体の長さの2分の1から3分の1)利き手の側の皮だけピーラーで削いでおきます。そしてその皮を削いで白く露出した部分から縦、横に包丁を入れ、順に千切りにしていきます。終ったら次にまた、皮を削いで同じことを繰り返します。ごつごつした皮がついていると全然すべりません!ポッキ-の持ち手のようなものですネ(笑)
お試し下さい。
キャベツに関しては、千切りはフードプロセッサーかスライサーを使った方がきれいに細く出来ます。繊維に直角がいいときいたような気がするのですがそれはちょっと自信がないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もズボラなもので・・・(笑)
返答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/07 15:07

長芋を、一度冷凍されてから、切ったらどうですか?


そうすれば、切りやすいような気がしますが・・・
また、以前、『伊東家の食卓』かなんかでやっていましたが、
冷凍後解凍しても成分は変わらず、手が痒くなることは
ないそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷凍!! 挑戦してみます。
硬くなりすぎると切れなくなるとかないのでしょうか・・・

お礼日時:2001/02/07 15:09

補足ですが、


私は山芋を直に触ってると痒くなるので、左手にフォークを添えて切っています。
(フォークが押えの指の代わりね)
これ、しっかり押さえられて、いいですよ。
    • good
    • 1

こんにちは!


長芋は、あく抜きをする場合、酢水に10分程浸しますが、
私は、やってません。そう、ぬるぬるして千切りにはやりにくい。
皮を向いてすぐに繊維にそって千切りや、拍子に切ったりして使います。
その後、酢水に放てばあくも抜けるのでは無いのでしょうか?
でも、私はそのまま使いますが…。
(水っぽくなるからです)

キャベツの千切りですが、
繊維を切るように千切りすると、柔らかく、甘くなります。
芯の部分も、入れると甘いですよね。
ぱりぱり感が欲しい時には、繊維にそって切ってみては?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長芋が変・・・

4回くらい、「外れ」の長芋を買ってしまいました。
どれも薬品臭?がして、食べられたものではありません。
買ったのは真空パックだったり、おがくずがついたのを小分けにパックしたもので、
青森産や茨城産でした。

この味をどうにかしようと、
・皮を厚めに剥く
・塩もみ
・茹でる
とやってみましたが、効果なしです。
茹でた時、5ミリくらいの薄切りにして、30分位茹でてもゴリゴリと硬く、
今まで長芋を加熱したことはありませんが、「これはおかしいだろう・・・」と思いました。

これまで普通に食べてきた、あの長芋の千切りが食べたいだけなんです。
皆さんはこんな長芋に当たったことはありませんか?何が原因なんでしょう?

Aベストアンサー

 長芋の異臭や味覚異常の原因の大半は熟度不良(未熟)によるエグ味の発生に起因します。こうした現象は特に新物の長芋によく見られます。異臭の中には薬品臭にちかいものが出ることもあります。
 未熟なものほどエグ味は強く、完熟したものにはエグ味は少なくなります。また1本の長いもの中でも、付け根部ほど蓄積しやすい傾向があるようです。
 私自身は薬品臭は無いですけれど、食感がゴジゴジ、舌にぴりぴりは経験があります。

 おそらく今回は生育不良のものにあたってしまったんじゃないでしょうか。残念ですけれど、アクを完全に抜く有効な手段は無いようです。

Qすごく細く切った千切りキャベツは、スライサー?

すごく細く切った千切りキャベツが大好きなのです。
普通の千切りではなく”細~く”切ってあるやつです。
自分で包丁で切ってみても、あまり細くなりません。
母がやっても細さにはやはり限界があります。
まだまだ自分の好む細さではないんです
自分が好むような細~い千切りキャベツを作りたいのですが
どうやって作ればよいのでしょうか?
母はスライサー?みたいなので切るんだよと教えてくれましたが
家にないし、使ったことないので・・。
ほんとにスライサー?で細い千切りキャベツができるのでしょうか
もし出来るならスライサー?を買おうと思いますが。
スーパーで売ってるやつとかでいいんでしょうか?
あまり高価なのを買っても、切れ味が鈍った時とか捨て辛いし
こういうのは消耗品だと思うので、出来れば安いの買いたいですが
安いのはあまり意味ないのでしょうか・・?

細い千切りキャベツを作る最適な方法をご存知の方、
ご教授下さい!

Aベストアンサー

こんばんは

私はドイツ製 borner vslicer
http://www.real-kitchen-houseware-store.com/Gadgets-Kitchen-Housewares/Swissmar-Borner-VSlicer-Plus.asp
これつかっています。あ説明書は日本語でっす。
もー細いトンカツ屋のキャベツですよ。

今思うとさほど高機能じゃないしプレートも2枚しかないけど
7年使ってますが切れ味は良好です。何も手入れをしてないです。

伊勢丹で4500円で購入。。。高いよね。
はっきり言ってあの実演コーナーで目がハート♪
つい買ってしまいました。

難点はデカイ事くらいですかね。
まあ安く売ってたらお買い得な品ってことで。
私はお弁当のキャベツの千切りくらいは少量なんで
にんじんの皮むきに使うピーラー(100円均ので)キャベツの側面/角をしょりしょり削っています。(^^大量になると無理だけどね。
一度やってみてね。

あ、一番は包丁なんだよね~私もここのほかの回答者さまを参考にしてやってみます。
ついつい若い?今時な人なのでスライサーを使ってしまってます。
ではでは。

参考URL:http://www.real-kitchen-houseware-store.com/Gadgets-Kitchen-Housewares/Swissmar-Borner-VSlicer-Plus.asp

こんばんは

私はドイツ製 borner vslicer
http://www.real-kitchen-houseware-store.com/Gadgets-Kitchen-Housewares/Swissmar-Borner-VSlicer-Plus.asp
これつかっています。あ説明書は日本語でっす。
もー細いトンカツ屋のキャベツですよ。

今思うとさほど高機能じゃないしプレートも2枚しかないけど
7年使ってますが切れ味は良好です。何も手入れをしてないです。

伊勢丹で4500円で購入。。。高いよね。
はっきり言ってあの実演コーナーで目がハート♪
つい買ってしまいました。

難点はデカ...続きを読む

Q長芋はどのくらい日持ちしますか?

長芋はどのくらい日持ちしますか?

まるごと1本ではなく、半分くらいにカットしたものが
真空?状態にパックされた状態の長芋があるのですが
長芋は結構日持ちするものなんでしょうか?

自分のイメージでは結構日持ちしそうと思ってた野菜が
意外と日持ちしなかったり(生姜とか)なんてこともあるのですが
大体何日くらいは大丈夫でしょうか。

あと保存方法は、冷蔵庫と常温でどちらが良いとかあれば
教えてください。

Aベストアンサー

うちの台所に、折れた長芋がそのまま転がってます。
農家からの取れたての頂き物ですが、かれこれ3週間ですね。(苦笑
折れてないものは、屋外の立てた発泡スチロール箱の
畑土の中で眠ってます。(春先まで保存予定)

真空パックならば、2週間程度。
呼吸が激しい野菜なのでそのままだと自滅して腐ります。
もっと長持ちさせたければ真空パックからまず出す事。
片栗粉を切り口にまぶして乾燥させます。(片栗粉はぬぐって下さい)
その上で今の時期ならば常温冷暗所で保管。
冷蔵庫内の他の野菜が長いもの出すエチレンガスで駄目になります。

保存方法次第でかなり長持ちはしますが、やはり野菜なので
早めに食べたほうが美味しいと思います。

生姜は買ったらパックから出して、
風通しの良い所にミカンや玉ねぎの網に入れて吊るして置くと
余裕で1ヶ月以上持ちます。
カラカラになれば、乾姜になります。


参考まで

Qキャベツの千切り、どう使えばいい?

キャベツの千切り(袋売りのやつです)が冷蔵庫にあるのですが、どう消費しようか悩んでいます
というのも、私は揚げ物をしたことが無いので、とんかつの添え物でで消費することが出来ません(買ってきたのは母ですが、使わずじまいになりそう……)
ついでにいうと、しょうが焼きに出来そうな豚肉も今冷蔵庫に入っておりません^^;

煮物、炒め物、サラダなどは作れます。
キャベツの千切り、どう料理したらいいでしょうか?

Aベストアンサー

お好み焼きにしてみたらどうでしょう??

あと味噌汁の具にしてみたりとか。

Q長芋や唐辛子、米茄子を使った料理

よろしくお願いします。

マンガンジー(?)唐辛子(緑いろです)や長芋、大根を使った簡単なレシピを教えていただけないでしょうか?

マンガンジー(?)唐辛子
長芋
大根
米茄子

が家に余っていて、それを使って何か料理をしたいのです。

昨日魚を食べたので、肉料理と合わせられれば、と思うのですが。。。

お料理初心者の為、簡単なレシピを教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず初めに「マンガンジー」で無く「万願寺」です・・唐辛子を万願寺の和尚が作ってたので京都では唐辛子を「万願寺」と呼ぶのです

佃煮風にすると美味しいですよ・・醤油1 酒1 砂糖でドロドロになるまで煮込みます・・
汁が殆ど無くなったら完成・・ご飯に乗せて食べると美味しい・・

米ナスは油で揚げて その上に肉で作ったあんかけ汁(ミンチだと 尚 美味しくなります)・・

大根と肉なら 豚肉(しゃぶしゃぶ用)・・大根を卸して ポン酢で 卸ししゃぶしゃぶ等・・

あー 考えるだけで ヨダレが・・(笑)

ちなみに俺は 今日は スジ肉で他人丼です・・・

Q薄い卵の皮の千切りの作り方

 日本語を勉強中の中国人です。薄い卵の皮の千切りはどのように作るのでしょうか。普通どのような食べ物に使うのでしょうか。散らし寿司や冷やし中華でときどき見かけるような気がします。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

錦糸玉子(きんしたまご)と言います。

 溶いた玉子を薄く広げて焦げないように焼いて、細く切るだけです。
http://www.sirogohan.com/kinsi.html

ちらし寿司や五目寿司、冷やし中華、パスタにかけてもいしサラダにも使えます。
バンバーグに彩りを添えるのにもつかいますし、色々ですね。

Q長芋

長芋をすりおろし過ぎたんですが、冷蔵庫に入れていれば翌日の夜に
食べても大丈夫でしょうか? 

Aベストアンサー

初めまして^^
確かに絶対大丈夫とは言えませんが、うちはスープにします。
(1)お吸い物より濃い目の味付けで煮ながら長芋のすり下ろした物をゆっくり入れます。
(2)その後卵でとじて青みを載せていただきます。
(1)の後に冷蔵庫で冷やしても良いし、又それに火を入れて卵とじにして熱いお汁で食べるのも良いのでは? トロミが薄めですがトロロ汁として・・・
お好み焼きに入れてもいいですねっ。

Q【乳酸キャベツは】生キャベツに粗塩を入れて揉むと出来るのでしょうか? なぜキャベツに塩を入れると乳

【乳酸キャベツは】生キャベツに粗塩を入れて揉むと出来るのでしょうか?

なぜキャベツに塩を入れると乳酸菌が発生するのか?どういう理屈ですか?

生キャベツにヨーグルトを入れて放置したら乳酸キャベツ?

あとドイツのキャベツの漬物のザワークラウトと乳酸キャベツの違いを教えてください。

なぜ塩とキャベツで乳酸キャベツになるのか不思議です。

Aベストアンサー

もともとキャベツに乳酸菌がついているからです。
レシピでは砂糖も加えますがこれが乳酸菌の餌ですね。

乳酸菌、どこにでもいるんですよ。
増える環境になればいわゆる発酵という状態になるわけで。

Q長芋と大和芋の保存方法&調理法

長芋と大和芋を大量にいただきました。

人にあげたりしてだいぶなくなったのですが、それでも食べるペースが追いつきません。冷蔵庫に置いておく場所も他にいただいた生もので埋め尽くされ気味だし、しかもとっても立派な長芋さんで我が家の冷蔵庫サイズをオーバーしてしまいます。今は家の中で一番寒い玄関にいただいたダンボールごと置いているのですが去年は最後の方、腐ってしまいました。・・・・・なにか良い保存方法はないものでしょうか?

それから、調理方法も教えてください。
おろしてご飯にかけて食べているのですが、そろそろ飽きてきました。(-_-;)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

摩り下ろしてジップロックして冷凍保存が出来ますよ。ぺっちゃんこにして冷凍して、使用する時はポキッと利用する分だけ折っちゃうんです。そのまま焼いてもフライしてもおいしいと思いますよ。

Q大根の千切り

学校のテストで「大根の千切り」をすることになりました。
大根の繊維に沿って切ります。
大きさは、高さ5センチの半月。
まず皮をむき、太い方を下にして薄く板状に切っていきます。
次に、板状に切ったものを重ねながら並べるようなかんじにして、マッチ棒ぐらいの細さに切ります。

困っているのが「太い方を下にして薄く板状に切っていく」というところです。
私が切ると、どうしても上の方は薄くて、下のほうが厚いという「ブーツカットのズボン」のような形になってしまいます。(お分かりいただけるでしょうか?)
だから私は、半月に切ったときの断面を下にして板状に切りたいのです。(高さが無いから、「ブーツカット」にならない)

そこで質問です。半月に切ったときの断面を下にして板状に切る方法は、大根の繊維を壊すのでしょうか?

Aベストアンサー

難しいですね・・・・。

半月に切った断面を下にして上下の断面に対して垂直に切れば
繊維の方向に切ることになりますね・・・・・・。
(頭の体操してるみたい)

で、半月の断面をスライスしていくと繊維を切ってく事になる。

考えてみた。

かまぼこに例えると、短い辺を普通に半月に切ってはダメ。
長い辺をスライスすればOKです。


あと、包丁は何使ってますか?
和包丁だと刃の付け方が片刃(右側だけ研いである)なので慣れないうちは
まっすぐ切ることが難しいです。左に食い込んで切れることが
多いなら少し右へ向けて力を入れて切ってみてください。

普通の三徳か洋包丁なら両刃なのでまっすぐに力を入れていけば
曲がらないで切れると思います。

>「ブーツカットのズボン」のような形になってしまいます。

途中で力が抜けていると、こうなりやすいです。
最後まで同じ力で包丁を入れるとまっすぐに切れますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報