電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皮をむいて、お水に10分ほどひたしてから、
切るのですが、ヌルヌルしてうまく千切りができません。
何か良い方法はないでしょうか?

それと、キャベツの千切りもきり方によっておいしさが違うと
テレビでやっていたのですが、どなたか教えてください。

A 回答 (6件)

私は殆ど長芋に触れずに千切りを完了します。


我が家の場合はまず約10cmの長さに皮が付いたまま切ります。
約半分位ピーラーで皮を剥きます。
皮を剥いた側の断面の中心にポテトフォークを刺し込みます。
http://eurokitchen.jp/SHOP/CREKTSPOTATOFO.html
ポテトフォークを回転させながら残りの半分の皮をピーラーで剥きます。
http://eurokitchen.jp/SHOP/BORPPY000193.html
全部剥き終わった長芋をポテトフォークから安全ホルダーに差し替えます。
http://eurokitchen.jp/SHOP/BORSADB391WH.html
長いもの反対側の断面の中心に安全ホルダーを刺します。
3.5mmの千切り部品を使ってVスライサーで切ります。
http://eurokitchen.jp/SHOP/BORSVTWNSET.html

上記4つの道具を使うとつるつるした長芋に触れずに調理を終わり、美味しく頂けます。

千切りの代わりにワッフルスライサーで切ると長芋は華やかになります。食感の全く違うお料理に変身します。http://eurokitchen.jp/SHOP/BORSXDW100817.html

ポテトフォークは元々じゃがいもの皮を剥いたり、ゆで加減を確認したりする為の道具なのですが、長芋には大変便利です。
ポテトフォークはヨーロッパの家庭ではありふれた道具ですが、日本ではあまり見かけません。食文化の違いでしょうか?
    • good
    • 5

ミョウバンを使うとよいでしょう。

長芋を皮むき器等で剥いてから水に浸して、そこに少量のミョウバンを入れ、軽く混ぜて10分位放っておくと水面に白いすじが浮き出て、独特のぬめりがとれて仕事が楽になります。もしぬめりが取れないようならミョウバンを少し足して、またしばらく待ちましょう。
 キャベツの千切りは包丁の基本になりますが、刃先から刃元まで刃全体を使うことを心掛けるようにすると仕上がりが変わってきます。
    • good
    • 1

ズボラなgomuahiruのやり方です。


今の野菜は昔に比べて味もくせがなく「アク」も少ないのでよっぽどでなければ私は水にさらしたりしません。そのまま切って使います。
長芋を押さえるほうの手の方は皮をむかずに残しておきます。(全体の長さの2分の1から3分の1)利き手の側の皮だけピーラーで削いでおきます。そしてその皮を削いで白く露出した部分から縦、横に包丁を入れ、順に千切りにしていきます。終ったら次にまた、皮を削いで同じことを繰り返します。ごつごつした皮がついていると全然すべりません!ポッキ-の持ち手のようなものですネ(笑)
お試し下さい。
キャベツに関しては、千切りはフードプロセッサーかスライサーを使った方がきれいに細く出来ます。繊維に直角がいいときいたような気がするのですがそれはちょっと自信がないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もズボラなもので・・・(笑)
返答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/07 15:07

長芋を、一度冷凍されてから、切ったらどうですか?


そうすれば、切りやすいような気がしますが・・・
また、以前、『伊東家の食卓』かなんかでやっていましたが、
冷凍後解凍しても成分は変わらず、手が痒くなることは
ないそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷凍!! 挑戦してみます。
硬くなりすぎると切れなくなるとかないのでしょうか・・・

お礼日時:2001/02/07 15:09

補足ですが、


私は山芋を直に触ってると痒くなるので、左手にフォークを添えて切っています。
(フォークが押えの指の代わりね)
これ、しっかり押さえられて、いいですよ。
    • good
    • 1

こんにちは!


長芋は、あく抜きをする場合、酢水に10分程浸しますが、
私は、やってません。そう、ぬるぬるして千切りにはやりにくい。
皮を向いてすぐに繊維にそって千切りや、拍子に切ったりして使います。
その後、酢水に放てばあくも抜けるのでは無いのでしょうか?
でも、私はそのまま使いますが…。
(水っぽくなるからです)

キャベツの千切りですが、
繊維を切るように千切りすると、柔らかく、甘くなります。
芯の部分も、入れると甘いですよね。
ぱりぱり感が欲しい時には、繊維にそって切ってみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!