アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、こんにちは。H15年のステップワゴン スパーダ24Tに乗っているのですが、純正フォグにH11のHIDを入れようと考えております。しかしハロゲンランプよりHIDの方が7mm位バルブが長いため、フォグライトの内側に当たってしまわないか、心配しております。どなたかステップワゴンの純正フォグをHID化した方いらっしゃいましたら、可能かどうか教えていただけませんか?
実際使用するHIDの形状は
バルブ後方スペース 26mm
バルブ前方サイズ 56mm
の物を考えております。
あとブルーコーティングされたレンズなのですが6000ケルビンを使用したらどんな色になるのでしょうか?
申し訳ありませんがこの質問2点教えてください。よろしくお願いします。失礼します。

A 回答 (3件)

>>しかしハロゲンランプよりHIDの方が7mm位バルブが長いため、フォグライトの内側に当たってしまわないか、心配しております。

一番心配すべきことは、対向車の迷惑にならない、まともな配光になるかどうかです。
 こんな方に限って、天気が良くても常時フォグランプ点灯で迷惑を掛けながら走り回っています。(特にステップワゴン、エスティマを筆頭に、ミニバン系に多し)
 まともな配光になりっこ無いので止めてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。配光調節はできるみたいなのでそちらの心配はありません。あくまでも対向車のご迷惑にならないようにします。ご心配ありがとうございます。

>>配光調節はできるみたいなのでそちらの心配はありません。

配光の調節ができるからといって、まともな配光にできるとは限りません。と言うより、どう調整しても広がりまくって、使い物にならない事は常識です。
    • 0
この回答へのお礼

調べたところステップワゴンやストリームの純正フォグに関してはサイド側には配光がいかなく前方を照射する設計になっているみたいです。1143さんはオプションフォグ形状で、かつHID化している車の事を言っているのでしょうか?ディーラーで確認したところまともな配光になるようです。

>>調べたところステップワゴンやストリームの純正フォグに関してはサイド側には配光がいかなく前方を照射する設計になっているみたいです。

それはハロゲン用のライトに、ハロゲンのバルブ、HID用のライトにHIDのバナーを取り付けた時の話です。

>>1143さんはオプションフォグ形状で、かつHID化している車の事を言っているのでしょうか?

通常HIDとハロゲンでは、発光体の位置も形状も異なるのでレンズや反射板は専用設計となっています。(一部のドレスアップ用の安物を除く)
 従ってハロゲン用に設計されたライトにHIDのバナーを付けると、ハロゲンの時とは全く異なる配光となります。

>>ディーラーで確認したところまともな配光になるようです。

デイラーでその様なことを推奨するとはとても思えませんが。
    • 0
この回答へのお礼

>>デイラーでその様なことを推奨するとはとても思えませんが。

ここで嘘を書込みしても何も得はしません。そのようにおっしゃっていた通りなのです。

いろいろコメントありがとうございました。HID購入したので実際に取付てみます。ご迷惑おかけしました!