電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エクセルを使っている時、
「IPアドレスOOO.OOO.OOOはハードウエアのアドレスがA2:6C:B8:F9:FF:BBに設定してあるシステムと競合していることが検出されました」
というメッセージが出てしまいます。OKボタンで消え、支障はないですが、なんか邪魔だし、頻繁に出てくるのが目障りなんです。

どうにかならないでしょうか?ご存じの方教ええてください。

A 回答 (1件)

使われてるPCは、おそらくLANに接続されているのではないでしょうか?

その場合、このエラーメッセージはエクセルとは無関係になります。

このエラーメッセージは、
「あなたのPCに設定されているIPアドレスと同じIPアドレスが
LAN上に見つかりました」
といっているのです。
どういうことかというとLAN上に自分のPCと同じIPアドレスを持った
機械が繋がれていて、ネットワークが正常に動作しませんと警告を
しています。

ちなみにおなじIPアドレスを持った機械がPCである場合、そのPCにも
同じようなエラーメッセージが出ていますので相手を特定することが
できます。

解決方法としては、原因となる機械のIPアドレスを変更してもらうか、
自分のIPアドレスをそのLAN上で使用されていないIPアドレスに変更
するかしましょう。

もし、そのLANを管理されている方がいるのであればそちらに相談し
IPアドレスの変更を行いましょう。(管理者がいる場合は勝手に
IPアドレスは変更しないほうが良いと思います)
    • 0