プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させていただきます。
妹の携帯(某A社)を去年六月に解約したはずが、今まで月々の基本料金を取られていたのが分かりました。
母親とa○ショップに行き、店員さんに確かに解約をしてもらったそうなのですが…。
A社のサポートセンターに電話をしても、「証明書をみせていないから解約できてなかった。」と言われ(身分証明を見せたかは詳しく覚えていないそうですが、
店員さんの言う流れに沿って解約手続きをちゃんと行ったそうです。)、
挙句の果てに「a○ショップとうちはなんの関係もないから、そこのショップで話し合ってください。」と言われたようです。

A社店舗店なのに関係ないとかあるんでしょうか…。
解約後、妹の携帯が繋がらないのは確認済みです。携帯が使えないのに料金が何故取られてしまっているのか不思議ですが、もうこれはどうしようもないんでしょうか…。
どなたかご教授頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

お答えしたいのですが情報が少ない為適切なご回答が出来ない状況にあります。

よろしければ下記のご質問にお答えいただけるともう少し詳しいご回答が出来ると思います。

Q1、妹様の携帯電話は現状ご契約中ですか?(総合案内オペレーターへご確認ください)

Q2、去年の6月にご解約されていて今年の今月まで料金をお支払いになっていたとのことですが、取られていたのがわかったのはどうしてですか?(ご請求書?オンライン明細?)

Q3、解約後おかけになった妹様の携帯電話番号とご請求が来ている番号は同じものですか?(お電話番号が違っていませんか?)

Q4、去年の6月に妹様の携帯電話で何かお手続きされた履歴が残っていますか?(総合案内オペレーターへご確認ください)

Q5、お差し支えなければ妹様の携帯電話料金の内訳を教えていただけませんか?(基本料・オプション等)
    • 0

もしかして?

解約手続き???休止手続きでは。休止の場合通話不可能で通常基本料の何パーセントの支払いで続きます。

例えば、お産(産婦人科よりPHSが渡され一時休止する場合)や病院に入院でPHSに切り替え自分の携帯電話の休止、復帰して再度その番号を使いたい為・・・・。

多分その契約かな?支払い金額を調べる基本料よりすこし安ければその可能性は大きいです、書類間違えかな
もし通話料が入るほど金額が多いと解約されてイナイ場合あり
    • 0

解約の再に何か書類の様な物(解約手続きに関する物)は残っていないで

しょうか?自分も○u解約する再に解約手続きの書類にサインをした様な
気がするので・・・。書類が残っていれば書類の提示で済むと思うのですが・・・。またその解約がMNPによる解約であれば移行したキャリア
より移行した証明を出してもらってもいいと思います。

>A社店舗店なのに関係ないとかあるんでしょうか…。

携帯の販売店(ショップ)は基本的にキャリアとフランチャイズ契約して
いる民間企業のはずなので基本的には全くの別会社になるはずです。
自分が登録しているMy D○C○M○ショップのポイントカードもNT○や
D○C○M○と全く関係無い民間企業の名前が書かれています。今回の
問題がショップ側の不手際であれば、ショップと話し合ってくれとの
○uからの発言もあると思います。解約した番号も一定期間は寝かされる
はずなので、去年6月の解約であれば他の人が使用している事も無いと
思われるので解約時の書類等無ければ解約の事実を証明するのは難しい
かもしれません。あるいはショップ側での解約手続きの履歴(最近は
何でもパソコンで処理をするので解約時の処理データが残っている
可能性も・・・)が見つかれば状況は変わってくるのではないかと思い
ます。
    • 0