アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週に名義変更(都道府県がが変わるのでナンバーも変わります)を予定しているのですが、その現車ではなく別の車で手続きに行きたいと思っています。
そこで質問ですが、ナンバープレートの封印だけ後日、現車に乗って陸運局にいったときにしてもらうということできますか?

A 回答 (4件)

出来ないと思います、私もそこまで試したことはないですがナンバー返納した後に新しいナンバー購入して取り付けたら封印して貰い、証明書の様な物を持って新しく名義変更できた車検証の発行を受けます。

一連の流れでしていますから流石に後日の用な経験はないので・・・
したことのある方がいればその書き込みを待ちましょう、無ければ陸運事務所に聞いた方が良いです(普通は一回でしますから多分経験者は居ない気がしますが)
    • 0

不可能だと思われます。

手続きの流れはNo.1様の書かれた通りです。

後日現車に乗ってとありますが、ナンバーの付いて無い車を公道上で走らせるのでしょうか?
新しいナンバープレートは古いナンバーの返納後に交付ですから、この点でも不可能です。
    • 0

ナンバープレートを変えないで譲渡し、ナンバープレートは新しい所有者の方にやって貰えばいいではありませんか。

ナンバーを変えることを条件に譲渡することは可能ですからね。
    • 0

全く普通にできます。

何の特別な手続きも必要ありません。
一つ注意は運輸支局によって違いますが、ナンバーを購入したときに
車検証を返してくれないところがあります。(封印時に返却)
その場合はナンバーは持って帰るから車検証を返してくれと言いましょう。
    • 0