電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月に幼稚園に入園をひかえています。
園より袋など用意するものの一覧をいただきました。
その中に「カラーベルトを入れる袋」というものがあります。
記載されている既定の寸法でジッパー付の袋を手作りする予定です。
「カラーベルト」とは何でしょうか?
何をするものでしょうか?
何を入れるものかわからないので生地の厚さなど
どうしたらいいかわからず困っています。
園に聞けば話は早いのですが・・・ご存知の方教えてください。

A 回答 (2件)

寸法はどのくらいなのでしょうか?

いろいろ検索しましたが、「カラーベルト」ですと手芸用品のカラーベルトとファッションのカラーベルトどちらかだと思います。
カラーベルトを入れる袋ですので、後者のカラーベルトを入れる袋と考える方が自然かな?
幼稚園の制服、特に女児用の制服ウエスト部にベルトはついていないでしょうか?
園内で制服を脱着する際、ベルトは紛失しやすいからそれ専用の袋を作るのかな?

ファッションのベルトにしてもわざわざベルト用に袋なんて腑に落ちないですよね笑
ぜひ園に直接問い合わせてください。

と、回答させていただこうと思ったのですがどうしても私自身が気になってしまったのでカラーベルトを使用している幼稚園を探して問い合わせてみました。
http://www.kobatoland.ac.jp/
↑この幼稚園の保育内容中段、カラーベルトで遊んでいると書いてありますよね。
この園に問い合わせの結果、おもちゃのようです。
15センチ程度の大きさで、プラスチック製、つなげたりして冠を作ったりベルトにしたり知育玩具の類のおもちゃのようです。
ものによってはいろいろな大きさがあるようで。
しかしカラーベルトを再度検索しても出てきませんでした。
正式名称じゃないのかな?
入園後、各自購入する物かもしれませんね。

お力になれずに申し訳ないです。
ぜひ園に直接聞いてみてください(^^;

しかし何なのか気になる・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
見本の図によると寸法は縦25cm、横16cm、上はジッパーで開閉できるようにし、片側の角にループをつけます。(吊り下げ用??)
検索して、手芸用カラーベルト、ファッションのカラーベルト、同じところに行き着いていました(苦笑)でも、もしそうだとしたら一体何のために??と合点がいかず質問にいたりました・・・。制服のウエストにはベルトはないのです。
参考URLを拝見しました。問い合わせまでしていただき恐縮です。。。15cmのおもちゃということですと、袋の寸法に合っているような・・・。いまどきネットにひっかからない「カラーベルト」って・・・おっしゃるとおり正式名称ではないのかもしれませんね。何なのかいっしょに気になっていただいて申し訳ないくらいです・・・でも疑問に思ったのが私だけでなくてホッとしたような。これはやはり園に聞いてみないとわかりませんね(笑)
どうもありがとうございました!!

今まで、幼稚園のグッズを色々と作ってきましたが、カラーベルトを入れる袋というのは作ったことはないんです。

ただ、袋にはカラーベルトは使っています。
持ち手になる部分にカラーベルトを使用するんです。
もし、ミスプリントだとすると、生地の厚さはキルティングが妥当かと思います。デニム生地も使用してもおかしくないのですが、小さい子供にはキルティング生地の方が扱いやすいようです。

この回答への補足

こちらへのまとめての報告ですみません。。カラーベルトの正体がわかりました。知育玩具?のようです。プラスチックで、幅3~4cm位、長さ15cm位、厚さ1mm位。赤、青、黄などいろいろな色で何本もあります。カラーベルトにはいくつか穴があいていて、なおかつ周囲には凹凸があります。穴をとおしたり、凹凸を組み合わせたりして何本か使って何か形を作る、という具合に見えます。幼稚園が始まったらまた子にどんなふうに使うのか聞いてみたいと思います。みなさま、ご回答ありがとうございました^^

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
幼稚園グッズを色々作ってらっしゃるんですね、すごい!!それでも作ったことがないという「カラーベルト用の袋」って何なんでしょうか??こちらで聞けば、幼稚園の子どもを持つママさんならみんな知っているものだと思ったのですが・・・そうではないみたいですね。。。
見本の図によると寸法は縦25cm、横16cm、巾着ではなく、上はジッパーで開閉できるようにし、片側の角にループをつけます。(吊り下げ用に見えます??)このように書いてあるので持ち手ではないだろうし、ミスプリントとも思えず・・・。
小さい子どもにはキルティング生地が扱いやすいのですね。参考になるポイントを教えていただきありがとうございます。
もうこれは園に聞いてみたいと思います。どうもありがとうございました。