自分を元気付けたいので、こんな人がこんなことをした。とかこんなことをしている。とか普通(市井の)の(本当はすごい意志の強い、決断力の或る人とは思いますが)人の評伝を読みたいと思います。
紹介してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はぁい(ノ▽≦*)



マンガで読む「ロングセラー商品」誕生物語
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=30871 …

あとゎ有名人と市井の中間だケド
二列目の人生 隠れた異才たち
池内紀
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4794965664.h …

生き方の美学
中野孝次
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4166600184.h …

俗っぽぃ人を探してるンだッたら
最近でゎこいつかな;
編集者という病い
見城徹
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31848 …

元気でなぃケド;
反転―闇社会の守護神と呼ばれて
田中森一
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31912 …

こっから先のセレクトゎ、意志とか関係なぃです(大汗)

ぁぃだったら
有名人の神谷さnの日記読むょ!!!!!!
自伝ぢゃなくてサーセンW
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=30917 …

それとヵ、
石川啄木のローマ字日記とか
朝永振一郎の滞独日記
野上弥生子の日記
カフカの日記
エッカーマンのゲーテとの対話
邦訳ゎ最近されたばかりだけど、アミエルの日記
がこれからもベストであり続けるでしょー*

ぢぁ、またねェー↑↑
♪鬼は~外!福は~こっち!(/>ω<)/□。・゜。・.゜
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございました。
推薦図書?を選んで読んで自分に活を入れたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2008/01/24 17:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q元気がでる言葉とは?

あなたが落ち込んだ時、家族・友人(誰でもよい)などから、元気をもらった、元気がでた言葉はどんな言葉ですか?

Aベストアンサー

「他人にほとんど期待をしていないので誰とでも仲良くできるし、
 《誰とでも》であるところの《誰か》に自分を分かって貰えなくても
 別段落胆する事もない。」

漫画家の楠本まきさんの本に載っていた言葉です。

最近、長く付き合っていた大切な友人と
些細な出来事で酷い別れ方をする事になってしまい、
精神的に非常に傷付き、かなり落ち込んでいました。
その際、たまたま楠本さんの著書を読み返し、上の言葉に救われた思いがしました。
自分が自分の事を理解して、自立して生きているのであれば
他人に迎合しなくたって無問題ではないかと。

その他ですと、以下の言葉でしょうか。

「さよならだけが人生だ」(井伏鱒二:小説家)
「何が足りない 努力が足りない」(岸田周三:フレンチシェフ)

Q自衛隊のマフラーについて 観覧式等で自衛隊のマフラーの色が白とか赤とか隊員がしてますが何がちがうので

自衛隊のマフラーについて
観覧式等で自衛隊のマフラーの色が白とか赤とか隊員がしてますが何がちがうのですか?

Aベストアンサー

自衛隊には16の職種があり、それぞれの職種にき章や標識色が決められています。 標識色は観閲行進時の隊員が着用しているスカーフにも使われています。 職種別の色は以下を参照してください。


http://www.mod.go.jp/gsdf/mae/10d/hiroba/syokusyu/index.htm

Q企業の求める明るい元気な人とは。

私の友人の事なのですがお答え下さい。

彼女は、企業の総合受付の仕事を希望しています。
年齢のわりに落ちついている人です(22歳)
外見は良い方。人当たりも良い方。口数は多くないが決して暗くない。
ですが元気がない。とか、落ちついてる方ですね。と面接に行くと言われてしまうそうです。
暗くないのに明るくない。
人並みの受け答えをしているのに元気がない。
どうゆう人を明るい。元気。と言うでしょうか?
落ちついている。とはどうゆう意味なのでしょうか?

私の思う明るい元気=ファーストフードの店員さんです。
会社でファーストフードの店員さんのような明るく元気な方は見た事がないのですが。
私の思う落ちついている=しっかりして見える。なのですが。
アドバイスをしてあげたいので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

私が思う「明るい」は、ハキハキして笑顔が印象的で声がはっきりしてる感じですね~。
一緒に居てこっちが明るくなるような人が「元気」という感じかな?

お友達は声が小さいとか、うつむき加減とかではないですか?

やはり企業の総合受付となると「会社の顔」ですもんね。難しいのかな。
受付はいろんなお客様が来られますし、例えば飛び込みのセールスマンやアポなしの方など、臨機応変に対応できる方を望まれると聞きます。

自身がなさそうに見えると元気ないように見えるかもしれませんね。
お友達はどんな感じでしょう。

Q教師って自分のさじ加減で留年とか、させることってできるのですか?自分だけの判断でです。

教師って自分のさじ加減で留年とか、させることってできるのですか?自分だけの判断でです。

Aベストアンサー

残念ながら無理です。けっこう教師って、堅物すぎるくらい真面目思考なので、嫌いだからってのは、やはり正義感のある誰かが突っ込みますので、そんな子どものような事を言う人は見たことはないですね。怠学とか、寝てる・授業妨害とか、点取れないとか、引きこもり・不登校という、成績会議で全員が確認した上での、校長の決済になります。つまり裁判に出しても大丈夫な客観的事実によります。

Q「亭主元気で犬がいい」とはどういう意味ですか?

「亭主元気で犬がいい」とはどういう意味ですか?

Aベストアンサー

そういえば、ガソリンのハイオクの添加剤、清浄剤(セイジョウザイ)、いつの間にか、センジョウザイ(洗浄剤)になってしまったようです。
洗浄効果を期待してハイオク入れつづけまーす、て言ってた人います(哀れですね)。
※清浄剤に洗浄効果ありません。

Q時々文字を見て、「こんな字あったっけ?」「こんな読みの言葉あったっけ?」となることがあるのですが、そ

時々文字を見て、「こんな字あったっけ?」「こんな読みの言葉あったっけ?」となることがあるのですが、それはゲシュタルト崩壊の一種でしょうか?

Aベストアンサー

そうだと思います。たまにそういう事を聞きます(ラジオとかPODCASTとか)。

私もそういう経験がありますが、他の人にあるのだと聞くと誰にでもある事なんだと安心します。

Q障害と言っても杖で歩ける。 片麻痺で右手は使えません。 元気な時とは少し違うけど、特に人生を悲観して

障害と言っても杖で歩ける。
片麻痺で右手は使えません。
元気な時とは少し違うけど、特に人生を悲観してないし、生きていたくないなんて思ってません。

ただ、もっと毎日を楽しかったなって思って生きたいんです。

人には色々言うけど、自分じゃ何をしたらいいか分からない。
死なないのは生きてるのと違う。
生きてる実感が薄くて、毎日が淡々と過ぎて行く感じです。

何をすれば、もっと生きてる実感を強く感じられるんでしょうか?

Aベストアンサー

健全な体の人も生きる事の悩みは多いです。

右手の麻痺で、自己嫌悪になる場合もあるでしょう。
情けなくて、涙が止まらなくなる場合もありますよね!

でも特別ではなく、健全者と同じように生きて行けばいいのです。

解決方法は、今まで以上に、多くの人と接して、友達を作って欲しいです!
見えないものが見えて来ますし、良いことも悪いことも数多く体験談することにより、今の悩みが小さくなりますよ!

楽しみは自分から作り出すもの!

陰ながら応援していますので、行動して参りましょう!

Q実の親の面倒を見なくては、ならないですか?今の世の中自分のことは、自分でなんとかするべきだと思うので

実の親の面倒を見なくては、ならないですか?今の世の中自分のことは、自分でなんとかするべきだと思うので見る気は、ないのですがどうしたら良いですか?

Aベストアンサー

面倒を見たくないからしっかり稼いで老人ホームに居れるとか…どちらにしても完全に見捨てるなんて無理です。というか親不孝です。

Q父が危篤です。夫は養子で数年前から同居の私の親とは不仲です。元気な頃は不仲も仕方ないと思い、挨拶さえ

父が危篤です。夫は養子で数年前から同居の私の親とは不仲です。元気な頃は不仲も仕方ないと思い、挨拶さえしないことも黙認してきました。ですが、この度父が危篤状態になってもお見舞いさえせず、さすがにどうかと思って確認したところ、今まで気に入らなかったことを、一方的にのべ逆ギレ。見舞うつもりも喪主を、やるつもりもない自業自得だと。
ただでさえ、父の心配だけで目一杯なのにあまりの非常識さただただ呆れ、気持ちがおちこんでます。
夫は52歳。
人としてどうなのかとも思いますが、
私は専業主婦で稼ぎがないので、離婚などできない状態です。
父は口下手で夫が気に入る言葉が言えなかっただけだと説明しても、私が自分でなく親の味方をする。話にならん。と再び逆ギレ。こんな人いますか?

Aベストアンサー

私の知人、嫁姑の関係が酷く悪くて、姑さんが息をひきとったその瞬間に、「私の勝ち!」と言ったそうです。

社会性が無いと言うか、人としての器が小さいのかは分かりませんが、ご質問の文面だけからすると、ご主人は心が小さくて度胸が無いような印象を受けます。

そんなにあなたのお父さんが嫌だったのなら、それこそ、喪主として・新たなお宅の大黒柱として、喪主を買って出るだろうと思うから。
年の差や身分の違いはあっても、大人としては対等の男同士なのに、無視と言う大人げない対応しかできずに本音をぶつけることもできなかった…そうして、その憎い相手は危篤状態。
逃げるしかないんじゃないかな、って思います。
あなたのお父さんがご主人に何をしたのかは分かりませんが、この世を去ろうとしている人に対して「自業自得」という言葉を吐いても何の意味も無い。
危篤状態のその姿を目にするのも怖いのでは?
死を物凄く怖がる人もいますから、あなたへの言葉は逃げ口上かも。

葬儀にも出ないつもりでしょうか?
あなたに喪主をやらせて。
あなた側のご親族からは、この先もずっと物笑いの種にされるのに。
そうなれば、ご主人の肩身は狭くなる一方です。
この先、どんどんいじけた人間になって行くようにすら思います。
ご親族の年長者から説得してもらった方がいいのではありませんか?

それが無理なら、あなたがその家の主になるしかないと思います。
それでもいいと思います。
ご主人が意気地がないかどうかは、他者にも分かりますしね。
喪主はあなたがやっても何ら問題はありません。

人の死に際にして、身近な人間の本性が分かることは多々ありますよね。
でも、お父さんとしては、あなたが見送ってくれるだけで十分だと思いますよ。
ですから、夫婦関係のことは、今は横に置いて下さい。
あなたが参ってしまいます。
お父さんとの残り少ない時間を大切にして下さい。

私の知人、嫁姑の関係が酷く悪くて、姑さんが息をひきとったその瞬間に、「私の勝ち!」と言ったそうです。

社会性が無いと言うか、人としての器が小さいのかは分かりませんが、ご質問の文面だけからすると、ご主人は心が小さくて度胸が無いような印象を受けます。

そんなにあなたのお父さんが嫌だったのなら、それこそ、喪主として・新たなお宅の大黒柱として、喪主を買って出るだろうと思うから。
年の差や身分の違いはあっても、大人としては対等の男同士なのに、無視と言う大人げない対応しかできずに本音を...続きを読む

Qなんでこんな所にveryが入るのですか? 不思議で仕方がないです。 よく入試とかで並べ替えよとかで副

なんでこんな所にveryが入るのですか?
不思議で仕方がないです。 よく入試とかで並べ替えよとかで副詞の位置がどこでもいいような気がしてたまりません!
なんか副詞の位置の法則みたいなのがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

これは単に習慣ですが、あなたも変、どこでも良くは無いのです。
おっしゃる通りveryは副詞ですが、その場合動詞、形容詞、他の副詞の
前後に入れます。この例は誰に訊いてもここに入れるでしょう。
副詞をとんでもない所に入れる事もありますが、それはネイティブ・スピーカー
が強調や注意を引きたい時のみに限られます。
なおこの英語は余り良い訳では無く日本語とかなりずれていますが、
受験の作文や語順なら通ります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報