プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般的に盛り土した土地に建物を建てる場合どのくらい土地を寝かせればよいのでしょうか?
ちなみに畑の表層の土を取り除き、山の硬い土を盛って1年寝かせた土地は軟弱地盤となるのでしょうか?
周辺の土地の地盤は良く、液状化の心配もありません。
詳しい方、お願いします。

A 回答 (4件)

>一般的に盛り土した土地に建物を建てる場合どのくらい土地を寝かせればよいのでしょうか?



・最低でも5年は必要です。

ちなみに畑の表層の土を取り除き、山の硬い土を盛って1年寝かせた土地は軟弱地盤となるのでしょうか?

・軟弱地盤となります。

※先ずは、現在の地盤で地盤調査を行い、現況を把握する必要はあります。その上で、どの様にするかを検討してください。
    • good
    • 0

盛り土の高さがわかりませんが、1年やそこらただ置いておいても地耐力が強固になることはまずないでしょう。

20年でも弱く盛った土はある程度弱い。

造成地もちゃんと耐力が出るように数十センチごとに水締めしながら固めて盛るのです。
それでも3~40Nほどと聞いています。

とにかく、建てたい時に地盤調査をかけない限り答えは出ません。
    • good
    • 1

元専門家ですが、残念ながら明確な答えは出来ません。



一般的に盛り土した土地に建物を建てる場合どのくらい土地を寝かせればよいのでしょうか?
>その現場の土質条件を見ないとわかりません。極端に軟弱な地盤に盛土をした場合、それで一度安定しても、建物を建てると不安定になって再度沈下が始まる(それもたいがい不同沈下、建物が傾きます)場合があります。

ちなみに畑の表層の土を取り除き、山の硬い土を盛って1年寝かせた土地は軟弱地盤となるのでしょうか?
>取り除いた下の地盤に依存するのでこれまた回答不可能です。

周りの土地が大丈夫だとしても、該当地のみが田畑で残っている場合は条件が違うかもしれません。

お急ぎの場合は建物下に基礎杭を打つ、もしくは地盤改良(セメント系等の固化剤で固める)する手もあります。

地元で信頼のおける施工業者に相談するのが一番です。(安易で無責任な業者だと「大丈夫ですよ」と言って大丈夫でなかったりします。)

お役に立てませんが。
    • good
    • 1

貴方が心配されるのであれば、地盤、地質調査を、設計事務所に依頼しましょう。

∵どの様な建物かにより、基礎の調査が変わります。日本は何処でも、地震が起きます。盛り土は、切土に比べ、何年寝かしても、表層土は固くなっても、地下水位が高ければ、地盤の耐力は期待できません。∴建物の用途、種類に由り基礎が決まります、地盤調査は必須です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!