電子書籍の厳選無料作品が豊富!

犬に野菜をあげてはいけないと聞きました。ホントですか?ちなみにうちの犬は洋犬です。回答よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

適量なら問題ありません。



http://channel.goo.ne.jp/pet/contents/cn_175.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速HPを拝見しました。
とても詳しく書かれていて、何度も読み返しました。
「適量」がどれくらいなのか、これから様子を見ながら考え、
愛犬の健康を守っていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/25 09:14

もともと犬は肉食の動物なので野菜はダメだ、ということでしょうか。


確かに犬は元々肉食なので、野菜を消化するのは人と比べると苦手だそうです。たくさん食べると下痢をする子も多いみたいです。
しかし犬も1万年以上人と一緒に生活をしてきてだんだんと雑食寄りになってきているそうです。

私は野菜をあげてもいいのか、と聞かれたときには「主食のドックフードをきっちりとあげて、おやつ程度に少しあげたらいい」と答えています。

上に書いてらっしゃる方もいますが玉ねぎ、ネギは中毒を起こすので絶対あげてはいけません。
アボガドもあげないほうがいいそうです。

参考URL:http://channel.goo.ne.jp/pet/contents/cn_175.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友人の担当医は、犬の酵素はどんな硬い肉でも溶かす力があるが、
野菜を消化する力はないから、与えてはいけない!と言ったそうです。
餌入れがヌルヌルするのはその酵素が付着しているからだと説明を受ければ、なるほどなぁと感じ一気に不安になってしまったので、このサイトにお世話になることにした次第です。
今までは多くて週に一度、歯磨き代わりにキャベツの芯をあげていました。あとはおやつ程度にニンジンをあげてました。
普段はドッグフード以外はまったく与えていないので、たまにはいいかなぁ程度の感覚でした。
良かれと思ってしていたことが、まさか下痢の引き金になる可能性につながっているなんて。。。ショックでしたが今のうちに気付かせてもらえてよかったと思っています。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/25 11:12

こんばんは、犬に与えて良い野菜と、ダメな野菜があります、


 葱、玉葱等は、犬の体重比(体重に対して与えた量)、も因りますが、与えてはいけない物です。
 中毒を、起こす物を与える事は、犬に負担を与えるだけで、慎むべきだと思います。
 犬種と、体重を、明示するとアドバイスをするときの目安になるのですが。
 

参考URL:http://www.eepet.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。
犬種、体重を書くべきでした。
そうすれば量についての意見も頂けたのかもしれません。
今回初めてこのサイトを利用させて頂いたので、勝手が分からず
うまく質問できませんでした。
これからも利用させて頂こうと思っているので、次回からはその辺を改善して投稿するようにしようと思います。
アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2008/01/25 11:04

 私の家で飼っている犬は、柴犬の雑種です。


大根やキャベツや道端に落ちている熟した柿を喜んで食べていますが、時々何かを苦しそうに吐いています。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消化不良を起こしているのでしょうか。
苦しそうに吐く姿は見ていて辛くなりますね。。。
うちの子は庭の芝を食べて吐いています。
吐くなら食べなきゃいいのに・・・なんて思って見ていたけれど、
今回のことでかなり考え方が変わりました。
キャベツが好きというワンちゃんは多いみたいですね。
うちも芯が大好きです。

お礼日時:2008/01/25 10:59

野菜の種類にもよりますが基本的に与えて大丈夫です!


一番気を付けるのは与える量です!
玉ねぎなども本来は少量であれば血液をきれいにしたりする効果があるのですが、与えすぎてしますと中毒症状が出てしまいます。
あとはニンニク、ブドウなども大量に食べてしまうと中毒症状が出ると言われています。

ナス科の植物(トマト・ナス・ピーマンなど)はわんちゃんの状態にもよりますが火を通して与えたほうが良いと思います。

長くなってしまいましたが、わんちゃんの体に合えば大丈夫ですが、大量に摂取すると危険な食材もあるので良く調べて与えたらいいと思います。
野菜にもさまざまな栄養素があるので私は与える事をおすすめします★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニンニクやナス科がダメとは知りませんでした。
勉強になります。
うちは手作りをしているわけではないので、与えるのは歯磨き目的の
キャベツの芯が主でした。
今までは下痢もしたことがなくきましたが、運がよかったのかと思っています。
与える量の加減がなかなか難しそうですが、病気になる前にいろんな知識をいただけて本当に感謝しています。
これを機にもう少し深く犬の食事について調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/25 10:53

フィリピン生まれの雑種・推定一歳♀を飼っています。


うちは手作り食なので、野菜を一杯食べています。私が参考にしているのは、「愛犬のための手作り健康食」(須崎恭彦獣医学博士)の本です。この中に、食べてもいい野菜、害のある野菜、料理の仕方などいろいろ載ってます。

ちなみに、うちの犬は、にんじんはみじん切りにしても、そのままうんこと一緒に出てくるので、すりおろしています。野菜のほかに、昆布やわかめも食べさせています。病気もせず、元気で、毛艶もいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
早速お勧めの本についてネット検索してみました。
可愛い表紙で手に取りやすい雰囲気の本なんですね。
私は普段は本を読む習慣はないのですが、こういう本ならとても
興味が持てますし、家に一冊あると何かのときに心丈夫ですね!
是非、購入しようと思います。

お礼日時:2008/01/25 10:47

それはないでしょう。


うちの子も洋犬ですが、大根の葉っぱや白菜を盗み食いしてますが、
ピンピンしてますよ。

dogfoodも野菜入りって書いてある商品もありますから差し支えないと
思います。
しかし、下にもありますが、ネギ類はNGのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人の担当医は、和犬は野菜を与えても食べないが、洋犬は与えたら食べる!と言ったそうです。
和と洋でそんな差が出るの?何故に???と私も思ったけど、
医者にそう言われると何か心配になってしまって。。。
でも皆さんの意見を聞かせてもらい、私なりにホッとした部分もあります♪
ちなみにうちの子はキャベツの芯とニンジンが大好き。
週1くらで、歯磨き代わりにあげてました。

お礼日時:2008/01/25 10:38

自分の子供より犬の方を溺愛しているウチの兄が言いますには、ねぎ・玉ねぎは


ダメだそうです。
それが含まれる食品(ミートボールやハンバーグ)もダメって言います。
でもこの前こっそりハンバーガーのお肉をちぎってあげましたけど大丈夫でした(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ!ハンバーグをこそっとあげちゃいましたか!
何もなくて良かったですね!!!
ネギ系は厳禁とはいろんな方からも注意を頂いているので、
これからもうっかり与えてしないように気をつけます!
回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/01/25 10:30

たまねぎは絶対にダメだと聞いたことはあります。



どの種類がいいのか、ダメなのかは獣医さんに聞くのが一番いいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
近々、ワクチン接種に連れて行く予定なので、その時に獣医さんに
尋ねてみます!

お礼日時:2008/01/25 09:24

フレンチブルドッグ飼ってます。


うちは手作り食なので、毎日野菜食べてますが元気ですよ~。

ただ、食べさせてはいけない野菜があります。
ねぎ系は絶対に駄目(赤血球を壊すとか・・・)というのは
どこも一致してますが、そのほかにも駄目な野菜や果物があるみたいですので、調べてみてください。
サイトによって違うので、あえて参考URLは載せません。ご自分でいろいろご覧になってみてください。

でも・・・昔の犬って、人間の残飯を食べてたはずで、その中には味噌汁のねぎとかも絶対あったと思うんですよね。
そんなわんこも元気に生きてますから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フレンチブルドッグですか!可愛いですよね♪
うちはミニチュアダックスの♂と♀です。
確かに私が学生のころは実家の犬は味噌汁掛けご飯を喜んで
食べていました。その中にはネギもあった気が・・・。
でもいつもめちゃめちゃ元気でした。。。
さすがに自分が主となり飼うようになってからは、ネギや玉ねぎは
一切与えずに来ましたけど。
今回はニンジンとキャベツの芯が疑問だったので投稿させて頂いた
次第です。
犬の健康には人間以上に気を遣います。
いろんなサイトを覗いてみて、勉強してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/25 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!