電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新築を計画しています。1階はすべて防犯ガラスですが、ボタン錠つきクレセントもつけようかと思っています。全部で10箇所ありますが、どの窓につけたら効果的でしょうか。
1.道路沿いのはきだし窓・・・・一番人目につきやすい
2.左隣家との境の腰高窓2箇所・・隣家の間は80cmほど
3.右隣家との境の腰高窓・・・・隣家との間は40cmほどで、場所もかなり奥にあり人目につかない
4.家の裏の腰高窓・・・・・・・横の道路から一応見える位置にある
ほかに面格子の小窓が5箇所あります。すべての窓につけると費用がかさむので、一部の窓につけようと思っています。どの窓につけたら効果的でしょうか。人目につかない、犯人が狙いそうなところにつけるのと、逆に目立つところにつけて防犯意識をアピールするのと、どちらがいいでしょうか。それとも、やはりすべての窓につけないと意味がないのでしょうか。ご意見お聞かせください。
あと、主人が、そんなの面倒だといっているのですが、実際にお使いの方がいらっしゃいましたら、使用感等お聞かせいただけますか。

A 回答 (2件)

効果を求めるなら、全部でしょう。

順番をつけるなら4321でしょうか。ただし、あなたの言葉を鵜呑みにしてるだけで、見てみないと確定的ではないですが。

基本は、人目につかないところです。また、狭いところは安心感があって、やはり多いでしょう。掃き出しの方が腰高よりは狙われやすいですが、それは若干です。

面倒だったら、お金かけて防犯ガラスにするか、盗られても文句を言わないかってことです。保険と一緒。住人が面倒なら、犯罪者はもっと面倒なのです。面倒なら、あえて狙わないか、襲われても未遂で終わる可能性があります。

あと、その部品(YKKでしょうか)は、性能は確かです。ただ、オプションとしては高価かも。同じ性能の補助錠タイプが、一般商品として販売されてます。クレセン2ロックといいます。
また、ファスナーロックやマドガードという補助錠も、性能はいいでしょう。そういうものと差し替えるのも考え方でしょう。

それからもうひとつ。面格子は、わりと簡単に突破される可能性があります。その辺も気をつけて。

この回答への補足

すみません、下のお礼の「防災ガラス」は「防犯ガラス」の間違いです。

• 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。防災ガラスも焼き破りには対応できないと聞き、ボタン錠つきクレセントをつけようかと思ったのですが、10箇所につけると4万円以上になってしまうので、数を減らそうかと思っていました。安いものを10箇所につけるという手もあるのですね。早速調べてみます。

確かに、通常のPVBを中間膜に使用した防犯ガラスは、焼き破りには対応しません。

しかし、ガラス面を強化しなければ、ガラスを割って、そこから人体を通過させる手口には対応できません。
そういう手口はほとんど起きていないという統計になってますが、現実的にそこまでせずに、小さく割るだけで、クレセントを解放して、まどを開けて侵入できるから、そこまでしないだけという意見もあります。

そもそも、防犯ガラスに交換しても、補助錠が必要というのはセオリーです。焼き破らなくとも、小さな穴はあけるのは容易なので、単純なクレセント等だと開放されてしまいます。

まあ、いろんな手口に対応したいなら、キーや暗証番号式の補助錠と合せガラスの同時導入は、合理的だと考えてください。

なお、操作が面倒だからと、ブザーとか、そういう実効性がない物に逃げてはいけません。ああいうのは、補助錠付けて、ガラスを強化してあればこそ、役に立つものです。しないならしなくてもいい。

ただ、コストも含めた現実的な話で言えば、予算がないならまず補助錠と言う考えは、支持します。

この回答への補足

もしかすると誤解されるような書き方をしてしまったのかなという気もしてきたので、補足しておきます。窓は一応防犯ガラスが入っています(ただし30milなのであまり強くないかも)。真ん中にクレセント、下のほうに簡単な補助錠(パチンとかみ合わせるみたいな感じです)がついています。費用・手間を考えると、もうこれでいいのかなという気もするのですが、もう一工夫してみようかなと思っています。主人は、そんなに泥棒に入られるものでもないから、防犯ガラスもシャッターも、何もしなくていいよといっています。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変勉強になりました。