ショボ短歌会

二人目のお産をする病院を決め兼ねています。
きよせの森で出産された方に質問です。
HPや病棟見学会での資料では「自然分娩」「妊婦さんの希望をなるべくききます」と言っていますが、実際にお産されてどうでしたか?
たとえば、剃毛や浣腸はしましたか? したならば、本人の希望を確認してくれましたか? エイン切開は? 分娩の際の体位は、仰臥位ではなく、横位や座位分娩に対応してくれそうでしたか? それらを含めたバースプランを伝える手段などは講じられているでしょうか?
また、検診の際、医師の診察以外に、助産師さんと話をする機会はありましたか? 結構妊娠中の不安事項って、医者に聞くほどじゃないし、医者はあまり取り合ってくれないような些細なことが多く、助産師さんはそういうところをキメ細かくケアしてくれる、ということが多いと思うので。

A 回答 (2件)

2年前にきよせの森で出産しました。

●剃毛・浣腸などについては事前に確認してくれませんでした。
●分娩の際の体位ですが、私は特に希望がなかったのでそのまま上向きでの(仰臥位、というのでしょうか?)出産となりました。
●診察の際の件は、助産師さんと話す機会はありませんでしたが、これも私は特に希望をしていなかったので申し出た場合はどうかわかりません。
母親学級の後などでしたら、相談できる機会があったかもしれないなと、記憶をたどってみて思いました。

以上、私はあまりにもこだわらずに出産に臨んだ者ですので、参考になりませんね・・・ゴメンナサイ。

でもとても良い病院だったという印象がありますので、診察の際に先生に相談してみてもいいかもしれませんよ。

私にとっては入院期間は今でもいい思い出です。二人目が出来たら、またあそこで産みたいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
病棟見学会などで、スタッフの方たちはよく教育されていて、サービスは行き届いているな、とは感じました。お産前後の過ごし方などについてはそのときの状況しだいなのかもしれませんね。ありがとうございました。

一人目をそこで出産しました。

記憶が薄れてきておりますが、
たしか、入院前に、アンケートで希望を書いて出しました。
担当医に、いろいろ相談もしました。

無痛分娩だったので、浣腸やりました。
剃毛は無しです。
会陰切開は、本当に必要な場合のみやるそうです。
わたしは、子どもの頭がひっかかったので切りました。
上手な先生だったので、後遺症無しです。
糸は、自然に溶けるものです。
助産師さんとは、入院してから接する機会が増えました。
検診の時は、先生がメインです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も一人目の出産のときの糸が溶ける糸でしたが、抜糸はすごく痛いと聞いたことがあるので、溶ける糸と聞いて安心しました。