プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問なのですが、『弘前大学経済学部』『高崎経済大学』
どちらもごく普通の大学だと思いますが、
将来就職のことを考えるとどちらが有利でしょうか?

A 回答 (4件)

就職先の地域や職種によります.


地方公務員,教員,地方銀行等,地域密着型の就職先ならその地方の大学(二つ大学の比較なら)の方が有利だと思います.
首都圏の一般企業なら高崎経済大学の方が有利だと思います,就活の自分の負担を考えて.
ゼミの教授の企業とのつながりや,部活やサークルのOBOGの就職先が影響することもあります.
出身大学のレベルで就職に影響することはありますが,同レベルの大学なら,筆記試験での実力と,面接での応対が最も重視されます.

いよいよ本番ですか?寒い日々が続くので,体に気をつけてがんばってくださいね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
僕は将来銀行か証券系の仕事に就きたいと思ってます!
正直僕の住んでるところでは『高崎経済大学』と聞くと
『え?私立???』って感じの反応をされますが、調べていると、
結構歴史のある大学で、将来の就職のことを考えた場合、弘前の経済よりは若干有利な感じを受けたのですが、fluidnaviさんの視点からみてどのように思われますか??
いまいち大卒の就職の『雰囲気』みたいなのがつかめなくて、どうしても『大学で会社が決まる』って思ってしまうんです。上場企業の役員数は高崎経済が全国的にも多かったのですが、こういうデータはやっぱ大切なのでしょうか??

お礼日時:2008/01/26 15:14

 大学に実際に訪問して、教員や働いている職員、特に学生に話を聞くことが大事だと思います。


 私は大学入学前、大学のパンフレットを信じて学校の中身を見ずに今の大学に入り、現実との違いにギャップを感じました。はじめは後悔しましたが、仲間や教官に恵まれ今では楽しい学生生活を送ってます。
 大学からの情報だけを鵜呑みにせず、自分で生の情報を収集して進路選びの参考にすることが重要だと思います。
 
 
    • good
    • 0

私は現役の高崎経済大生ですが、高崎経済だけはやめておいた方が


良いと思います。就職に関しては高崎経済はよくありません。
就職率はそれほどよくありません。経済も地域も例年7割弱です。
就職先にかんしては下記URLをご覧ください。いわゆる大企業や
公務員への就職は少ないです。

また高崎経済の学内事情もよくありません。昨年は教員が
アカハラで女子学生を自殺に追いやったり、学長が単位を不正に
認定したりと不祥事が相次ぎました。
さらに無計画な学生増の影響で学内は大混雑し、自転車で溢れています。

業種別就職先 経済学部 2006年度
http://www.tcue.ac.jp/syusyoku/sotsugyogo/keizai …

業種別就職先 地域政策学部 2006年度
http://www.tcue.ac.jp/syusyoku/sotsugyogo/chiiki …
    • good
    • 0

私は現在 弘前大学に在籍しているのですが、


弘前大学には 経済学部は実はありません。

人文学部の中に経済専攻という枠があるのみで、
経済に強い大学とは決していえないと思います。

それよりは、定評ある高崎経済大学のほうが、
本当に経済学を学びたい方にはよろしいと思います。
ただ、就職率は弘前大学も高いですよ。
最近は地方国立大学は人気がありますので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A