アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
LDKに続く7畳ほどの部屋(270×400くらい)にC5と通常サイズのアップライト(145×60くらい)をおきたいと思っているのですが可能でしょうか?
家の新築にあわせてC5を買う予定なのですが、可能であれば今あるアップライトもとっておきたいと思っています。
自分で測ってみると、グランドの位置も窓に近くなり、アプライトとグランドの間も通路があまりなくなってしまいそうなのですが、実際においてみるとどんな感じになるでしょうか?

A 回答 (2件)

8畳サイズの防音部屋にグランドピアノとアップライトを置いています。

アップライトは壁に20センチほど残してつけ、あとの空間はグランドピアノのためにと思い、当初グランドを部屋の真ん中に置きましたが、なんだか狭く圧迫感がありました。

調律師さんに「グランドピアノの先端を部屋の角の方に向けて斜めに置いた方が部屋を広く使用できますよ」とアドヴバイスを受けたので、そのように移動させたら、部屋での動きもスムーズになりました。
今はその置き方で、ずっと使用しております。

ピアノの他に、部屋には楽譜等の収納スペースもありますので、実質使用しているのは7畳強だと思います。

家の御新築、おめでとうございます。
ピアノは重いので、床だけはしっかり強いものを作っていただいて下さい。床をしっかり強いものにすると防音にも効果があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
床を強いものにすれば防音にも効果があるのですか。
床補強は必要ないとは言われましたが、念のためしてもらうつもりではいました。
グランドも部屋の角に向けておくつもりでしたので、とても参考になりました。

置いてみないとなんとも…ですが、かなり窮屈な部屋になってしまうと思います。

アップライトはともかく、7畳の部屋では狭すぎてグランドピアノの音を生かし切れないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ピアノの部屋は25畳くらいのLDとつながっており、扉をすべて開放できますので、開放すると狭くはなくなります。
ただ、ピアノを置く部屋自体は7畳ほどしかないのですが・・