アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々なレシピを見ていて疑問に思ったのですが、例えば2人分のパスタ料理を作る際に200グラムのパスタを使ったとしたら、それに相当する「パスタのゆで汁適量」とはどのくらいになるのでしょうか?
どなたかご存知の方いましたらご回答願います。

A 回答 (2件)

こんにちは。



量をきっちり定めないのは、おそらく、パスタの種類や
その後の加熱時間、また好みなどによって変わってくるからだと思います。
ですので、あくまで目安としてお考えください。

私の場合、二人分のときはおたま一杯分を基準にしています。
我が家のおたまは、一杯およそ100mlです。
普段はだいたい100~120ml程度使っているので、
微調整も考えて1.5~2杯とっておきます。

注意しているのは加熱時間と塩加減。
加熱時間は短く。ソースが暖まって麺によく絡めば十分です。
私は味付けに手間取って麺がパサつき、茹で汁を追加することがしばしあります…。
茹で汁を多めに入れたら当然塩分も多いですから、しょっぱくならないよう注意してください。

あとは、好みの問題になってくると思います。
いろいろ微調整して、ぜひベストな量を研究してみてください。
わざと多めに入れてスープパスタのようにもできます。
ちなみにペペロンチーノだと、油と同量、とよく言われます。

参考までにどうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。
おたま一杯分くらいが目安なんですね、もっと少ないかと思っていたので質問してよかったです☆

そうですね、私の好みに合った量をぜひ研究してみます!
色々詳しく教えてくださってありがとうございました☆

お礼日時:2008/01/27 02:26

スパゲティ とゆえば...



   【 DIVELLA 】でつ.

一度食べてみて下さい!!ビックリ(Q_Q)しまつよ.

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/kataoka/a5c7a5a3a5d9a5e …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!