電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学歴のみを基準として無作為に10,000人ずつ集めました。
(年齢、勤務地など全て無作為です。)

(1) 旧帝大卒(東大、京大、阪大…)
(2) MARCH卒
  参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/MARCH_%28%E5%AD%A6% …
(3) 短大卒
(4) 高卒

彼ら総勢40,000人を
・ 学歴は非公開
・ 年齢、職種、給与、勤務時間、年間休暇、勤務地の6つのデータのみを公開
として、同じく無作為に選んだ100,000人の人に
「あなたから見て、どの程度豊かな生活だと感じられるか?」
について、100点満点で点数付けをしてもらいました。
(良くも悪くもない基準点は50点とします)

(1)~(4)のグループ、それぞれの平均点はどれくらいになると思いますか?
私なら~点という主観的な回答より
社会一般的には~点と思われるだろうという一般的な回答をいただきたいです。

A 回答 (2件)

ちゃんと書くと、他の回答者にいじめられそうな質問なので、


回答するかどうか悩んだんですけど・・・

(1)61点
高得点をつける人もいれば、いや、思ったよりたいしたことないと
感じる人もいるだろうから、全体的にみると平均点よりやや高めくらい。

(2)63点
そこそこ生活に困らない人が多いだろうから、
やはり平均点よりやや高め。

(3)62点
短大卒は難しい。10000人中女性9000人くらい?
専門卒もいれればいいのに。
知り合いに短大卒の男性を知らないのでコメントできない。
専門卒も含めたら、57点くらい?

(4)53点
50歳を超えている人は、結構高卒で重役になっている人もいるので
総じたら、ちょっとだけ平均より上ってくらい。

ちなみに豊かとは金銭的といったことのみで判断しています。
精神的なことを含めると、いろいろ意見がでそうなので。
外食が週n回みたいな、旅行が年n回のような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>ちゃんと書くと、他の回答者にいじめられそうな質問
私も同じような危惧をしてました。
そんな質問にも回答していただいてとても有難いです。
主観的ではない、客観的な統計を取りたいだけの目的なのですが…

短大卒というのは、たしかに客観的にもイメージしがたいですね。
貴重なご意見ありがとうございます。
それも、含めて改めて質問を立ち上げたいと思います。

勇気ある回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/26 20:58

10日で終わるよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。10日くらいかかりそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/26 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!