プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大宮駅の1番線から発車する京浜東北線電車の時刻が分かる方は、どなたか教えてください。ホーム上の時刻表にも、1番線と2番線のどちらから発車するかが書いていませんでしたので…。全列車でなくても全然構いません。一本でもいいので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大宮のホームは、到着したらそれが折り返し、大船方面行きになります。

大宮の改札に入るとき、次の電車は何番線発車という電光掲示板があります。
直前から三本ぐらい表示されますので、それを見れば、どちらの番線かわかります。
あらかじめ、何時の電車とわかっている場合は、駅員さんに聞きましょう。
大宮駅に電話をかけても、教えてくれます。
私は湘南新宿ラインの場合、駅員さんに確かめます。
正解率、100%です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今度行った時に、確かめてみたいと思います。

基本は2番線を使用しますが、朝夕は両方使います。

1本でもいいというご質問なのでとりあえず、初電の4:30発は1番からです。
10:00過ぎから15:30位まで2番線使用でその他の時間帯はほぼ、交互に入ってきます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わがままを言うようで申し訳ありませんが、午後一番の1番線到着列車がお分かりになればよろしくお願いいたします…。

書いてないのは、運転整理などで比較的簡単に到着/発車番線を切り

変えるせいだと思うんですけど・・・。

あまりお勧めできる方法じゃないんですが、大宮駅で時間があるのなら
駅ホームの柱や事務室横の壁を調べると、業務用の時刻表が貼り付け
られている場合があり、それには大概正規の発着番線や列車番号など
が書いてあります。

まあ、何かで隠している場合もないわけじゃないんですが、秘密にする
ような情報じゃないですし、見える場所にあるんだから見ても構わない
と思うんですけどね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、そういう見方もあったのですね。業務用時刻表とは気づきませんでした。普通見るのは躊躇してしまうのですが…まぁ見られたら見てみます。