電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ 高校2年生のテコンドー(WTF)をしているものです
ゲーセンにあるキッキングマシーンで 500キロを出すにはどういったトレーニングをすればいいんでしょうか あるいはどういった蹴り方が理想でしょうか ちなみに約180センチで64キロ、筋肉には自信がありません(笑) 最近までは340キロくらいしか出なかったのですが 少し蹴り方を変えたら437キロまで出ました やはり蹴り方に問題があるのでしょうか?? あと他にキッキングマシーンをされてる方は どれくらい数値が出てるのか また どのような体格か そしてなにか武道をされているのか参考にしたいので教えていただけますか?
最後にテコンドーのターンチャギという技だと500出るという話を聞いたのですが 上手く蹴れません 実際ターンチャギを試された方がいたら教えていただけないでしょうか  長くなってしまい すいません  

A 回答 (2件)

こんばんわ。

指導者ではありませんが、伝統系中拳経験者です。板主とは年が近いですが、今はただの一般人ですw筋力も落ちてると感じてます。
テコンドのターンチャギというのは解らないです。すみませんw名前から察するに一回転した後の回し蹴りでしょうか?

もしそれなら、飛び回し蹴りに限らず回っての蹴りと云うのは総じて軸足が浮く場合が多いです。軸足が浮く分、軸足が振り回されない様に保持する為の軸足の筋力と、体の軸をしっかり上体で支えて蹴り足に十分なパワーを乗せやる必要があります。

この代用として、ランニングキックで技量をカバーするのがいいかと。マシーンは人間みたく受け流したりしないので十分に助走をつけ蹴り込むに限るかと思います。

ただ、私もゲーセンにキックマシーンがあれば蹴りたくなりますw性でしょうか?w私は、1の指導者の様に600台は出した事はありませんが500台は出せます。私のところでは400台以上出てるのを見たことありません。

私が、このキックマシーンに蹴りこむ時は助走無しの下段蹴りで撃ち込みます。下段蹴りの地走りと言れる奴では無く、昔極真系道場で流行った足を折る為の下段蹴りです。力の流れを説明するのは難しいんですが・・・w

上体は蹴り込みに合わせ前方下に倒しこむ感じに、膝を中段から入れ、膝から突っ込む様に脛をインパクトさせるやり方です。軸足は大腿の腰結合部から内側に捻り込むように踏ん張り、インパクトに合わせ膝を折り、蹴り足に体重を乗せながらも最後までしっかり支えてやります。その後は、上体の筋力と蹴り込みを最後まで維持したままマシーンを斜め下方向に倒します。
ちなみに、膝を伸ばすのはインパクトした時ではなく、インパクトした時はまだ膝を伸ばしてる段階で、押し倒しながら膝を伸ばす感じでしょうか。脛で打つのは足の甲で打つよりも、重い物体に利かせ易いためです。パンチマシンの一歩とか見たく軽めのミットなら回し蹴りで打ち込んだが効きそうですね。

蹴りを放つ時の初動の爆発力と、物体に衝突した後も最後まで蹴り足を加速させ続ける事がこの蹴りのポイントでしょうか。

慣れない内は、ただの体重押しになるかもしれませんが、糧になればと。
キックマシーンは下段蹴りが数値出やすいって話を良く聞きますね。そして、ゲーマーが要領良く高数値叩き出して何だコレはともw
ただ、どれがマシーンの蹴り方に合ってるかは解りません。あしからず。

ちなみに、私、板主より体格は劣ってますw174で60前半ですw軽いなぁorz
テコンドって凄いですよね。私、伝統系で打ち合いが主でしたので、アクロバットみたいな事できないですww
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます ターンチャギはおっしゃるとおりの蹴り方と考えていただいていいと思います 500台を出せるとはすごいです 自分も早くまたやりたくなってきました

お二人ともありがとうございました

実践空手暦19年の現在指導員をやっているものです

キッキングマシーンの数値の計算方法に少し疑問は有りましたが
私も試したことは有ります

マシーンなので実際の組み手等とは違う蹴り方
つまり、軸足をマシーンのミット部より少し前に来るようにステップし体重を乗せて(蹴った後にバランスがくづれる位、前傾姿勢になるように)けりを入れれば数値は上がります
パンチングマシーンと同じで数値を測定するセンサーへ体重を乗せて覆いかぶさるようにして当てれば
実際の威力以上の数値にはなります
私は昔自分の道場の子供たちへデモンストレーションで実際にやったことがありますが
680Kgでした
今日のチャンピョンとか言う感じで自分のけりを出しているところをマシーンが録画してありTV画面にしばらく映し出されていたことを思い出しました

あまり、マシーンの数値にはこだわらないほうがいいと思います
マシーンの数値を出す蹴り方なんて所詮その為だけであり、実際のテコンドーの練習にはあまり役立つことはないですよ
遊び程度の気持ちでやる分には構わないと思いますが、あまり真剣にならずにやってください
    • 2