プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚など慶びごとのお祝いの場合は、新札でないと非常識・マナー知らずなのですか?

またもらわれて新札でなかった、などの体験はありますか?

A 回答 (8件)

新札でないといけないわけではありませんが、


一つの親切ですね。
人に物をあげるのに、食べかけのお菓子を
持って行く人はいないでしょ?
手を付けてないものを持っていくでしょ?
それと同じ感覚だと思いますよ。
新札=お喜びではなくて
新札=親切なんですよ。
法要のときは旧札と聞くこともありますが
それは、大間違いですね。
結婚式より法要に新札を用いるべきなんです。
御供えであったり、お礼であったりしますからね。
新札=丁寧、親切と覚えてください。
頂く人には、そこまで用意してくれた、
貴方のその姿がありがたいのですから・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
新札でないといけないわけではないのですね。
法要の方が新札を・・・勉強になりました。

お礼日時:2008/01/29 12:25

自分が出す場合も祝い事でいただく場合もすべて新札ということはありませんでした。



極力きれいなお札をと心がけますが、新札以外は失礼なんて思いません。
もちろん、クシャクシャのお札だったら失礼だと思いますが。

むしろ、葬祭の方で新札というのは、喜んでいるみたいで失礼なことですので、必ず折ってから入れるようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
新札以外=失礼ではないのですね。

お礼日時:2008/01/29 12:24

結婚など事前に分かっているのですから、新札を用意すべきでしょうね。


どうしても、用意できなかったときは、おさつをアイロンで伸ばして綺麗にしたらどうでしょうか?でも、相手に対する心づかいは大事にしたいですね。お葬式など不祝儀も最近は、新札が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。アイロンでのばす・・・勉強になりました。

お礼日時:2008/01/29 12:23

昔と違い,きれいなお札ばかりではあります. まあ,お祝いの場合は銀行で取り替えてもらうのがベストではありますね.



香典の場合は,受付で確認の為に出してしまいますから,何ら気にすることありません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/01/29 12:22

新札でなければならない、といったことはない。



しかし、たとえば結婚祝儀が新札であれば、「お二人の結婚を非常に嬉しく思うので今か今かとお祝いを用意して待ちわびていたよ」という歓迎の意志を示すものとなり、ベターである。

この逆に、通夜などで弔意を表す場合には、「まさかこんな不幸が来るとは予測などできなかった、準備なんて当然何もしてないので古い札しか手元にないよ」ということで、古い札を包むのが礼儀となる。服装も同様に「突然の歓迎しない不幸の知らせで戸惑っている」思いを表すために、礼服ではなくあえて普通のスーツに黒ネクタイで行くのが礼儀である。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そういう意味があるんですね。
気をつけたいものです。

お礼日時:2008/01/29 12:21

まあ、一般的には「事前に判っているお祝い事」ですから、綺麗な札を用意した方が良いでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/29 12:19

やはり新札が礼儀だと思います。


おめでたい席に新札を用意することには
「あなたのこのおめでたい席を楽しみにしていました」という意味があると
親に教えられた記憶があります。
なので弔事の時は新札がダメなんですネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう意味があるんですね。

お礼日時:2008/01/29 12:19

自分がもらったら、たぶん非常識だと感じます。



今までもらった経験はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/29 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!