映画のエンドロール観る派?観ない派?

妊娠初期に摂取した方がいいサプリって何ですか??☆

葉酸は購入したんですが、他に何かありますか??

何でもいいので、アドバイスをお願いします(*^ ^*)

A 回答 (4件)

#2です。


失礼ながら、#3のアドバイスに若干補足させてください。

>胎児の脊椎って、妊娠3~4週目には完成しているんですよね。
つまり、妊娠がわかってから、葉酸を摂取しても無意味なんです。

とありますが、葉酸はなにも胎児の神経管閉鎖障害予防のためだけに必要なのではありません。その他にも葉酸不足は巨赤芽球性貧血(悪性貧血)、妊娠中毒症、常位胎盤早期剥離、流産、早産を招きやすくなります。鉄を摂るだけでは貧血は改善しないんです。
なので、妊娠がわかってからもずっと出産まで、妊娠前・妊娠初期ほどの高用量でなくてもいいと思いますが、葉酸を摂ることは必要なので無意味なんかじゃありません。また葉酸摂取を心懸けていても、神経管閉鎖障害は起きることがありますし(私は実際にそういう方を知っています)、何もしていなくても健康な赤ちゃんを産む人の方が圧倒的です。なので、妊娠前から摂っていなかったことで悲観的になる必要は全くないですよ。
食物中含有量の一覧表とサプリ・病院で処方される葉酸剤が詳しく載っているURLを貼っておきますね。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~fkfutaba/3_03yousan.htm
    • good
    • 0

葉酸が不足すると、二分脊椎という、脊椎の障害が起こる危険性が高まります。


それで、妊娠初期には葉酸を取ると良いと、日本ではいわれています。
が・・・

胎児の脊椎って、妊娠3~4週目には完成しているんですよね。
つまり、妊娠がわかってから、葉酸を摂取しても無意味なんです。

私は旦那の仕事の関係で、
サプリメント大好き(というイメージがある)なアメリカで妊娠出産しましたが、
アメリカの医師でさえも、妊娠中のサプリメントは控えるようにと言っていました。
やはり基本は、毎日の食生活で、バランスの良い食事を心がける事でしょうか。

ゴメンナサイ。
お望みの回答ではなくて。
    • good
    • 0

こんにちは。



葉酸は摂った方がいいという意見が多いようです(できれば妊娠前から)。
ですが、サプリメント全般についてかつて助産師さんに相談したら「サプリメントは一切摂らないでください」と言われましたよ。
もちろん、病院により指導方針が違うと思いますが、#1さんの仰るように基本は食事からだと思います。むやみに分からないものを口にしないように気を付ける方が必要なことかもしれませんよ。
    • good
    • 0

サプリは添加物てんこ盛りですよ. 食品から摂りましょう.



  http://kenkou-minami.jugem.jp/?eid=25

  http://hfnet.nih.go.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!