アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「おすすめファンタジー小説を教えてください」
検索していろいろ回答を拝見しましたが、なにせ多すぎる!!
なので私の好きなタイプのものを厳選して教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

【条件】
ハッピーエンドや望みのもてる終わり方が好きです。
グロい描写は大丈夫ですが、残酷なのはちょっと…
(ダレン・シャンはちょっと辛かったかも)
ミステリーも大好きなので、謎がいっぱいなのもいいかも。
ナルニア(ライオンと魔女しか読んでいませんが)
はちょっと子供向けで、私にはいまいちでした。

【今まで読んだ好きな作品】
指輪物語・ハリーポッター・十二国記・守り人シリーズ・ダレンシャン…
ん~異世界物が好きかもです。
それも近代的なものより歴史物っぽい感じがいいですね。

こんな私にぜひおすすめ作品を教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

エディングスがいちおしです。


「エレニア記」「タムール記」(デイビット・エディングス・早川FT文庫)異世界ファンタジー。ちょっとおっさんが主人公ですが、キャラクター同士の会話がとても楽しく、人間らしい作品です。ストーリーも非常に上手く、盛り上がります。
他に、国産ものでは「勾玉三部作」(荻原規子・徳間書店)、「デルフィニア戦記」(茅田砂胡・中央公論新社)、「流血女神伝」(須賀しのぶ・集英社コバルト文庫)がおすすめです。最初のひとつは恋愛ありの古代~中世日本のファンタジー、後者二つは異世界のファンタジー要素薄めの話になります。どれも定評のある作品でおすすめです。
楽しんでいただければ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答どうもありがとうございます。
どれもとても興味深いので、順番に読んでみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/29 13:17

■ピアズ・アンソニー「魔法の国ザンス」ハヤカワFT


その国の住人は誰でもひとつの魔法が使える国の物語
第1巻は、魔法が見つからない少年が、追放される話
■榎木洋子「リダーロイスシリーズ」「竜と魔法使い」コバルト文庫
4種の竜のいる世界の物語
リダーロイスは現在の日本に逃げていた王子が、国を取り戻す話
竜と魔法使いは、その過去の時代の魔法使いに想いを寄せる竜の少女の悲恋
■麻城ゆう「月光界シリーズ」角川スニーカー文庫
卒業式の晩に友達のパーティで木から落ちて異世界へ行く話
■流星香「プラハ・ゼータ」「プラハ・ゼータ外伝 精龍王」講談社ホワイトハート文庫
滅亡に向かう世界を救うために、翼持つ乙女一行が旅をする話とその続編
■茅田砂胡「ディルフィニア戦記」中公文庫
一度国を追われた国王と、異界に落ちた少年(肉体は少女)の出会いと再興の話
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答どうもありがとうございます。
『ディルフィニア戦記』はNo.1の方もオススメだったので、
まずはこれから手をつけてみようかなと思っています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/29 13:18

デルフィニア戦記は私もオススメです。


とても面白いですよw

さて、他のオススメですが・・・
「ネシャン・サーガ」ラルフ・イーザウ著
現実世界とファンタジー世界が交差した、少年の成長物語です。
私もファンタジー作品はいくつか読みましたが、初めて涙したお話です。
感動できる事請け合いです。
よろしければ是非・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
「ネシャン・サーガ」はハードカバーの本を見たことがあります。
ちょっと気になっていました。
何冊かありましたよね。楽しみに読んでみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 17:14

ダイアナ・ウィン・ジョーンズ氏の作品をお勧めいたします。


映画「ハウルの動く城」の原作者で、イギリスのファンタジー作家さんです。
ハリーポッターの謎がいっぺんに解き明かされていく部分にわくわくし、
もっとこういうものを読みたい!と思っていた矢先に出会ったのですが、
ハリーポッターに似ているともいえる疾走感をもって読めました。
また、ぐわーっとハッピーエンドになだれ込む(?)作品が多いのも特徴の一つで、質問者様にお勧めしたいと思った次第です。

歴史ものがお好きということで、特に『デイルマーク王国史』を推します。
イギリスを下地にした異世界「デイルマーク」の古代、中世、近代に渡って、別の少年少女をストーリにした話を展開する3部作なのですが、別の時代・別の人生を生きるそれぞれの主人公達が結びついていく爽快感は忘れられない読書体験でした。
作りこまれた世界観に没入してしまい、読んでいる間はばーっとトリップできます。

後はミステリが好きという部分から、森博嗣先生の
「女王の百年密室」「迷宮百年の睡魔」を。
未来の地球を舞台に、フリーライターミチルとロボットのロイディが活躍するSFファンタジー?です。刹那的な雰囲気が漂います。
少し哲学らしい部分があると感じましたが、美しい表現が多かったです。

参考URL:http://www.tsogen.co.jp/wadai/0408_01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
ダイアナ・ジョーンズのハウル関係2冊は読みました。
面白かったのですが、私にはちょっと短すぎたかも…
読むのが比較的早いので、何冊かあるものの方が楽しめます。
『デイルマーク王国史』は面白そうですね!
近いうちに読んでみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!