私は運動をしている学生です。
私の悩みは足が筋肉質で、全然痩せない事です。
例えば、雑誌などに載っている「これであなたも足ヤセ!」とかいうのを
試したとします。
すると、今もっている筋肉にさらに筋肉がついてしまって、もうどうしようもありません。
運動を始めてから、細くなるどころか太くなる一方・・・。
どうしたらいいんでしょうか?

ちなみに、運動はバドミントンで週に4回3時間ほどです。
食事面などのアドバイスもいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

私もバドミントンで足(特にふくらはぎ)が太くなってしまいました。


とりあえず、バドミントンをしているうちは、やせにくいです。残念ながら。

しかしまるで、対策がないわけではありません。
大切なのは一日の脚の疲れを翌日に残さないようにする=むくみをとる、
ことです。むくんでいる状態が長引くと、水分をたたえ冷たくなった脂肪分
(冷蔵庫のバターのような状態!)は代謝できません。

そこでわたしが試した方法です。
1.ぬるめのお風呂に長めにつかる。中で脚をマッサージ。
2.塩もみ
3.スリミングローション。私は温感タイプを愛用してます。
4.脚中心にストレッチ
5.フットブーツ30分

ここまでやれば、翌日Gパンやブーツがゆるゆるです。
毎日続けばいいのですが、あまり時間もないので、
普段は1.3.4を実行してます。
勝負の日(デート)の前日はフルコースで。
お試し下さい。
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この回答へのお礼

そうです、ふくらはぎ!!
もう、この立派に育ったのはどうすればいいんだか。

バドミントンは今もなさってるんでしょうか?
やっぱりバドミントンって脚痩せにはよくない運動なんですね・・・。
でもdadadaさんのアドバイスで勇気が出ました!
今夜から早速がんばってみます。

さらにお尋ねしたいんですけど、
塩もみってのはどんな塩を使えばいいんですか?
あと、フットブーツってなんですか?
時間のあるときで構いませんので、お答えいただければありがたいです。

よし!
今度のデートにはがんばるぞ!
本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2001/02/08 20:13

下に書いている人の方法も良いかもしれませんが、好きでやっているのなら、バドミントンはやめられなさそうですよね。

それよりも個人的には、本当に筋肉質なら、少しぐらい足が太くてもかまわない気がするのですが。さすがに橋本聖子さんぐらいになるとちょっとひきますが。回答になってなくてすみません。
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この回答へのお礼

うーん、やっぱり人の目が気になりますね。
バドミントンは確かに大好きで、やめるつもりはないんです。
お名前からお察しするに男性の方でしょうか?
もし違ったらごめんなさい。
細い足の方が魅力的なように思うし、流行の服とかも
足がほそいときれいに見えるっていうのが多いんですよね。
でも、そういう風に考える方もいらっしゃるんだってことがわかりました。
わざわざありがとうござしました。

お礼日時:2001/02/08 20:06

私は男ですが、ジムへ15年も通っていたり、いろいろ本を読んだりしてますので多少は知っています。

そういう意味でアドバイスさせていただきます。まず、バドミントンというのが気になりました。運動で脚を細く綺麗にすることは可能です。でも運動方法を誤ると逆効果は言うまでもありません。どうして脚に筋肉がつくのか、、ですね。これは簡単に分けると外側の筋肉と内側の筋肉(そして後ろ側の筋肉)とあります。バレエを習っている人があれだけの運動量で筋肉質で脚が細く綺麗ななのは何故でしょう?生まれつき?いえ、違います。もちろんもともと細い人もいますが、それだけではありません。これは意識的なトレーニングによるものです。例えば長い時間でのランニング(これが効果があります)時に、着地の際、足裏の内側(つちふまず部分)で歩くようにします。通常日本人はO脚なので、足裏の外側で歩いたり走ったりしています。この場合、ももの外側の筋肉が増強されてしまいます。ですが、先ほどの内側であるきますと、内側の筋肉が増強(内側は増強されてもそれほどつかないです。つきにくい部分です)され外側は使いませんので落ちてきます。そしてO脚強制にもなるのです。結果的に綺麗な脚になります。大きく伸ばすように走り(歩き)、ももの内側の筋肉に神経を集中させ運動します(少し脚の先を開くように着地すると内側が意識できます)。この方法ですとそれほどガンガン走れませんので負荷による脚太にもなりません。バドミントンは踏み込みの運動です。これは最も脚が太くなります。もちろん外側です。踏み込みの運動は女性の脚を綺麗にする運動にはあまり適さないかもしれません。「ドン!」と今そこで踏み込んでみてください。外側の筋肉でふんばってることが分かると思います。男性で言えばサッカー選手。よく蹴る際に踏み込んでいますね。なので外側のももが発達するのです。もちろん他の運動選手より脚も太い。外側の筋肉というのは筋肉の束がとても太くなりやすいからです。しかも普段の生活でも使いますので更にです。普段の生活も内側をなるべく意識すると変わります。ぜひやってみてください。さきほどのバレエの話ですが、バレエをやられている方は、生活、運動全てにおいて、身体の内側の筋肉を意識して使うようにしているそうです。これは私も含めなのですが、だらぁ~とした生活ではほぼ外側で過ごしていることが多いので、なかなかきついです。が、効果は絶大!ぜひやってみてください。食事はバランスよく食べ過ぎないことは言うまでもありませんが、健康を損なうような方法で補足したところで元の木阿弥ですので、きちんとした生活も心がけることをお薦めいたします。また、踏み込むような運動はとてもお腹がすくんです。あまり身体には刺激を与えない方法(がんがん走ったりセスゆっくり時間をかけてという風に)で運動すると食事のリズムもとりやすいです。がんばってください!
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この回答へのお礼

ありがとうございます!
自分の足を見てみると確かに・・・。
外側の筋肉はよく発達しています(笑)
が、内ももの筋肉とかあんまりないように思います。
そっか、内側の筋肉ですね!
具体的なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/02/08 20:01

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Q運動をしてスキーでぶっとくなった足の筋肉を落とした

私は、スキーを年間100日以上します。
とても好きなのですが、、毎年太くなります。女性としてはありえないくらい
足が太くなります。ズボンがきついのです。
なので、夏の間は、筋肉落としても、またどうせ、冬にぶっとくなるので、
いいのです。

しかし、困ったことに、私は、運動が大好きで、運動をしてないと
いやなのです。

筋トレも大好きで、すぐに、重いウェイトもあげてしまいます。

夏の間の有酸素は
水泳
トレッドミル
山歩き(走り)
ノルディックウォーク(山道)
エアロビ
などです。

ヨガなどもします。

ぐぐってみたら、食事制限をして運動をすれば、筋肉落ちるとかいてありました。
あと、筋肉つかわないことって。それは私の場合はいやです。運動しない人生はありえないので、

筋肉を使わないというのはできないのですが、陸上選手は足が細いですよね。
しかし、サッカー選手は太い。バレー選手も太い。自転車とスキーも太いのです。
運動によっては、筋トレや筋肉つかっていても、細くはなれるのではないかと感じています。

何をしたら、太ももとふくらはぎの筋肉がおちますか。

私は、スキーを年間100日以上します。
とても好きなのですが、、毎年太くなります。女性としてはありえないくらい
足が太くなります。ズボンがきついのです。
なので、夏の間は、筋肉落としても、またどうせ、冬にぶっとくなるので、
いいのです。

しかし、困ったことに、私は、運動が大好きで、運動をしてないと
いやなのです。

筋トレも大好きで、すぐに、重いウェイトもあげてしまいます。

夏の間の有酸素は
水泳
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ノルディックウォーク(山道)
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ヨガな...続きを読む

Aベストアンサー

どれでも、負荷を軽くして、時間を長くすれば細くなりますが。

自転車は太い。というのは競輪とかですから、ロードレースなら細いです。
ロードは、ギヤを軽くして、ペダルの回転数を毎分80回転くらいにして走ります。
ちなみに競輪も回転数は高い(最高150とか)ですが、かなり重いギヤで、平地・短距離専門なので速筋が発達しています。
ロードは、速筋も必要ですが、遅筋が中心になりますから。
かなりの心肺と脚の持ち主のようなので、レースをされても面白いかもですね。

Q足ヤセ☆

こんにちは☆中3の女子です。
足が太いので着たい服も着れなくて困ってます;
特に太もも!!わたしの家は、食事制限は許してくれないので、それ以外でおねがいします。

Aベストアンサー

中3はね太っててもおかしくないよ!!!

私高校にいってから10キロおちたから!!!

そしたら足も細くなるよ☆

もしかしてジュースとか飲みすぎたりしてない???

私中学の時ジュースの飲みすぎで太ったから(-ω-;)

ジュースは水分太りするしやめといて!!!

後ね、食事制限は絶対しない方が良いょ☆

お母さん偉い!!!ww

ブートキャンプオススメだよ!!!

Q足ヤセダイエット

モデルになりたくてダイエットしているのですがあもり効果がありません・・・
わたしはとくに足の太ももが太いのですが「これはいい!!!」
という3.4ヶ月でできるダイエットはないでしょうか??
よければ教えてくださいお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは

部分やせは、難しいです。
でも、のんびり長時間走ることができれば、足はかなりすらっとします。
1)内容
朝食前、辛いけど走りながら会話できる程度で、30分以上ジョギングします。(つらければ、ややスピードを落としても、まあOK)
週末の1日、1時間以上目標で、もうちょっと楽な強度で走ります。
いずれも、長距離ランニング用のショックの少ない靴を履くかして、膝を保護してください。歩くようなつもりで走る、程度でもいいです。
3-4か月も時間があるので、これらで余裕です。

2)注意
苦しく早く走れればもっと効果が出るだろう、などと考えて走ると、逆に太ももやふくらはぎが太くなるかも知れないので注意。
そこそこ楽チンに長時間走るようにする。足が痛くなったら、早歩きで歩いても良い。でも30分以上。
スポーツブラで胸はしっかり固定。長時間運動での胸の形の崩れ防止。
体に優しい服装をする。特定の箇所が長時間運動ですれて、痣にならないように。
もしかしたら、胸の脂肪も落ちて小さくなっちゃうかも。

3)結果
1か月後、ふとベットに転がって、足を上げてみると、「あれー、太ももなんか細くなっている感じ」と気づくはず。

実はこれは、LSDトレーニングと言います。興味があったら別に調べてください。ランニング・ジョギングの本に、特に詳しく書かれていると思います。

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Q足ヤセしたい!

効率よく、足痩せする方法ってありませんか?運動すると筋肉がつくし、太れば脂肪が付いてしまいます。かわいいブーツを買ったのですが、ふくらはぎがキツくて、歩きづらいのです。
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服装はどうです?
スカートなら痩せませんよ?
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Q脚痩せする方法を教えて下さい! 半年ほど前くらいまで続けていた運動を辞めてしまい、筋肉質だった脚がた

脚痩せする方法を教えて下さい!


半年ほど前くらいまで続けていた運動を辞めてしまい、筋肉質だった脚がたるんでしまいました…元の脚に戻したいのではなくこの際痩せてみようと思ったのですが、痩せる事をした事がなかったのでどこから始めれば良いのかわかりません…なので食事制限や筋トレ、マッサージでもいいので脚やせできる方法教えて下さい!

Aベストアンサー

足パカが早いです。
あとは、ドライヤーで乾かす時は空気椅子したり、歯磨きする時は、足を後ろへ伸ばしてキープしたりしています。


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