プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在クラブマン3型に乗っているのですが、エンジン下からオイルが漏れており、真ん中の割れ目からとなるとエンジンのOH(10万~)が必要とバイクショップで言われてしまいました。

そこで、どうせなら5型のエンジンに積み替えてしまおうと考えたのですが、同じクラブマン同士ならEG形式が同じなので3型に5型EGが付きますか?
キャブは適合しなければこちらも5型のものを取り付けようと考えています。

また、オークションで25600キロ走行のエンジン(現在19800円)を見つけたのですが、この走行距離だとエンジンの質としてはどうなんでしょう??後々大変だと思いますか?

ご教授宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

クラブマンは、「3型からは、基本的に同じ」エンジンだったと記憶しています。

つまり、「すんなり載せる事は可能」と思います。
この系統のエンジンは、バルブステム周りが「弱点」らしく、僕は、このバイクの前身である、「CBX250RS」というバイクに乗っていましたが、エンジンがイカれたときは、そこからオイル下がりを起こし、焼きつきました。(回しすぎたせいもあります)

2万キロオーバーのエンジンなら、「疑って掛かっても」良いくらいです。
個人的には、そのお店が、「良心的」だと思えるなら、適合エンジンを探してもらい、購入、載せ代え、が良いと思いますが。(結構出回った車両なので、見つかりやすいと思います)
    • 1
この回答へのお礼

載せ変えは可能ということで、少し安心しました^^
ついでにキャブからもガソリンが垂れていて非常に危険といわれました。
オイルについては規定量よりゲージ1cmほど多めに入れてあります^^;

オークションに出ているエンジンについては距離が心配なのでもう少し良いタマがみつかればとは思っているのですが・・・。

ご回答ありがとうございました!

>25600キロ走行のエンジン(現在19800円)

先も長く乗るつもりなら、中古エンジンでなくOHした方が良くありませんか?私はこちらをお勧めします。
費用対効果で250のEgをOHするのはもったいないという考え方もあるでしょうが、そのバイクに思い入れがあり長く乗りたいと思うなら選択肢に入れるべきだと思います。

>エンジンのOH(10万~)
シングルの250のOHで、これは高すぎる気がします、脱着込みですね。
普通のショップなら総行程10時間かかっても時間当たりの工賃4000円として4万円、交換部品が3万としても7万がいいところです。
単体でこの金額なら400マルチの値段です。

単体にして持ち込み、きちんと組みなおしてくれるところを探してみてはいかがですか?
私のところでは、○○ボーリングとか言う内燃機屋さんがエンジンの精密組み上げをやってくれて、もう少し安い値段できっちりとした仕事をしてくれます、もちろん単体持込ですけど。
部品がすべて手に入るという前提ですがもし欠品があっても、ボールベアリングやオイルシールは普通は汎用品ですから、サイズや仕様箇所を見て、これは専用だ汎用だ精度はどのくらい必要だ、と細かくわかるのが内燃機屋さんのいいところで、どこのメーカーの純正品は高いから機械屋から買ったほうがもうひとつ高いグレードを使える、など利点も多いんです。
Egの専門家ですから。

7万円で新品のEgは手に入ると思えば安くないですか?
がんばってください。
    • 1
この回答へのお礼

確かにそれもそうかもしれませんねぇ。
末永く乗りたいので3型現エンジンのOHも視野に入れようと思います。

そういえばキャブOHとエンジンOHで10万~といっていたような気がします(すみません;

ショップのおじさんに見てもらって良く話し合って決めたいと思います。

ご回答ありがとうございました!!