電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新婚男性です。子供の事も考えて少し大きめの中古車の購入を考えております。何かお勧めの車はありませんか?
条件として
・税込120~150万くらいまで(3~4年目くらい、走行距離3~4万キロ以内程度)
・燃費が良い
・中が広め
・子供の対応がし易い
等です。できればセダンタイプの方がいいのですが、どうせ買うなら今後の子供のことを考えて、ノアやステップワゴンのようなタイプを買った方が良いのかなあと思って検討中です。後部座席で子供の世話などがし易い車があればご紹介頂きたいです。

是非、よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

まず、条件をもう少し整理しましょう。


燃費を第一に考えるなら小型車です。
大きな車に燃費を望むのは無茶です。(予算があれば、アルファードやエスティマのハイブリッドでも良いでしょうが...。)
まだ子供さんが居ないのであれば今、焦って大きい車を買う必要は無いのでは?
暫くは小型車に乗って2人目や3人目が産まれる頃にミニバンに乗り換えるのも手です。(その頃にはガソリンも安くなってるかも...。)
ミニバンに限って言えば、2Lオーバーの車より2Lクラスの方が若干燃費は良いですが大差ありません。
知人が現行ヴォクシーに乗っていますが、実質街乗りで8km/Lだそうです。
あと、予算120万~150万ってのは諸費用込みでしょうか?
ノアにせよステップワゴンにせよ前モデルでも諸費用込みだと、新車から1回目の車検受けたばかりで走行距離3~4万キロ以内なんてのは無理です!買えても走行距離6~7万キロ辺りでしょう。
諸費用別なら年式、走行距離とも希望の車が予算内であります。
あと、基本的にセダンが好きならミニバンの中でもオデッセイやMPVなどの背の低いタイプを選べば違和感が無いと思います。
その代わり天井が低い分、ノアやステップワゴンに比べて室内空間は狭いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳細な説明をどうもありがとうございます。
頭の中を整理することができました(笑)。

う~ん、もう少し勉強してみようと思います。
参考にさせて頂きますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 22:42

ファミリーカーで燃費だと、このあたりでしょうね。

諸費用込みで140万切るでしょうね。ディーラー系の中古車センターでHDDナビ、HIDライトまでついてですよ。(街乗り13k、高速18k程度でしょう)

http://www.goo-net.com/used/spread/goo/13/700050 …

こう考えると、3~4年目で、走行距離3万程度の中古は、メーカー保証も切れていますし、安さに気をとられると、事故車や練炭・・につかわれたような、とんでもないものを多額の金額でつかまされるリスクも場合によってあることを考えると、新車や新古車のコンパクトカーが懐に優しく、使い勝手もいいと思いますよ。3年経過として150万出しても乗って4~6年というところでしょう。

1BOXやミニバンは大家族(5人以上)では必需品かもしれませんが、当然のこと燃費も悪く、維持費もかかると思いますよ。
    • good
    • 0

ご質問拝見していて予算少しオーバーしますが、これはバッチリじゃん と思ったので投稿させていただきました。


ご夫婦だけでも、お子さん出来ても乗れる つまり長く乗れる。 長く乗れるということは結果安くつく、燃費もそこそこいい ということで
 ↓ こんなのはどうでしょう? 走行距離も5,800kmですし・・・  

http://cartown.jp/new_detail.php?pcode=298499&nu …

金があったら私が欲しい・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
BMVっていうと、ちょっと気が引けますが、なかなかですね。
リッターどれくらいなのでしょうかね。
情報どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 22:38

子供が2人までならセダンで十分だと思いますよ。


ミニバンを持っている方は、子供をチャイルドシートにおとなしく座らせておけないのでしょうか?不思議でしょうがないです。
スライドドアが開いて後輪にひかれて亡くなった子供がいますがこれがミニバン乗りの常識なんでしょうか?
ところで、後部座席で子供の世話って具体的にどういうシチュエーションなのでしょうか?
オムツなどでしたら停車して行うでしょうからセダンでも十分にできます。
子供が3人以上の場合ならばミニバンが必須です。
ノアなどは車重が大きいので燃費は悪くなってしまいます。
どの車を選んでも実燃費は大差ないのではないでしょうか?
強いて言えば5ナンバーのものが若干良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうなんですね。
どうしても子供がいると「ミニバン」って思ってしまって。。。
参考にさせて頂きますね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!