プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガス代が2人で1万円でした。お風呂は2日間入っていて2日目は追い炊きしています。追い炊きは余計に高くつくと聞きましたが、2日目は新しく入れ替えた方が良いのか、半分位水を捨てて高温で足し湯したほうが良いのか水道代も考慮してお得な方法がお分かりの方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

下記サイトではお風呂のお湯の入れ方などについてのメリットデメリットが記載されています。


参考となるでしょう。
・風呂は追い炊きとお湯の張り替え、どっちがお得?!│電力比較サイト エネチェンジ
https://enechange.jp/articles/reheating-the-bath …

A 回答 (5件)

No.1の回答者様もおっしゃる通り、浴室の容量(何リットル)や


利用機器の種類もよりますので一概には「こちらがお得!」とは
言いきれないと思いますのでご参考までに・・・。

まず、ガス代・水道代を節約されたいのであれば
シャワーをあまりお使いにならないようにするのが効果的です。

また「追い炊き機能」とは基本的に入浴中にお湯が冷めた場合や
次の人が入った時にぬるいと感じた際に「お湯を温め直す」ための
ものであり今の時期(冬場)に前日から長い時間おいて
冷え切った水(5度前後)を入浴可能な状態(40度程度)にまで
暖めるものではありません。

よって2日以上使われる場合は浴槽の容量や水の温度にもよりますが
浴槽の半分~3分の1程度水を抜いて高温で差し湯する方法が
一番経済的だと思います。 

なお、ご家族同士であれば2~3日くらいは問題ないとは思いますが
見た目は綺麗でも想像以上に雑菌が繁殖していることがあります。
また浴槽に水を溜めたままにしておくことによる湿気の問題
(アパート等で窓のない浴室の場合は必ず蓋をする等)
入浴剤を入れたまま長時間溜めておくことによる浴槽への着色等には
くれぐれもご注意ください。

※ご存じだとは思いますが、電気・ガス・灯油等の給湯方式に
関わらず、水道の水温が下がる冬期は使用料(燃料代)が高くなります。
地域にもよりますが冬期で1万円くらいであれば夏になれば
今と同じ使い方でも5~7千円くらいになると思います。
2人で1万円程度であれば、あまり深刻にお考えにならなくても
大丈夫かもしれません。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

kuri_kurioさん詳しく回答頂きましてありがとうございました。
【追い炊き機能】は【お湯を温め直す】ものなのですね・・・単純に水道代が節約できると思い追い炊きしていたのですが、これからは足し湯をしてみようといます。冬場は仕方ないのでなるべく節約できる所はして様子を見てみます。
早く暖かくなって欲しいですね・・。

お礼日時:2008/01/29 23:31

下水道料金も徴収されるので3人家族で月額水道代が7千円です、2日目には、追い炊きをして温泉の元を入れています、水道代が高いので、洗車は、コイン式洗車場、お風呂の残り湯は、洗濯機に使います。

お風呂はオートバス式ガス給湯器なので水量が減ると自動的に足したり、追い炊きをします、なるべく家族まとめて入ります、シャワーへットは節水式に交換しています、シャワーをなるべく短く使います、ガス料金が暖房、給湯、調理として使うので、都市ガスで、夏は月額7千円。冬は1万5千円(トクトク料金)と高いです、追い炊きは温度を保つために、何回もガスを点火するのでガス代が高くつくので、新しくお湯を入れ直したほうが得です
    • good
    • 24

追いだきと、給湯のどちらが安いかの問題です。


通常、ガス給湯器の場合、自動湯はりは給湯部分を利用してお風呂をいれます。なぜかと言うと・・・(1)お風呂を入れるまで短時間ですむから。(2)燃費を考えても効率的だから・・・です。その点から考えると追いだきをするより入れなおしたほうが得なように感じますがどれだけかと言うとそんなに違いはありません。例えば、自動湯はりでお風呂を入れた場合20分かかり、追いだきの時は45分かかったとします。要するに、追いだきの方は25分よけいに時間がかかり、その時間分の熱の放出が燃費の差となります。(それぞれの燃焼時の熱効率はここでは無視します)季節、お風呂の環境(タイル張りの在来工法の浴室か、システムバスか)によっても違います。なんともいえませんが、追いだきであれば水道代は節約できます。あまり気にする事は無いと思います。その位の違いでしょう。
    • good
    • 15

冬場は追い炊きすると給湯で入れるより時間がかかるでしょう。

ガス代だけで言うと冬場は給湯の方が得。夏場は追い炊きの方が得(水道代も含め。)しかし冬場の給湯の場合、水道代は単純に言うと追い炊きの二倍係るわけですから水道代が高いか安いかですね。私の所の場合、水道代に下水道料金も含まれ結構高いので冬場は結局どちらも変わらないと言う結論に至りました。
尚、シャワー使っても、風呂から汲んだお湯を使ってもガス代も水道代もは変わりません。結局バスタブのお湯が減れば差し湯をするわけですから。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

inonさん回答頂きありがとうございました。
水道代はまだ請求が来ていない為いくら位かかるのかと、下水道代が含まれるのか良くわかりません。
追い炊きは確かに給湯するより時間がかかっていた様に思いますので追い炊きは止めてみます。

お礼日時:2008/01/29 23:36

全炊きにかかる費用、追い炊きにかかる費用、差し湯にかかる費用、浴槽の容量、湯沸し機の種類、風呂釜などの設備、水道料金、ガスの種類(都市ガス、プロパン)ガス料金などを教えてください。



それらの機器の違いによって変わるので一概にこれがいいですよ、とは言えませんので。

全炊きのほうが安い場合もありますし、追い炊きのほうが安い場合もあります、水変えても安いとこもあるし、色々ですから。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ddg67さん回答頂きありがとうございました。
説明が不十分でしたね・・まだ引越しして間もないため料金等詳しい事がまだ良く分からないので調べてみたいと思います。

お礼日時:2008/01/29 23:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「追いだき」と「高温足し湯」どちらがエコですか?

新築のお風呂にダイキンのエコキュート(薄型450L)を入れました。
そのエコキュートには冷めたお風呂の湯を温かくする方法として
「追いだき」と「高温足し湯」があるのですが、
どちらがエコなのでしょうか?

「追いだき」はタンクのお湯とお風呂のお湯を循環させることによってお風呂のお湯を温める。
循環させて温めるだけなので、お湯の量はタンクもお風呂も増減なし。
お湯の増減がないので水道代は0円。
その代わり、お風呂のお湯が温かくなった分、タンクのお湯が冷めたので、
タンクのお湯を温める電気代が必要。

「高温足し湯」はタンクのお湯(一定量)をお風呂に移動させてお風呂のお湯を温める。
タンクのお湯が減った分、タンクに水を入れないといけないので、
「追いだき」とは逆に水道代が必要になる。

という認識でいいのでしょうか?
ちなみにオール電化です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水温の方が気温より高い場合、配管を通過すると温度が下がる(熱エネルギーが逃げる)ことから考えると、(同じ温度のお湯を供給する場合)
追い焚き:
・バスタブからタンクに行く過程で冷やされる
・タンクからバスタブに戻る配管で冷やされる
高温挿し湯:
・タンクからバスタブに送る配管で冷やされる。
ということで追い焚きの方が経路が長い分だけエネルギーロスが多いです。
ただし、供給されるお湯の温度が高ければ高いほどエネルギーロスが大きくなるので、その辺も考慮する必要はあります。

うちでは、バスタブのお湯を体を洗う時に使いながら入るので、高温挿し湯で追加しながら入ります。

人数が多くなると水も汚れますし、温度も下がるので、きれいなお湯を追加しながら入りたいというのもあります

#うちではあえて「追い焚き」機能無しで設置しました。
#衛生面も含めて

Qお風呂に溜めたお湯を二日間使うのはそんなに不衛生ですか?

お風呂に溜めたお湯を二日間使うのはそんなに不衛生ですか?我が家は現在夫婦二人だけ、そんなにお湯が汚れるわけでもなく、多少の節約精神もあり夏場や家族が増えたとき以外は二日間使いますが。友人に怪訝な顔でびっくりされました。
皆さんのお宅の習慣をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

3人家族ですが2日程度は普通です。
追い焚き機能が無いので、翌日の洗濯と散水に40~80Lほど使った残りに
注し湯しますから、相当量が入れ替わっているとは思いますが、
湯のヨゴレ具合によっては掃除を兼ねて全部の入れ替えもします。
固定的に考えるのではなく、状態に応じてという感じです。

銭湯と同じように、浴槽につかる前にしっかりとかかり湯をし、
手足と顔、お下を石鹸で洗うことを徹底しています。
そしてタオルを浴槽に漬けないこと。
これだけでお湯の汚れ方は格段に少なくなります。

水質維持のために重曹を入れたり、ミョウバンを使う方もいますが
水道水の我家ではそのままでも充分なようです。

衛生感、清潔感は人それぞれなので、なんともいえませんが
格別不衛生ということは無いでしょう。
人によっては風呂の残り湯を洗濯に使うことすら
気持悪いと感じることもあるそうです。
入浴と洗濯は水節約の要なので我家はこれでよいと思っています。

ただし、家族が伝染性腸炎などの場合は、感染者が最後に入浴し、
入れ替えるようにしないといけません。

3人家族ですが2日程度は普通です。
追い焚き機能が無いので、翌日の洗濯と散水に40~80Lほど使った残りに
注し湯しますから、相当量が入れ替わっているとは思いますが、
湯のヨゴレ具合によっては掃除を兼ねて全部の入れ替えもします。
固定的に考えるのではなく、状態に応じてという感じです。

銭湯と同じように、浴槽につかる前にしっかりとかかり湯をし、
手足と顔、お下を石鹸で洗うことを徹底しています。
そしてタオルを浴槽に漬けないこと。
これだけでお湯の汚れ方は格段に少なくなります。

...続きを読む

Q■追い焚き式と差し湯式のお風呂の違いって?

■追い焚き式と差し湯式のお風呂の違いって?
子どもが生まれたのをきっかけに転居を検討しています。
現在、目星をつけている物件が、追い焚きではなく、差し湯式なのですが、いまひとつ違いが分かりません。
追い焚きと比べて、不便な点(水道代がかかるなど)はどういうところでしょう。
どんなに細かいことでも構いませんので、ご存知の方がいれば、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>追い焚きで

冷めたお風呂を沸かし直す事が出来る

>差し湯式

冷めたお風呂に、熱い湯を入れて温度を調整する

・今追い出きのお風呂なら、極めて不便を感じる筈です
・お湯を足す分水道代が無駄になります
・お湯を足しながら温度を見ていないといけないので非常に手間が掛かります
・お湯の温度を間違えるとお子さんがやけどをします
・ちょうど良い温度調節が出来ない(冷めることを前提に高い温度で沸かさなければならない)ので、湧いたばかりのお風呂はお子さんにとっては極めて危険です(水で冷ましてからでないと普通は入れない)
・いまどきあり得ない
・持家には付いていないない(30年くらい前の家なら別ですが…)
・浴室内の窯があるタイプでは、一酸化炭素中毒での死亡事故が発生している
・種火を付けて置くので、ガス代が無駄
・旧式なので、さらにガス代が無駄
・プロパンだったら、ガス代は数倍
・追いだきで無い場合多くの人はその物件を選ばない

Qエコキュート風呂の保温or追焚き、どちらがおトク?

エコキュートの使い方で、入浴の際、「保温」「追焚き」「足し湯」どれが一番おトクなのでしょうか?
大きな違いはないのかも知れませんが、普段使っていてふと疑問に思い投稿しました。

条件というか、我が家の基本的なパターンとしては、17時に風呂の湯船に湯張りを始めます。
沸いたら、3人ほぼ立て続けに入ります。その後21時位に1人、22時すぎに1人入ります。
日によって多少は違います。
湧き上がりから2時間保温自動運転(19時過ぎに風呂自動運転終了)、
その後入る人は、追焚き又は足し湯をする事があります。
メーカーはハウステック(日立)です。22時から8時まで電気代安いプラン

そこで、
A.6時間保温自動運転に設定
B.自動保温2時間+「追焚き」
C.自動保温2時間+「足し湯」

どれが一番おトク(コストがかからない)のでしょうか?

A・Bは電気代がかかるような気がするし、
Cはもう沸いている湯を足すだけなので電気代はかからなくても多少の水道代はかかると思います。でも電気代の方が若干高そうな・・・
しかし22時過ぎの場合はCよりもBの方がおトクかも?と
それとも保温には電気を使わないとか!?

個人的にはCかなぁと思いますが皆様のご意見お願いします。

エコキュートの使い方で、入浴の際、「保温」「追焚き」「足し湯」どれが一番おトクなのでしょうか?
大きな違いはないのかも知れませんが、普段使っていてふと疑問に思い投稿しました。

条件というか、我が家の基本的なパターンとしては、17時に風呂の湯船に湯張りを始めます。
沸いたら、3人ほぼ立て続けに入ります。その後21時位に1人、22時すぎに1人入ります。
日によって多少は違います。
湧き上がりから2時間保温自動運転(19時過ぎに風呂自動運転終了)、
その後入る人は、追焚き又は足し湯をする事が...続きを読む

Aベストアンサー

エコキュートは本当にややこしいです。わたしも100%理解出来ていません。
》22時から8時まで電気代安いプラン
・エコキュートはこの時間帯に高温のお湯を満タンにします。満タンに沸かすしたお湯をいつ使おうが新たに電気を使うことはないので入浴時間帯を気にする必要はありません(もっともタンクが小さいと高い時間帯に焚き増しが起きる可能性はあります)。
・しかしこの高温のお湯を無駄に使うと翌日用に焚き上げる電気代に影響します。

以下はダイキン製のエコキュートの取扱説明書から書いていますから日立と違いがあるかも知れませんのでその積もりで見て下さい。
(1)自動保温と追い焚きは浴槽のお湯を専用配管でエコキュートに循環させて熱交換で温めて浴槽に戻します。エコキュート内が汚れるようなことはないですがその分エコキュート内の温度が低くなります。なお追い焚きは時間がかかります。
(2)足し湯は浴槽の設定温度(大体40°~42°でしょうね)のお湯を20L追加します。その分エコキュートのお湯が少なくなりますがエコキュート内の温度はそのままです。
(3)高温足し湯は約60°のお湯を30L追加します。その分エコキュートのお湯が少なくなりますがエコキュート内の温度はそのままです。

そこで(1)ですがNo.2さんがお書きになっているようにエコキュート内の温度が低くなると翌日用に焚き上げる時の電気代が不利になります。もっとも深夜電力単価ですから微妙な差かも知れませんが。
(2)では足し湯の温度が低いですから時間と供給時間がかかります。特にこれからの寒い時期には不利です。
(3)は短時間で高温のお湯が供給されますから後に入る人には都合のよいことになります。水道代がかかりますが大体後から入る時には浴槽レベルも下がっているはずですから快適な入浴の為には必要な水道代だと考えられます。ダイキンはこれが省エネに叶っていると説明しています。

従って自動保温2時間+「高温足し湯」が良いと思います。

なお、22時から8時までが深夜料金ですがエコキュートはマイコンでデータを蓄積して最適な時間帯に焚き上げしますから24時あたりに入浴しても2度焚きするような無駄は起きません。余裕で8時までに焚き上げる筈です。

我が家の深夜料金は朝7時までですが、家族の中に深夜1時2時に入浴する者がいますが不都合は起きていません。

もっとも日立とダイキンでは仕様に違いがあるかも知れません。確実なことは日立の相談窓口に聞かれたら安心できると思います。私は疑問が起きたら直ぐにメーカーに聞きますね。

エコキュートは本当にややこしいです。わたしも100%理解出来ていません。
》22時から8時まで電気代安いプラン
・エコキュートはこの時間帯に高温のお湯を満タンにします。満タンに沸かすしたお湯をいつ使おうが新たに電気を使うことはないので入浴時間帯を気にする必要はありません(もっともタンクが小さいと高い時間帯に焚き増しが起きる可能性はあります)。
・しかしこの高温のお湯を無駄に使うと翌日用に焚き上げる電気代に影響します。

以下はダイキン製のエコキュートの取扱説明書から書いていますから日立...続きを読む

Q給湯器の「自動」と「追い焚き」について

これから寒くなるとガス代が高くなってきますね(´・ω・`)
プロパンガスだと夏と冬では倍以上に違ってきます。
ところで給湯器の「自動」と「追い焚き」は、どちらが安いのでしょうか。
分譲マンションのように浴槽が保温性の高い材質だといいのすが、賃貸のアパートだとユニットタイプの冷めやすい材質です。
たとえば今からお風呂にお湯張りをして風呂に入ろうとします。
この季節はお湯が冷めやすい。
「自動」のままにしておけば設定温度のまま保温してくれますね。
次に、「自動」をオフにして、お湯が冷めて来たな~って思ったら「追い焚き」をして温める。
こちらのどちらが経済的なのでしょうか。
皆さんは、どちらにしてますか?

Aベストアンサー

どうなんでしょうね・・・・

個人的には保温機能を使わない方が経済的なのかなと思ってます。

保温機能は湯を循環させ温度が下がった場合に追い炊きしますが、循環することによって外(配管含む)から放熱してしまいますよね?保温時間が長ければ長いほど無駄が多くなるのでは?と思ってます。
その分がロスではないかと・・・
(勿論温度を調べるためにポンプが動きますので電気代もかさむかな)


まぁ、一番なのは保温・追い炊き使わず冷める前に一気に風呂に入るが一番経済的でしょうが・・・
(当方の給湯器は追い炊き機能が無いので)

Q追い焚きとお湯張りはどちらがお得?

夫婦2人で住んでいますが、生活リズムが違うため、
お風呂にがいる時間が14時間くらい違います。

今は追い焚きにしているのですが、よく考えると、
冷めた状態から追い焚きするのは、お湯を入れるより
コストがかかるのではないかと思ったのですがどうなのでしょうか?

お湯は160リットルで、電圧は30Vです。

Aベストアンサー

お湯が冷めにくいように気を付ければ
圧倒的に追い炊きが得
http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/11/06/0604.html

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q湯船を張るとおいくら?

お世話になります。

現在同棲中です。

いつも、私も彼も湯船ははらず、シャワーのみです。

冷たい飲みモノを飲む季節になりつつあり、
元々私は代謝が悪い為、そろそろ湯船につかりたいな~と思ってきました。

住んでいるマンションには、追い炊き機能がついているので、
2日に1回、湯船をはる生活をしたいのですが、
そうすると、一体水道代っていくらくらいでしょうか??

因みに、現在シャワーのみで二ヶ月4千~5千の間です。



地域によるかと思いますが、
参考にしたいので是非教えてください。
(因みに私の住まいは神奈川県です)

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

4000~5000円という事なので使用量は35~41m3の間ですね。
一般的なユニットバスである1014サイズの浴槽は945X510X520ですと一度湯船7割まで張ると約0.175m3となります。
35~41m3のあたりの0.175m3の金額は28円程度です。

ガス代は別にして水道代だけで言えば28円というのが回答となります。

ちなみにガス代も例示しておきますと、一般的な小さなユニットバスでの追い焚き価格は90円程度。給湯時で130円程度です。シャワーですと70円程度です。これは都市ガスでの価格なのでプロパンガスだと1.6倍程度になります。

コミコミでだいたいの価格を表記します。

都市ガス
風呂代は水道ガス合わせて 150円程度
追い焚き一回 90円程度
シャワー一人 75円程度

プロパンガス
風呂代は水道ガス合わせて 240円程度
追い焚き一回 145円程度
シャワー一人 120円程度

また、計算の参考にしたサイトを張っておきます。

神奈川県水道料金早見表
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f8002/p28843.html

LIXIL・INAX ユニットバスルーム 1014サイズ
http://www.suisuimart.com/58_284.html

風呂・シャワーの水道代とガス代
http://1kaiikura.info/data/bath/

ウィキペディア「1418」
http://ja.wikipedia.org/wiki/1418

プロパンガスと都市ガスの値段の違い
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1195570846

以上参考になれば幸いです。

4000~5000円という事なので使用量は35~41m3の間ですね。
一般的なユニットバスである1014サイズの浴槽は945X510X520ですと一度湯船7割まで張ると約0.175m3となります。
35~41m3のあたりの0.175m3の金額は28円程度です。

ガス代は別にして水道代だけで言えば28円というのが回答となります。

ちなみにガス代も例示しておきますと、一般的な小さなユニットバスでの追い焚き価格は90円程度。給湯時で130円程度です。シャワーですと70円程度です。これは都市ガスでの価格なのでプロパンガスだと1.6倍程度になりま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング