電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知人の件で質問させてください。
前夫との子どもを1人で育てている知人が、現在交際中の方(Aさん)との間に子どもを授かりました。Aさんは、現在彼女のアパートへ転がり込む形で同居しています。
彼女は妊娠が分かった頃は臨時従業員として仕事をしていましたが、つわりがひどいことや仕事内容のこともあり、現在は退職しています。
Aさんとの結婚を前向きに考えていましたが、Aさんから生活費をろくに渡してもらえなかったり、彼女が母親から預かっていたクレジットカードを勝手に使って借金をしたり、知人から度々借金をしている様子だということが分かり、彼女もAさんを信用できなくなり、私は彼女に入籍を急がないようにと話をしています。
(再婚を前向きに考えるように・・・というアドバイスは望みません)
そこで、今現在お腹にいる子を認知してもらって、養育費をもらうことも考えているのですが、再婚せずに子どもを産むにあたって、何か利用できる制度はありますでしょうか。
今、前夫との子どもたちに関しては、母子家庭に関わる制度を受けているそうです。
漠然とした質問だと思いますが、アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

そのような男性ですと、養育費は期待できないと思いますよ。

早く別れた方がいいでしょう。
お母様のクレジットカードで借りたお金も返してもらった方がいいですよ。
再婚した場合、前のご主人からの養育費は打ち切られます。
(もらっていたらですが)

つわりで働けないのでしたら、生活保護でしょうかね。
出産後は、母子家庭が受けられる制度が同様に受けられると思います。

シングルマザーですと、ハローワークの無料の職業訓練を優先的に受けられたと思いますので出産するか、つわりが落ち着いたら受講し、手に職をつけたほうがいいと思いますよ。

キツイいい方ですが、質問文だけ読むと男の人にだらしないような気がします。
ここに書かれてはいない様々な理由がおありになるのでしょうね。きっと。
この先、同じ事の繰り返しにならぬように頑張ってくれるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

kirara-kiさん、アドバイスありがとうございます。
養育費の件に関しては、たとえ要求が通ったとしてもきちんと支払ってくれる保証はないだろうと考えていますが、全くその話をしないというのもおかしな話ですので、それだけは要求しようと思っています。
生活保護、やはり受けた方がいいでしょうね。
私も彼女に復職までそうすることも前向きに考えて・・・と話しています。

ハローワークでは無料で受けられるんですか。
恥ずかしながら初めて知りました。手に職と言えるかどうか分かりませんが、彼女も事務系の資格はいくつか持っているので、それを生かしてまた復職できる可能性もありますし、今までも子どものために必死で働いてきた人なのできっと大丈夫だと思います。

お察しのとおり、ここには書ききれないほどの理由があります。
男の人にだらしないというよりも、他人を疑うことを知らない人で、ひどいことをされても「もうしない」と謝られたり、優しい面を見ると許してしまうところがあり、「あなたはもっと人を見極めないとダメ」と今回ばかりは強く彼女を諭しました。
今までも彼女に近づいた男性はいろいろと問題がある人が多く、本当に幸せになってもらいたい気持ちでいっぱいです。
長文失礼いたしました。