アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。はじめまして。
子供の学資積立をこれから始めようと思い、ソニー生命にしようかと思っている者です。
ソニー生命のホームページを見ているとライフプランナーのコンサルティングと書いてありましたが噂によると家計の見直しみたいな
ことをすると聞いたこともあるんですが本当でしょうか。
また、ライフプランナーをお願いした場合自宅まで来てのやりとりになるのでしょうか。

できることなら、いつから入るとこの金額ですよとか
詳しい仕組みの説明をしてもらうだけでいいんですが・・・
ソニーへご加入の方、教えていただけますでしょうか。

A 回答 (7件)

はじめまして。



ソニー生命の担当者は、FPの資格を有してるかたも多いので
その観点から必要保障額の割り出し等試算するかと思います。
ただそれは家計の見直しというか、現状の分析と将来の
収入支出等の試算を行うという形です。
それを元に説明してくるかもしれませんが、
単純にこのあたりがわかればいいといっておけばいいと思います。
あとは担当者次第でしつこいかしつこくないか。。。

ちなみに学資保険は意外と千差万別です。
日系に多く見られるのが子供の死亡保障や医療保障を備えた代わりに返戻率が低い、もしくは100%をきるものもあります。
質問者様がおっしゃるように、ソニーは余分なものを省いてるので
トップクラスの返戻率です。

私はソニー生命に終身保険加入の際にお会いしましたが、
その際は近くのファミレスでお話しました。
しつこい担当者だと家で話すると面倒くさいですが、
ファミレスだと自分が帰るといえば帰れますから。
その担当者に関してですが、私もFPの資格はもっていますが
担当者も有資格者だけにもっともな説明はして頂きました。


ちなみに私は結局ソニーの学資保険には入らずに
あんしん生命の長割終身15年払込にしました。
これは普通の死亡保障なのですが、低解約返戻期間
(従来の70%)が設けられている変わりに保険料が安いものです。
そのかわり払い込みが完了すると一気に返戻率が100%超えるため
返戻率で比べればソニーをさらに上回ります。

ただ一長一短があるので参考までに。
長所
 返戻率は学資保険を上回る。
 もし大学入学時等にもそのお金を必要としなかった場合は
 解約せずにそのままにしておけばさらに返戻率はあがっていく。
短所
 学資保険は一般的に中高大学時等にわけてもらえますが、
 長割りは普通の死亡保険の為、解約して一気にもらうしかない。
 もし払込満了前にどうしても必要になった場合は、解約ですが
 その際は解約返戻金はかなり低い金額になる(ここは重要)

概算ですが、うちはソニーで108%、長割りで113%はあったと
思います。
当然ですが保険料に関しては、学資保険でこのくらい払うだろう
保険料から割り出して死亡保険金額を設定するので
保険料は変わりません。

この回答への補足

すいません、1つ聞き忘れてしまいました。

私は大した額には入れないんですが(満了額130万くらい)
ライフプランナーの方が「それでは少ないですよ」とそれよりも
高い金額を提示してくることはあるんでしょうか。
それを断って自分の希望する金額のものに入ることはできるんですよね?
おっしゃっていたしつこいかしつこくないか・・・というのは
こういうことでしょうか?

補足日時:2008/01/29 15:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご返答いただきありがとうございます。
ソニーよりも返戻率の高いところがあったんですね^^;

ただ、生命保険は県民共済で十分だと思っているので(掛け金も安いですし)ソニーの方が私にはいいかな、と思いました。
ソニーの場合、中学高校進学時に30%おろせるというのも
1つの魅力でして^^;私立の高校に行くなんてことになったら
大変ですから。。
せっかくご丁寧に教えていただいたのに申し訳ありません。

ライフプランナーの件ですが、家計の見直しと聞いたことがあったので
家計すべてをその方に教えないといけないかと思って心配していました。
そういうことでしたら、自分も納得できる説明が受けれそうですね。
あと、会うのもファミレスって手はとてもいいですね。
私も仕事をしているので、限られた時間しか避けられないため
何時までならOKです、と最初に言ってみます。

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/29 15:44

こんにちは。

最近ソニー生命の保険に加入しました。
我が家の場合はまず資料を送ってもらい(保険設計書ってやつです)他社と比較の上ほとんど決めた状態で自宅へ来て頂きました。
いきなり会うのが気が進まないならお電話で試算をお願いしてみては?
でも実際に加入する際は担当の方がいたほうが満期や万が一の時の手続きで頼りになっていいと思います。
ちなみに今回ウチが契約したのは主人の家族収入保険で、一歳の子供は学資保険入れてません。教育資金は別枠で運用しています。
そしてソニーの担当さんは自宅まで来てくれましたが良い方でしたよ。
別に学資保険も勧められませんでしたし(笑)
ただやはりプロなので魅力的な商品を教えてくれるかも。
ウチは変額保険に将来加入したいと思ったくらいなので実際にお話してみてよかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

cocoo_naさんは生命保険の方に入られたからいろいろ勧められなかったんですかね^^;
担当の人にもよって違うと思いますし、いろんな方の意見を聞いていて今はだいぶ悩んでいます。。

主人ともう一度よく話し合ってから決めてみようと思います。

お礼日時:2008/01/30 14:51

知り合いの生保関係者、該当保険加入者の話を総合して、かんたんに書きます。



・ソニー生命にて、学資保険の位置づけ
学資保険の名目では、他社より高い返戻率を用意している→消費者の目をきわめて引きやすい→問い合わせが多い
しかしながら、ライフプランナーに入ってくる手数料(収入)は、学資保険のみの販売では、極めて低く抑えられている→他の商品も売らないと、交通費なども勘案すると、実質赤字と言えるでしょう。

早い話、「ドアオープン商品」なんですよ。保険加入希望者の家に上げてもらうための。
・いきなり、ライフプランしませんか?と提案する→結構です、と門前払い食らう
・学資保険希望してる人の家に上げてもらってから、その話し中でライフプランを始める→聞き手もその気になって応じる
という図式です。
>いてありましたが噂によると家計の見直しみたいなことをすると聞いたこともあるんですが本当でしょうか。
本当です。ほぼ100%、
・適正教育費の算出→その流れで、既加入保険、将来の設計などを含めた保険の見直し
以上の提案が始まります。理由は、上記のとおり。
(※提案されることが悪いことではありません。念のため。)

>また、ライフプランナーをお願いした場合自宅まで来てのやりとりになるのでしょうか。
面会場所は、あなた様がご自由に選べます。喫茶店とかマクドとか、ファミレスとか・・・知り合いは、家に来られたらうっとうしいのでガストで会ったようですが。

>子供の学資積立をこれから始めようと思い
そう思ってられる時期=死亡保険を増額しなければいけない可能性が高い時期に重なります。

#2さんの言うように、学資保険より、貯蓄性死亡保障を選んだほうが良いケースが多いですよ。一応念頭に。

なお、個人的意見ですが、現状の低金利下、学資保険のメリットは一切ないと考えております。(あくまで個人的意見。)
※10年程度運用する貯金+掛け捨て死亡保険
※貯蓄性死亡保険
の方がメリット大きいですが・・・でも、おばあちゃんの世代の人が、学資保険で良い思いしてきた人多いから、勧められて入る人多いんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドアオープン商品・・・

生命保険はソニーには入っていないので勧められることは間違いないですね。。。
いずれソニーに変えようかな、とは思っていますが・・・

貯蓄性死亡保障。
いろんな方の意見を聞いて正直今悩んでいます^^;

主人とももう一度話し合って決めてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/30 13:54

こんにちは


私も、昨年、保険の見直しをしました。
学資も、9歳・・・ソニーの学資、一時払い(9年保障)100万→89万
    5歳・・・あんしん生命、長割り終身、10年払込120万→11,5万×10

にしました。
5歳の方は、郵貯のにしていましたが、掛け金と満期金があわないので、解約しました。
自分の考えでは、
  (1)学資のつもりなので、解約するつもりはない
  (2)低解約と言っても、金額を高く設定していないので、解約する事はほぼない
   (少しだけ保険で、後は融通の聞く、現金を貯めようと。。)
  (3)10年かけ続け、払い終わっても、14~15歳なので、その時点で解約することもできるし、
   現金で対応できたなら、18歳までおいておく(据え置き)と、率がいい
   (15さいまでに払い終わるので、高校時代(上の子と重なるはず)が楽なのでは?と考えて)

上の子の大学時代、足りないときには、下の子の貯金を借りて当てて、
上がすんだら、その分を一気に加速をつけて貯めようという、腹つもりです。
(ほんとに、予定通りいくかなぁ?)
低解約は、払い込めなかったらアウトだと思うので、無理のない金額がよいように、私は思います。
学資、保険だけですまないように思います。
習い事に意外とかかりますし・・・。
やはり貯蓄だと思います。
お互いがんばりましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
私も学資なので解約するつもりもないですし、高い金額設定をしていないので解約をすることはほぼないですね。。
あとは現金をがんばって貯めていこうという考えも同じです。
あんしん生命の長割りも10年払込というのもあるんですね。

もう少し考えて決めてみます^^;

>上の子の大学時代、足りないときには、下の子の貯金を借り当てて

これは私も同じように思っていました。
あくまで予定なのでその通りにいくかは私も不明ですが、やはり保険、学資に頼りすぎず自分でも貯蓄していくことが前提ですね。

お互いがんばりましょう!

お礼日時:2008/01/30 11:52

3番目が生まれたときにソニーの人に来てもらって学資保険に3人分入りました。


それまで上の二人は郵便局の学資でした。
でも相手もどのくらいの収入かもわからずに提案するのも回りくどいですので
満期にいくら欲しいか、月どれくらいなら払えるか、(うちの場合生命保険もでしたので収支を聞かれましたが・・・)
ぐらいは聞いてくるのではないでしょうか?
ソニーとの出会いはチラシの「保険の見直ししてみませんか?」を見て
カルチャーセンターみたいなところに出かけていきました。
保険に対しての一般的な話を聞いて個々の場合について知りたい場合は
後日日を改めるということで後日自宅に来ていただきました。
うちの場合、生命保険も一緒に入りたかったので主人にも聞いてもらいたく自宅にしました。
ファミレスでもどこでも指定すれば来て貰えると思いますよ。
パソコンを使っての試算ですので電源があるところならどこへでもって感じじゃないでしょうか?。
携帯用のプリンターも持参でしたよ。
結局生命保険(医療保険も)と学資保険に入りました。
わかりやすく丁寧でしたよ。
うちは小中高の入学時の一時金をもらわないタイプを選びました。
後で思ったのですが一時金をもらわないなら下の方同様に
長期(?15年とか)の定期生命保険に入ればよかったかな?とも思いました。
(その提案をされましたが当時は「学資!!」と思っていたのでお断りしました。
でもよくよく考えてみると満期日を子供の進学時に設定すれば学資保険とあまり変わりませんし
その上、その期間は自分の生命保険の代わりにもなりますし・・・)
今度4人目が生まれるのでそのときは生命保険にしようかなと思ったりしています。
>いつから入るとこの金額ですよとか
詳しい仕組みの説明をしてもらうだけでいいんですが・・・
と伝えておけばそれ以上のセールスを強要することは少ないと思います。
ただ「今の生命保険がどのような保障か、お分かりですか?」なんて話はあるかもしれません。相手も営業さんですから。
でも「学資だけで結構です」と言えば大丈夫と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もよく考えてみたんですが、やはり主人にも話し合いの場にいてほしいので自宅へ来てもらうことにします。契約者名は主人ですからね^^;

blackacesさんにも申しましたが、子供がすでに5歳と3歳になっているため定期生命保険は年数的に厳しいというのが実情です。
やはり最初から自分の意思をしっかり言っておけば無理強いということはないんですね。
相手の方もお仕事ですし、ある程度のことはしょうがないだろうし・・・

詳しくご説明いただきありがとうございました。
4人目のお子様が生まれるということで、おめでとうございます。
私は男の子二人を育てていますがいっぱいいっぱいで3人、4人のお子さんをお持ちの方を見ると尊敬します^^
お体お大事になさってください。

お礼日時:2008/01/30 09:56

No2です。



一つ補足させてもらうと、
>生命保険は県民共済で十分だと思っているので(掛け金も安いですし)ソニーの方が私にはいいかな、と思いました。

私が提案したものは商品としては終身保険ですが、
それを学資保険代わりとして利用するものです。
なので、これは生命保険として見るわけではないのです。
ただおっしゃるように高校進学時には欲しいというのであれば
目的とはあわないのでお勧めはできませんね;
最低でも15年払込しか選択できないので最短でも
0歳から入っても高校進学直後に解約という形になるので、実際に
払う時期は高校進学前になりますからね。

あと家計すべてを細かくではなく、生活費としてどの程度とか
家賃はいくらとか、要するに収入と支出がわからないと
必要保障額が計算できないのです。
その程度はアバウトでも聞いてくることはあるかもしれません。

あと当然それなりの計算や統計から金額は掲示してくることは
あると思います。
でもあくまで提案であって自分がそれでいいと言えば、
あちら側は無理強いできません。

しつこくいいよってくる可能性があるのは、既に入っている
生命保険のほうじゃないでしょうか?
学資保険のついでに生命保険もって営業の方はとりあえず
提案してくる可能性はあるでしょう。
やはりあちらも営業ですからとりあえずは言ってくるんじゃない
かなと思います。

これは今までの経験からの予想であって、すべては担当者次第です。
そういうこともあるかもしれないので、どちらにしろ
自分で考えてこれでいいと思っているならば、
その意思表示をはっきりと言うことが大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が少し勘違いしていたようですね;すいません。

お話を聞いていてそれも魅力だなぁとも思ったんですが、
やはり高校進学時に少しでもおりてくるほうがありがたいのでソニーの方がいいかなと思いました。。
しかも、子供がすでに5歳と3歳なので15年というと20歳になってしまいますし・・・(家計の都合で学資積立ができませんでした)

確かにおっしゃる通る、しつこくいいよってくる可能性があるのは生命保険のほうかもしれないですね。
今のところ、生命保険は変えるつもりはないので学資のこと、生命保険のこと、きちんと自分の意思を持ってお話しようと思います。
ある程度のことは、むこうもお仕事ですししょうがないですよね。

大変参考になりました。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/30 09:44

どこの学資保険もたいして変わりません。

私はもうじき終了になりますが、正直言って、お金が余っていればよいのですが、郵便局の積立貯金にしとけばよかったと思いました。死んだ場合に後半に保険料を納めなくても良いし、育英資金も出ますが、当然ながら、保険の分損した気がします。やはり、学資は貯金・保険は入院時支給型の生命保険と今は後悔しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分では貯金する自信がないので少しでも返戻率のいいソニーがいいなぁと思いまして。。。
育英資金はないようですが、契約者に万が一のことがあった場合は
保険料を払わなくても満期時には全額おりてくるという保証もあるので
できれば学資積立としてやっていきたいなというのがあります。
いちお保険は別で入っています(県民共済)

お礼日時:2008/01/29 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!