都道府県穴埋めゲーム

14年ほど前になりますが、3社(大手消費者金融)から借り入れをしました。
当初は上限10万円程度でしたが、数年後には2社が上限100万円で1社が50万円まで上がり、
10年ほど前には3社とも限度額ギリギリの借り入れをしてしまい、毎月
返済しては借りての繰り返しをしていました。
2年ほど前に3社に全額返済するきっかけがあり、完済したのですが
その時に当初の契約書を各会社から頂いて、カードと共に全部捨ててしまいました。
最近になり過払い請求の事を知り、出来ることなら請求をしたいのですが
会社との契約書・ATMでの明細等も手元に無い場合でも過払い請求は
可能なのでしょうか?
またどのような手続きが必要になるのですか?

A 回答 (7件)

他の回答者の方が言っておりましたが、

ご自分での過払い金返還請求は
十分に知識をつけなければ、
他の回答者の言う通り、
もらえるはずだったお金もらえず、
和解してしまう可能性は大だと思いますし、
弁護士に頼んだとしても
もらえる金額が同じくらいになるのでしたら、
弁護士にお任せしてしまった方が、
よろしいかと思われますよ。

もし、余計な御世話でしたらすみません。

参考URL:http://hikarinokai.com/mo/
    • 0
この回答へのお礼

数々のご意見本当にありがとうございました。
Q&A過払い請求の本も取り寄せて読みました。
自分で解決出来そうな感じもしますが、やはり司法書士さんへ
お願いしようと思います。
その時に司法書士さんに、いろいろと学びながら次回から
適切なアドバイスを出来ればと思います。

過払い金請求の時効は完済後10年です。

完済が2年前ですので過払い金請求は可能です

借り入れは一度完済し、ある期間借り入れがなくても再度借り入れが
発生すればその契約は存続するとみなされますので、完済してから
次の借り入れの間隔にもよるのですが通算して過払い金請求は
可能であるかと思います。

どこで借りたのかがわかれば契約書やATMでの明細書は必要ありません。

次のアクションは、
自分の取引履歴をその会社に対し問合せをすることになります。
しかし、開示を拒む業者もいるのですが、貸金業者は法律で
取引履歴開示を拒むことはできません。

大手サラ金業者は全て開示しているようですが、信販系の会社は
10年以上前の開示はしないようです。

本来全部開示すべきなのですが、時効を盾に開示しません。
そして金融庁も10年未満の開示に応じないところに関しては行政指導
するようですが、10年以上前のものを開示しないところには指導はしていないようです。

そして次にすべきことは、過払い金返還金の計算、過払い金の請求、ということになります。
素直に支払いに応じれば良いのですが、応じなければ
訴訟ということになります。

過払い金の返還は個人でも可能であり、その方法も書籍などで
販売されていますが、専門的な知識や手間そして金融業者への対応
という点から弁護士や司法書士に依頼するほうが手間がかかりません。

しかし、当然費用がかかり、一件につき2万円、そして過払い金返還
された金額の20%が相場のようです。

10年以上借りていたわけですから確実に過払い金は発生しています。
そして、完済していますのでブラックリスト掲載の可能性もありません
(絶対ではないようです)ので是非すべきであると思います。
頑張ってください。

参考URL:http://kabarainews.blog106.fc2.com/
    • 0

過剰金請求は

全て実費でそろえます。 
金額が低いので差し引き数万と思います。
古いのは時効です。
    • 0

アコム・アイフルは訴訟を起こさなくても応じてくれましたが、電話交渉で粘って元金の9割でした(過払い金には5%の利息もつくので そのへんはQ&A本参考にするとわかります)

三洋信販は私はなかったので確実ではないですが、訴訟しなくてもよいようです。
とにかく電話で交渉する場合は、粘ってください。自分で納得できない金額を提示してきたら 訴訟も考えていることも伝えると結構ローン会社も折れる事もあります。
決して、5~6割の金額で和解を求めるところもありますが負けないでください。
正直私も最初の交渉で170万のところ120万で和解してしまったので後悔しています。絶対大丈夫です。負けないで頑張ってください。
    • 0

「開示請求権」というのがありますので、

取引明細がなくても過払い請求はできますよ。
過払い返還の流れは、
1.まずは業者に、取引履歴の開示を請求をする。
2.開示された取引履歴から、利息制限法の上限利率で計算し直し、いくらの過払いがあるのか、確認をする。
3.業者と話し合いをして、返還金(和解金)を決める。
4.過払い金返還。

個人で返還請求を行う場合、業者が取引履歴の改ざんをする恐れがあります。また裁判になった時には面倒ですよね。
上限利率で計算し直した金額の、8割~9割が返還されれば、うまくいったと言えるでしょう。
    • 0

可能です。

方法としては 弁護士or司法書士に依頼するか 自分でもできます。
ちなみに私は自分ですべてやって 5社で370万ほど取り戻しました。
自分でやる場合の手続きとしては、契約書等がなくても ローン会社に電話でカード番号が解らないのですがと伝え 名前・生年月日・当時の住所等を言えば良いです。そして「全取引履歴の開示」の請求をしてください。後は計算して請求するだけです。会社によっては提訴しなけれ対応してくれませんが100%勝利します。
計算も手続きの仕方も「Q&A過払い金返還請求の手引き」と言う本がネットや本屋(多分取り寄せになる事が多い)で入手できます。これは非常に役に立つのでお勧めします。
また 過払い請求で検索すると沢山の参考になるブログ&サイトがあるので参考にしてください。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速調べてみます。
"会社によっては提訴しなけれ対応してくれませんが"とありますが、
ア○○・三洋○○・アイフ○の三社で取引をしていましたが、その三社は
含まれているのでしょうか?

> 可能なのでしょうか?

可能。

> どのような手続きが必要になるのですか?
弁護士又は司法書士に依頼する。
10万プラス取り返したお金の3割程度経費がかかるが。

自分でやる手もあるけど、無理と判断する。
経費分の勉強と努力が必要だが、無理と思うから。
    • 0