痔になりやすい生活習慣とは?

親戚の家の柱には、昔般若やおたふくの面が飾れてましたが、あれにはどういう意味がるのでしょうか?その親戚は名古屋ですが、その地方特有の習慣なのでしょうか?それとも全国的な習慣?なのか、急に気になってきたので、お分かりの方は、教えていただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

骨董的価値があるものなら ともかく、購入は難しくありません。

能面師にもピンキリいらっしゃいます。人間国宝級の方から、若手見習いみたいな方まで。そんなわけで価格の振り幅もべらぼうです。パトロンではないですが、知り合いにそんな方がいれば、付き合いで買うことも。うちもそうでしたが。
    • good
    • 0

いわゆる能面でしょうか。


だとしたら、おそらく工芸品で、ただの飾りです。趣味の民芸品や骨董品ってことです。年代が古く、著名な方の作であれば、結構な金額になりますよ。魔除けなどの宗教的な意味合いではないでしょう。そういうのは、また別のもので、飾るとしたら玄関先など、材質も土とかが多いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答を有難うございます。
飾りでしょうか?
長女の家と長男の家の柱になぜかありました。
特にこれといった理由はないのでしょうかね。
昔の家は全体的に部屋が暗いので、夜中などは特に怖かった思い出があります。
他にも何か飾っていたのかもしれませんが、この能面のほうが印象強く他のものは記憶に残っていません。
能面って、飾りとして、簡単に手に入るものだったのでしょうか?

お礼日時:2008/01/30 14:56

縁起かつぎや、趣味で昔から全国で見かけられました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答を有難うございます。
縁起担ぎですか。  般若とかおたふくの面を柱につけると縁起がいいってことなんですね。
子供ながらにすっごく怖くて、縁起どころではありませんんでしたけど。笑

お礼日時:2008/01/29 15:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

親戚 意味」に関するQ&A: 新盆の提灯代

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qたんすから出てきた般若のお面、どうすれば・・?

先日家のタンスの中から古い般若のお面が出てきました。今は亡き祖父が昔誰かから頂いたものらしいのですが、父が「なんか嫌だ」と言う理由で何十年もたんすにしまいっぱなしになっていたそうです。ただでさえ怖い顔の般若のお面は永い年月が経ったせいでますます恐ろしげに・・・。このまましまっておくのも怖いので、お炊き上げするなりお寺や神社で供養してもらうなりしたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?供養やお炊き上げの事もあまり詳しくは知らないのですが・・・。アドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鎌倉のおみやげで般若のお面がありましたよ。
厄除けとして玄関に飾ると良いとされていました。
もっとも、お土産用のお面の場合、表面が金色にメッキされているのが多いです。当然、大量生産物ですからそれほど値打ちはありません。

本物の般若のお面なら、かなりの値打ちがあると思います。

元々災いをもたらすものではないので
縁があって大事にして下さる方に貰われるなり買われるなりした方がそのお面にとっても良いことではないでしょうか?

ですから、あまり怖がらずに処分なさって良いと思いますよ。


人気Q&Aランキング