アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ブライダルメイクのリハーサルがあったのですが、正直、不満足でした。

まずは、一番明るいものと言われたファンデーションの色が普段自分が使用しているものより、暗い感じで、顔色が全体的に冴えないこと。

普段、人から「色白いね~」って言われるタイプなのですが、ブライダルメイクって、いつもよりも華やかな感じをイメージしていたので、何だか拍子抜けしました。
パール系のハイライトをベースに使ったり、チークも優しいピンク系で、全体にホンワリしたメークを希望していたのですが、ファンデーションは濃い色しかないし、チークもくすんだピンクしかないという感じで、自分が希望するメイクをしてもらえませんでした。

また、通常、ブライダルメイクって、デコルテや背中、腕には何も塗らないものなのでしょうか?
和装の白塗りではありませんが、ボディも多少のメイクをすると思っていたので、何もしないと聞いて、それも意外だったのですが...。

都内の会場に出張してくれる、お薦めのヘアメイクがあれば教えて頂けないでしょうか?
デコルテ、背中、腕などのメイクもしてくれるようなところであれば、尚、助かります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

私自身、式場のヘアメイクだったのでおすすめはわかりませんが…、そんなに気に入らなかったんですか?やり直しや指定はしなかったのでしょうか。

私も色白ですが、当日そんなに白くはなかったです。でも照明のせいか写真では十分白く凹凸のない「鈴木その子」状態です。照明を考えて肌色を決めてるのではないですか?
メイクがあまり薄いと照明に勝てないので濃くした可能性はありますよ。そのあたりの説明はどうなのでしょう。
私がメイクリハ前に見た、あるウエディングヘア雑誌(オトナ婚を提唱している雑誌)の読者モデルさん。プロのブライダルメイクしてましたが(有名なヘアメイクさんの特集だったかもしれません)…30歳なのにメイクしたら素顔より老けて見えて35歳くらいに見えました…。かなりナチュラルメイクで薄かったから華がなくただ白く血色がなく老け顔になってたようです。夜会巻きがオバサンくさくなってて、ダイエットしたのか笑いシワができてて…、さらにノーメイクの新郎と並ぶと10歳くらい上に見える…こんな姿雑誌に撮られてかわいそう…と思いましたね。

私の時はアイシャドウは自分の似合う色、普段使ってる色を伝えて、好きなかんじを伝えて色を作ってもらいましたよ。WDはグリーン系、お色直しの和装はパープル系。でも気に入る色がなかったので、それぞれゴールドやメタリックやシャンパンピンク系を混ぜ合わせて色を作りました。
チークはちょっと濃いかなと思いましたが、照明があたると影ができないのでしっかりチーク入れてもらわないと顔の立体がでず小顔になりません。リップも私が選んだのは薄いベージュ系でしたがしっかり色を入れたほうが映えるとのことで少し濃い目にしました。
写真を見て、もう少し濃くてもよかったと思いましたよ。

ブライダルメイクは普段のメイクとは違うポイントを踏まえてやっているのではないでしょうか。私は出張よりその式場専属ヘアメイクさんのほうが勝手がわかってていいと思うのですが、一度他の人の結婚式の写真を見せてもらうといいとおもいますよ。
ちょっと濃い、白すぎず血色がいいくらいで、照明があたって丁度いいと思いますよ。ドレスやヘッドドレス、照明に負けないように映えさせるには普段メイクとは全然違うと思いますよ。

デコルテや腕、背中には私の時は当日水おしろいをぬりました。ヘアさんは「これ綺麗にみえますよ。この水おしろいは和装の方だけなんです。」と言っていましたよ。「これ塗ればブライダルエステいらないですね。」といったら「和装の方はお得なんです。」と。
うちも洋装の方はしないようでしたよ。あと打ち合わせはなく当日いきなり塗ってくれました。
友人は結婚式の時、全て洋装でしたがキラキラのを身体に塗っていて綺麗でしたよ。相談されてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

鈴木その子さんのように白くしたいわけではないのですが、遠めに白人と間違われることもあったりで、普段でも、普通よりもかなり白めのものを使って、ちょうど良い感じなのです。
メイクの方は、村上リカコさんタイプの小麦肌系の人だったので、どうしても、メイクさんの好みが出てしまうのかな~という感もありました。
やり直しをお願いしたのですが、それ以上、白いファンデーションはないとのことで、やり直しのしようがありませんでした。

また写真用のメイクというよりも、友達の目から見て不自然ではないメイクを希望していたので、やはり仕上がりに納得が行かなかったのです。

水おしろいってファンデーションとは違うのでしょうか?ドレスに色が付いたりはしないのですか?

ありがとうございました!

私はドレスショップで信頼できるメイクさんを紹介していただいたので

希望を伝えただけで後は「お任せ」でしたが、
当日は友人たちに「キレイすぎてまっすぐ見れない」と言われるほど上品かつ華やかな仕上がりでした。
デコルテにも背中にも肌がきれいに見えるボディファンデーションを塗っていただきましたよ。
当然のようにされたので、何もしないとはビックリです。
仕上がりは自分でも「一生で1番キレイな時」を実感するくらいで、
その後持ち込みなのにホテルHPやDVD会社のサンプルムービーにも使っていただいたくらいでした^^
ブライダルメイクって、それくらい最高の状態にしてくれるまで
納得しちゃいけないと思います!
当日、古くさい芸者のような仕上がりでそれが悔しくて悲しくて過呼吸になってしまい、
後日メイクをやり直して写真を撮りなおした人がいる・・・という話も聞いたことがあります。
ただ、会場の照明の関係などで何かしらの意図があってその色を選んだ
ということとかもあるかもしれないので、
まずは写真などでご希望を細かく伝え、それができないならば
できない理由を聞いたり意図があるならばその意図を聞いてみてはどうでしょう?
会場のことを知りつくしている方だったら、
そのほうが写真うつりがいいとか、意味があるのかもしれません。

私がお願いしたメイクさんはあいにくテレビや雑誌で活躍されていて
超多忙な方なため(個人でされているので)、こちらで軽々と名前が出せないのですが
メイクはセンスと相性に大きく左右されるので、
合わないと思ったらどんなに伝えても無駄ですよね。

ちなみに私の友人はアークリエイトというところでお願いしていました。
これもまたとっっっても素敵でしたよ♪
あとこちらの方にお願いした子もいました。友人も出ています^^
  ↓↓↓
 http://yaplog.jp/y1117m/

リハーサルということは、本番はもう近いのでしょうか?
人気の方はなかなかつかまらないといいますが、
納得いくメイクで素敵な花嫁さんになって、笑顔の1日を過ごしてくださいネ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

nico-nico7さん自身が素敵な方なのでしょうが、大満足のメイクをすることができて羨ましいです。
メイクさんには色々希望を伝えてみたのですが、自分のスタイルというのが強い方なのか、眉のラインにしても、こだわりがあって、なかなか納得してもらえませんでした。
そもそも持っている色に偏りがあるような感じで、ふんわりとした感じをイメージする私としては選びようがない色ばかりでした。

やっぱりボディもメイクしてくれますよね...。
だって、かなりの金額ですし、当然、入っているものとばかり思っていました。
今はどこの会場でも、ドレスが汚れるのでボディメイクはしませんって言われてしまったのですが、ボディーファンデーションを塗って、ドレスって汚れました???
私はオーダードレスなので、例え汚れたからといってそう問題にはしていないのですが...。

キャンセル料がやたらと高いので、他のところに頼むのもちょっと考えてしまうのですが、後悔のないようよく考えたいと思います。

昨年、友人がここの常さんという方にやってもらったそうです。

友人はこだわりがすごいあって
リハーサルからたくさん注文したそうですが、
最後まで快くわがままも聞いてくれたそうで、
当日はフランスのお姫様?のような
すごく個性的ですてきなヘアメイクでした。

ちなみに、私は妹が美容師なのでヘアメイクは全て任せました。
もちろん、デコルテも塗ってもらいました。

やっぱり、希望をしっかり聞いてくれてる方にやってもらわないと
一生で一番美しくなれる日なのに、もったいないですね。

がんばってたのしんで、すてきな当日を迎えてくださいね!

参考URL:http://www.hmchic.com/service/bridal.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

web拝見させて頂きましたが、常さんという方、見た目にも何だか信頼できそうな感じで興味あります。ただ、今のところのキャンセル料が驚くほど高いので、ちょっと悩んでいます。

友達の結婚式でも、やはりデコルテや背中のメイクは入っていたので、どーも納得が行かないのですが、一生に一度のことなので後悔のないよう、よく考えたいと思います。