プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVD-RAMにMP3の映像を焼くことができますか?
またどんなドライバーが必要ですか?

A 回答 (3件)

DVD-RAMはドライバー無しでマウント出来るはずです。


DVD-RAMにMP3を保存することは勿論可能です。
書き換えがかなり自由なので「DVD-RAMに焼く」という表現は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼くとか言わないんですね・・(汗)勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/06 12:45

WindowsXP以外のOSでは、書き込むためにはデバイスドライバが必要です。


(読み込みの可否はOSとフォーマット形式による)
ドライブによってはXPでもドライバをインストールしなければなりません。

普通はドライブにドライバCDが付属していますし、メーカーのHPでも公開されて
いるのが普通です。(HPの方が新しいバージョンでしょう)
ドライブによってドライバは異なりますので、メーカー・型番がわからないと
回答できません。

またMP3はオーディオ圧縮の手法で、映像とは直接関係はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSはXPでDVDドライブ付いてます。MP3は音の圧縮でしたね。MPEGと間違えました(汗)すいません ありがとうございました^^

お礼日時:2002/10/06 12:48

 DVD-RAMにMP3ファイルを記録することは様々に可能です。


 別途ドライバが必要かどうかは、フォーマットとOSによって決まります。
 まず、MP3ファイル等のデータは、『UDF1.5』フォーマットに記録するのが一般的です。この場合、WindowsXPはもちろんのこと、Windows98,Windows2000,WindowsMEでも、ドライバ不要です。また、このフォーマットはMacOS9でも標準で認識できるという利点があります。
 これに対し、主として、DVDレコーダで記録する映像ファイルなどの大容量ファイルを記録するためのフォーマットが『UDF2.0』です。これを標準状態で認識できるOSは、WindowsXPのみです。その他でこのフォーマットを認識するには、別途ドライバが必要です(ドライブに付属しているのが通常ですが、たとえば松下製の場合、http://www.panasonic.co.jp/dvdram/download/index …から最新版入手可)。もっとも、MP3ファイルを記録するのに利用しても差し支えありません。
 以上、UDF対応表について参照:http://www.softarch.com/jp/udfmatrix.htm

 また、UDFフォーマット以外に、Windows標準の『FAT16』『FAT32』フォーマットも利用できます。MP3ファイルのデータの保存であれば、こちらでも十分でしょう。ドライバは不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただいてありがとうございました。せっかくアドバイスしていただいたのに まだ意味が完全に理解しきれてなく恥ずかしいですが、貼っていただいたリンクなど参考に勉強したいと思います。

お礼日時:2002/10/06 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!