電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日Dell Inspiron530(デスクトップ)を購入しましたが、サウンドカードを購入するのを忘れてしまいました。そこで市販のサウンドカードを設置しようかと思っているのですが、この機種にサウンドカードの設置は可能でしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

×印が消えるならデバイスドライバはインストールされてます。

またBIOSでも有効になってます。
既定の出力先がスピーカーになってないと思われます。
OSが不明ですがVistaであれば、スピーカーマークを右クリックして再生デバイスを選択し、スピーカーを規定のデバイスに設定してください。

この回答への補足

gohst様お世話になっております。
OSはVistaです。今までずっとXPだったので使い勝手が違い戸惑っています。^^;
ご教示頂いた件はまた、帰ってから確かめたいと思います。
返答、御礼はまた明日になると思います。スミマセン。

• 0
この回答へのお礼

スピーカーは規定になっていました。
スピーカーが古いので壊れているのでしょうか。。

オンボードが有効になっていたと言う事は、BTO で標準の選択肢がオンボードの構成だったんでしょうね。

となると、問題は他の方が書かれているように OS 側での設定なのかもしれませんね。
お話が進んでいるようですし、自分としてもそれ以上の情報は持ち合わせていないので、このままやり取りを拝見させていただきます...m(_ _)m

それと、ちょっと本題とズレますが...

現在、Inpiron 530 と Dimension 9200C の 2 台を所有しています。
9200C はオンボードサウンド + Dell A225 ステレオスピーカ
530 は Sound Blaster(R)X-Fi Xtreme + BOSE COMPANION2-2
という構成です。

BOSE にする前は DELL の 2.1ch スピーカーシステムを使っていて それでも不満はなかったのですが、たまたま懸賞で BOSE が当たったので変えました。
サウンドカードの性能もさることながら、BOSE のスピーカーという事もあって次元が違うと言っても過言じゃないくらいの音質差があります。

以前はサウンドカードにこだわっていて、Sound Blaster Audigy2 から X-Fi Xtreme に変えた時の音質の違いに驚かされました。
サウンドカード一つの違いでこんなに音質が変わるものなのかと。

...が、スピーカーを BOSE にした時の驚きはそれを上回っていました。
X-Fi + BOSE のあとに オンボード + A225 を聴くと、音の薄っぺらさに悲しくなってきます。
でも、しばらくそれで聴いていると慣れちゃって気にならなくなってくるというのも、確かにあるんですね。

BTO でどういう構成にしたかにもよりますが、Inspiron 530 は PCI が 2 スロット、PCI Express x1 が 1 スロットあります。
3 つが全部埋まるような構成にしていなければ、余裕はあるはずと思います。
BTO でどういう構成にしたか確認するか、実際に筐体をあけて目で確認してみてはどうでしょう。

市販のサウンドカードも 1 万円程度で SB X-Fi Xtreme Music が購入できます。
(Gamer とか Platinum など上位のバリエーションを選ぶと高いですが)
BOSE のスピーカーもやはりと言うか高いですが、COMPANION2-2 なら 1.5 万円程度です。
こだわらずにもう少し安いメーカー/機種にする選択もありですね。

ご自身の経済状況と相談して検討してみるのもお勧めかもです。
余談を長々とすみません。 m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

liquid_crystal様
私の余談に付き合ってくださって感謝です。
私はPCで音楽を結構聴きますので、将来的には増設・スピーカーの購入の際には参考にさせていただきたいと思います。
誠にありがとうございました。

ANo.2 です。

オンボードサウンドしかないのにそれを Disable にするというのは考えにくいというお話ですが、常識的に考えて自分もそうは思います。
ただ、DELL の BTO メニューには、このモデルで「サウンドなし」が選択できます。
サウンドなしにしているのにオンボードが Enable になっているというのも、やはりおかしい話ではないかと思うんですけど...。

PC の世界では、「使える」モノがすべて使える状態になっているとは限りません。
今の時点で BTO メニューにサウンドの選択肢があるのはベーシックパッケージのみですが、そこには「サウンド機能は全てのシステムに内蔵されています。」という文言がありました。
あえてここに「なし」という選択肢があるという事は、これを選択すると Disable になるのかも、と思いました。

自分も現在 Inspiron 530 を使っていて、これまでに何度か DELL の PC を購入していますが、サウンドなしという選択肢は選んだ事がないので、想像でのお話になるんですが...。
まぁ話はややこしい (そうでもない?) ですが、BIOS で確認するだけですので。m(_ _)m

この回答への補足

liquid_crystal様お世話になっております。
BIOS確認しました。Enableになっておりました。
話をややこしくしてしまい申し訳ありません。
本題とは外れてしまいますが、サウンドカードいつも購入されるんですね。やっぱり音質とか違うのかな(・ェ・;)

• 0

スピーカーのところに×印が出るなら、大抵ドライバがインストールされてません。

サポートディスク(ドライバディスク)がないか確認してください。

この回答への補足

スピーカーを接続したところ、×印が消えました。
音は出ませんでしたが。orz
ドライバも確認してみます。

• 0
この回答へのお礼

接続したところが悪かったようでここを直したら音が鳴りました!^^:
このたびはありがとうございました。

Dell (デル) Inspiron 530 デスクトップ

http://www1.jp.dell.com/content/products/product …

このページの「仕様詳細」から確認すると、マザーボードにオンボードサウンドがあるようです。
Inspiron 530 でもパッケージによってサウンドに「なし」という選択肢があるのですが、わざわざオンボードサウンドのないマザーボード別にを用意しているとは考えにくいので、BIOS でオンボードサウンドを Disable にしているだけなのではないかなと。

http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems …

こちらの情報を参考に、オンボードサウンドの有効/無効を確認してみてはどうでしょう。
※ セットアップユーティリティ (BIOS) の、Integrated Peripherals にある Onboard Audio Controller がオンボードサウンドです。

オンボードサウンドを使う場合、スピーカーは

http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems …

の図の 4 番のパネル (下の方) に接続します。

この回答への補足

>BIOS でオンボードサウンドを Disable にしているだけなのではないかなと。
説明不足でしたが、このマシンは購入直後であり、BIOSをさわっていません。念のため確かめますが、普通オンボードサウンドしか搭載していないマシンに対してオンボードサウンドをDisableにしているとはちょっと考えにくいです。^^;

No1さんの補足に書かせていただいたメッセージは正しくは「オーディオ出力デバイスがインストールされてません」でした。Vistaで画面右下のスピーカーのアイコンに×マークがついていて、音が出ません。
自分で少し調べてみたところ、VistaでInspiron530の場合、スピーカーが接続されていないか、デバイスドライバが最新でない場合にこのメッセージが出るようです。この線も合わせて探ってみたいと思います。
(これで駄目ならDellに問合せしようと思います。)
情報ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご返答ありがとうございます。
帰ってから確かめてみます。

オンボードでサウンド付いてるから、わざわざサウンドカードを購入する必要はないと思いますが。

サウンドカードを増設するなら、「PCI」「PCI Express」ともに利用可能なようです。
ただしパソコンの構成によっては既存のカードを取り外す必要があるかもしれません。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます!
実は起動してから、「dxdiag」で試したところ、「サウンドデバイスなし」となっていました。初期不良か何かかと考えられますでしょうか?

• 0