アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の人間関係について、煩悩を断ち切りたいです。
 私は女性で高校の臨時教員をやっています.
 職場で一緒に仕事をしている男性教諭が,同じ職場のある女性教諭と,仕事中まるでラブホのベッドの中でのような懇ろな口調で話をしていて,辟易しています.濃密な雰囲気を感じて,わずらわしく,一緒に仕事したくなくなっています.
 相手の女性のことは大嫌いで幸い一緒に仕事する機会がないので,普段は無視しています.その女性も私がその男性教諭と一緒に仕事をしているのが面白くないようであちらも私のことは避けているような感じを受けます.
 特にここ1ヶ月煩悩に悩まされています.
 どうしたら平気になれるでしょうか.ちなみに私は男性経験はありますが,場数を踏んでいるわけではなく,またこれまでいろんな職場を転々としてきましたが,今回のようなあからさまなのに出くわしたことはありません.
 どなたかどうぞアドバイスを御願致します.

A 回答 (2件)

今日は。

教師という職業は、本当に大変だと傍目ながらに思っていまが。
 強烈ですね^^;
 でも、kata3700さんが悩んでも仕方ないことですよ(笑
 本当は誰かが注意すべきなのでしょうが、それも中々できるものでは無いと思います。
 要は「人は人」と割り切ってしまうことではないでしょうか?
 意識せざるをえない程にあからさまであるならば、他の教諭方も少なからず同じように思っているはずです。
 kata3700さんが気にしなくて済むようにどうすればいいのか、という答えは、私には出せませんが。
 人によって、その方法は違ってくると思うんです。
 同じ学校の同じ職員室に居て、そのお二人をまるっきり無視するということも難しいでしょうし、ましてそういった光景が生徒さんたちに気付かれたら教育的にも宜しくないかと思います。
 相手の女性教諭の方とは無視し合っていらっしゃるようですが。
 気分を変えて「おはよう」くらいの挨拶はしてあげたらどうでしょう?
 相手の方は驚くでしょうし、そのまま無視されるかもしれませんが(苦笑
 まずはkata3700さん自身の心にゆとりを持ってみては如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました.
 私に余裕がない,確かにその通りだと思います.
 人として教師として,彼等2人のふるまいを許せるかと自問したとき,自分は許せません.
 だから割りきるということは拒絶することしかないと思います. 

本件では,自分の人として教師としての心の狭さを感じます.
 人として教師としての自分の価値観が,”許せない”と,”狭量だ”とに真っ二つなわけです.
 raiaさんのアドバイスとはうらはらに,件の女性のほうが私に歩み寄ってきました.今日,女性の先生同志で学校でお昼を一緒に囲みました.
 そのとき,当の女性の先生が私に何気に話を振って来たり,お菓子を渡してくれたり…でも私は受け入れられず,それとなく避けました.
 男性の方にいたっては忙しい方で問題の仕事が多すぎて,全然それについては注意を払ってません.職員室で彼女とときどき話す調子が懇ろになっていることを自覚してないようです.彼女は意識して話しているのだろうに.

郷に入れば…ということで,私がこだわらなければ問題ないのです.
 でも,私は許せません.曲げてはいけない問題として今はしんどくても抱えて行くしかないかな,と思いました.

低級な人間だと思って、ひそかにバカにしていればいいのではないかな・・。

自分がその人のように異常じゃなくて良かった! って思えるし。

男性の方は、イチャイチャすることが平気なんですね、珍しいと思いました。どちらかが嫌がるのかと思ってましたけど・・他の職員は何も言ってないのですか? 職場自体が異常なのかな(ーー;)

生徒がそういうバカにならない様に、指導してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
 こだわる自分のほうが異常のような気がしてしまって,悩んでいるところでした.
 彼等2人は,4月から来た臨時の身分の私とちがい,その学校では5,6年のキャリアを持つバリバリの中堅教諭で,職場は彼等の”世界”なわけです.
 そんな2人のことは,他の職員は,小さい学校だし,職員室にいるメンバーはたいてい決まっているので,”またやってる”ぐらいで,おおらかに見守っている,てなかんじかな.おもしろがっているかもしれません.
 夜の私的な関係をまわりに悟らせることがないよう,お互いが,そしてまわりがつつしみをもっていてくれれば,本来そういうことに鈍感な私なんて,まったく平気なはずなんです.
 小さい学校でかれらが中堅だから,2人を教育する”先輩”が職場にいないのが現状です.
 学校は海のそばの田舎にあり,私は40Kmほど離れたところから通勤してます.風土の違いを感じます.性的におおらかな感じの生徒が多い気がしますし,職員間の不倫のうわさも何件か耳にしました.地域柄もあるのかもしれませんので,そこからの教育となると,もはや私の手には負えません.