プロが教えるわが家の防犯対策術!

年明けからブレーカーが落ちまくります。一日2回は落ちます。
10階建てのマンションで30アンペアです。

エアコン2台、60W×5のシーリングファン、60W天井付きの電気が1つ、洗濯機を稼動して、、これで電気カーペットをつけるとブレーカーが落ちます。。。

こんなもんでしょうか?
落ちすぎでしょうか?

今まで夏も秋も、ブレーカーが落ちたことなんてソウソウ無かったのに
電気カーペットを使うようになってからのような気がします。

電気カーペットは省エネのイメージがありました。
実は結構電力食うのでしょうか?

ちなみに「 電力食う=電気代が高い 」なのですか?
これは間違っていますか?

A 回答 (6件)

エアコン2台と電機カーペットでしたら、確実にダウンしますよ。


わが家は40Aですが、危ないですね。
電機ファンヒーター+ドライヤー+TVなどで部分的に落ちますよ。
エアコン暖房でだいたい1kW(1000ワット)消費しますから。
わが家ではエアコンは夏限定です。
電機ファンヒーターは朝の寝室だけ、と決めています。
    • good
    • 0

契約されているのが30アンペアですから


合計で3000Wぐらいまでの家電製品は同時に使えると思います。
電力を計算すると
エアコンは1台で1000W程度消費しますので
エアコン2台2000W
シーリングファン60W×5=300W
天井付きの電気60W
これで2360Wになります。

そのほかに、洗濯機と電気カーペットをつけるとブレーカーが落ちてしまします。
そんなもんです。
極端に電気カーペットの消費電力が多いのではなく
他に電力を使っている家電があり、余裕がない状態なんです。

>電力食う=電気代が高い
あっていると思います。
    • good
    • 0

そんなもんですよ。

電気カーペットは、2畳用で600W~1000Wです。
アンペアで6A~10Aです。
エアコンも外が寒いと、1台で12Aくらいかかります。

エアコンによって、アンペア切り替えがリモコンで設定できて8Aに
出来る機種も多いです。説明書を見てください。
もちろん、最大8A運転では、効きが悪くなります。
    • good
    • 1

エアコン2台の詳細がわかりませんが、一般的に1台10アンペア、洗濯機が3~5アンペア、シーリングライトが300ワットなので3アンペア・・・ここまでで結構ぎりぎりです。

冷蔵庫やパソコンなどもあるので綱渡り状態でしょう。
 そこに300~600ワットの消費電力(≒3~6アンペア)のホットカーペットをつければ落ちても仕方ないと思います。

※アンペア数は下記の式で計算できます
 電流(アンペア:A)=消費電力(ワット:W)÷電圧(ボルト:V 通常100V)
 たとえば300ワットのカーペットだと300÷100(V)=3アンペア

 消費電力の大きなものを長時間使うと電気代はかさみます。
    • good
    • 0

大家してます



ブレーカが落ちる場合はエアコンのコンセントから分岐しましょう
(テーブルタップで充分です)

普通はエアコンは専用に配線されていますのでかなり余裕が有ります
    • good
    • 0

エアコン2台ですから総アンペア(30A)を超えてしまっていり可能性もあります。


ただエアコンも安定稼動中なら5Aくらいしか使わないしむしろ最大電力を使っているときのほうが少ないくらい。

ブレーカーは親ブレーカが落ちますか?それとも一つの子ブレーカーのみでしょうか?
親なら30Aオーバーですから使い方を変えるか契約Aを増やすしかないです。子一つだけ落ちるのならその子ブレーカー配下のコンセントに集中していますから他のコンセントに分散させれば済む場合もあります。

通常子ブレーカごとに20Aまでとかです。尚、一つのコンセントは15Aまでなのでエアコンコンセントからの分岐はやめたほうがいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!