アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H18年 VOXY 煌についてなのですが、
カタログにイモビライザーがついているような書き方がしてあったので、
私はてっきりイモビライザーがついてるものだと思い、
先日リモコンエンジンスタータを取り付ける際にも、
イモビライザー対応のハーネスで取り付けしてもらいました。
(オート○ックス)

エンジンスタータ:VE-E650V(ユピテル)
ハーネス J-90(イモビ対応)

ところが、先日自動車保険会社からのとある確認で、
イモビライザーがついていないことが判明しました。

カタログにはイモビライザーについて書かれているのに、
それがオプションだったようで、
私はイモビライザー対応だと思っていたのでハーネスを1万2千円くらいで買いました。
イモビ対応の工賃も1万円程度取られました。
イモビ対応かどうかは、口頭で「イモビ対応です」とオート○ックスの店員に
伝えました。

オプションのところに書いてあるのならともかく、
標準装備のように書いてあるカタログにも納得がいきませんし、
取り付けの際、イモビが付いてない車両に、
イモビ対応ハーネスを取り付けるのですから、
車がイモビ対応ではないことがわかるのではないでしょうか。

納得がいきません。
どうにもならないのでしょうか。

A 回答 (3件)

通常窓に書いてあったり、メーター内に鍵のマークが点滅してたりで


わかると思うのですが、イモビがないのに不必要なハーネス+工賃はさすがにおかしいとおもいます、

考えにくいですけど、イモビがないのに、付けたように見せかけは
できますが(ただ単にエンジンスターターつければいいだけ)
ただ量販店がそのようなことするとも思えず・・・

あるいは、イモビ付と言う事を鵜呑みにして、そのまま必要のない、
ハーネスをつけてしまった?

自分はイモビ付車に他のメーカーセキュリティをつけるため
イモビ解除の機器をつけたのですが、
スペアーキーをその機械に認識させるという方法のイモビ解除だった
のですが、そういう方法だと、スペアーキは手元にないはずで
(他にも方法はあるのかもしれませんけど)今はつけていません。
現在スペアーキーは在るのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば、イモビ対応ハーネスをつけるときは、
スペアキーの鍵の部分を削って、機器に取り付けるんだとゆう説明を
バックスで受けました。
スペアキーはバックスに預けていません。私がもっています。
昨晩、トヨタの方が家に来てくれて、
カタログの説明をしてくれました。私の見方が悪かったようです。
ついでにイモビ対応じゃない車にイモビ対応のハーネスをつけようとすると、
メカニックの人はわかるものですよね?
と聞いたら「絶対分かります。これは悪質ですね。ちゃんと言った方がいいですよ。」と言われました。
不必要なハーネスが付いてるだけならまだしも、
それにより危険な状態になっていても困りますし、
一度バックスに問い合わせてみようと思います。
> あるいは、イモビ付と言う事を鵜呑みにして、そのまま必要のない、
> ハーネスをつけてしまった?
そんなことってあり得るんでしょうか。私は知識がないのでわからないのですが…

お礼日時:2008/02/01 09:11

ANo.2です。



ですよね。T-90は使ってますよね。
まさかT-90をT-119相当の値段で請求しているってことないですか??

ところで、ユピテルエンジンスタータ取り付け車では、純正ドアロックアンロックが使用出来なくなります。
そういう仕様ですので使うにはオプションが必要になります。
ユピテルのHPか取説にも書いていると思いますよ。

いずれにしろオートxxに聞いてみたほうが良いですね。
    • good
    • 0

車種は違いますが、先日ユピテルのリモコンスタータを付けました。


必要なもの
(1)スタータ本体
(2)適応ハーネスT-119 \4000くらい
(3)イモビ用のハーネスT-90 \12000くらい

(1)と(2)は必ず必要です。
(3)は当然イモビ付き車用に追加で必要です。

さて、質問者様の構成では(2)がありません。
(2)はイグニッションの回路に割り込ませる部分で
ハンドルの付け根くらいに取り付けます。
何度も言いますがこれは必ず必要です。
(3)は、イモビコンピュータに擬似信号を出すものでイモビコンピュータに取り付けます。
(自車はアルファードですが、オーディオの裏側にこのコンピュータがあります。)

質問者様の構成(1)と(3)ではエンジンがかかりません。
っていうか(1)を取り付けるところがありません。又、(3)は取り付けるコンピュータがありません。
明らかにオー○バックスがおかしいです。
\8000ほど戻ってくるのでは?
ユピテルのHPを見るとVOXYは年代でイモビ付きと無しの設定があるみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すいません。
今回の話では関係ないかと思いましてかなり省略していました。
もちろんT-119相当のものはつけています。
それからドアロックアンロック機能のハーネスも
つけています。
しかし、純正キーでロック・アンロックをすると、
ユピテルリモコンではロック・アンロックが出来ません。
これもおかしいと思うのでバックスに聞いてみます。

お礼日時:2008/02/01 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!