電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今現在作っているスクリプトで、空メールが送られてきた時にそのメールへリターンメールを返し、更にそのメールアドレスをDBに登録すると言うスクリプトを作っています。

メルマガのサイトなどでよく見かける機能なのですが、どうゆうスクリプトを書いて、更にメールサーバーソフトをどう設定すれば良いのかが分りません。

具体的に分らない部分は
・メールが送られてきた時に、どのようにして内容(メールアドレス)を取得して返信するスクリプトを実行させるのか?
です。

現在使用している環境は
メールサーバー・WEBサーバー:windows
メールサーバーソフト:xmail
使用言語:PHP
DB:MySQL

A 回答 (1件)

一番問題になるのは「メールが着いたときにphpを起動してメールを渡す」部分ですよね。

こればかりはメールサーバの仕様次第になりますから(これのために普通のレンタルサーバでは諦めざるを得ない)。メールサーバがXmailということなので、インバウンドフィルタを使うと思っていいのですよね?このファイル(XMailCFG_common_in.tab)に

"php.exeへのpath"  "phpスクリプトファイルへのpath"  "@@FROM"  "@@RCPT"  "@@FILE"

などと書いておけば、phpスクリプトへは送信元、宛先、メールデータが(普通にコマンドラインから与えられるように)渡されます。一定の処理しかしない(メールの件名や本文は無視する)のであれば、@@FROMだけ渡して処理してもいいと思います。

phpスクリプトでは「$argv」で受け取ってください。
    • 0