都道府県穴埋めゲーム

ピアノの曲でこれは!って曲を教えてください。
アルバムの中のたった1曲であっても知りたいです。
お願いします。

A 回答 (27件中1~10件)

ショパンの「革命」かな。



ピアノのための曲だと思います。
    • good
    • 0

エロールガーナーのミスティー

    • good
    • 0

坂本龍一さんの



Yohji Yamamoto Collection 1995

こんなタイトルだったと思いますが、坂本龍一氏が
世界的デザイナーの山本耀司氏のコレクションのために書き下ろした曲です。
ピアノが20分以上ありますが、すごく甘くてせつなくて、私の中での名曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおおおお!
一年近くほっといて書き込みが!
(´;ェ;`)ウゥ・・・ありがたいかぎりです。
もっと書き込んでくれる人がいることを祈って
まだ放置^^
坂本龍一のYohji Yamamoto Collection 1995
ですね。確認してみます。

お礼日時:2004/05/27 20:29

リチャードクレイダーマンの「渚のアデリーヌ」やヘンリーマンシーニ楽団の「ロミオとジュリエット」どちらも名曲です。

坂本龍一なら「エナジーフロー」これは結構有名だが…ぜひ聞いてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エナジーフロウはいいですね。
ちなみにしっかり持ってます。``r(^^;)ポリポリ
なかなか。もっともっとみなさんのおすすめ知りたいな~

お礼日時:2003/07/03 22:56

Merry Christmas Mr.ローレンス(←スペル忘れました…。

)です!
戦場のメリークリスマスってやつです。

映画はヘンだったけど、この曲は最高ですよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね.この曲はたしかにいい!オルゴールの曲として気に入ってるかな.
かいとうありがとうです.

お礼日時:2003/01/22 04:42

ピアノってピアノ ソロのことですか? だったらこの回答は無視して下さい。

あくまでピアノが入っているということで回答します。
クラッシックを聞かない私にとって、ピアノと言うとこの人しか思い浮かばないもので。
松岡直也のアルバム名「MAJORCA」、曲名「A Memory Of Majorca」です。
クラッシック党から見れば邪道かもしれませんが、今まで聞いた全ての曲の中で一番感動した曲です。一度聞いてみて下さい。ジャンル的にはラテン フュージョンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうです.
いえいえ僕もクラッシクは全然に近いくらい聞かないですよ.
c90dxさんとだから,ほぼ同じ感じですね.
最近は興味を持ち出して聞き出してもいますが.
松岡直也さんですね.チェックしておきます.
ラテンフュージョンってのがどのような音楽なのか,イマイチ掴めませんが
聞いてみたいとおもいます.
ほんとアドバイスありがとうです.

お礼日時:2002/11/08 12:43

こんばんは。


私は、パッへルベルのカノンですね。
オルガンの曲なのですが、編曲をしたピアノ曲を始めて聴いて
凄く印象深かったんですよ。

あとは中村由利子さん。
ラジオでふっと流れた曲の、フレーズが印象的で
やっとめぐり合えた時は、嬉しかったですね。

それから菅野よう子さん!
素敵ですよね~~。
私は菅野さん繋がりで、坂本真綾さんも好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおぉー!菅野さんを知ってるとは!
良いですよね~.坂本真綾さんも確かにいいですね.
ロードス島戦記の主題歌になってた曲は特に最高です.

カノンは僕もお気に入りの曲ですよ.でもピアノ曲しか知りませんでした.
もとはオルガン曲なんですね.おぉ.新発見です.

中村由利子さんですね.ちょっと調べてみます.
回答ありがとうです.
まだまだいろんな人のピアノ曲のお薦め聞きたいですね.

お礼日時:2002/10/25 17:46

【曲名:AUTUMN IN NEW YORK】


CDタイトル:GIRL TALK(TBM-XR-0059)
演奏:TSUYOSHI YAMAMOTO TRIO

AUTUMN IN NEW YORKはジャズ・スタンダードナンバーとして有名ですが、このCDは胸にジーンと来ました。音質も最高です。

http://www.xrcd.com/alllist3.htm


【曲名:冷静と情熱のあいだ】
CDタイトル:冷静と情熱のあいだ Rosso ~ミラノに似た孤独(SRCR2599)

ちょっと旬を過ぎましたが、江國香織プロデュースのアルバムで、全曲どれも素敵な選曲です。1曲目の「冷静と情熱のあいだ」は、AricoのPianoバージョンです。

http://www.d8.dion.ne.jp/~nanan_t/discography.html


【曲名:One Waltz,One Night】
CDタイトル:Harmony Of Silence(PSCR-5958)
作曲:岩代太郎

初めて聴いたとき、「あらっ?ショパンかしら?」と思ったほど美しいメロディーのワルツです。岩代太郎、久石譲、S.E.N.S. みな、いい曲をたくさん作っていますよねー。

【曲名:O Holy Night】
CDタイトル:CARPENTERS CHRISTMAS PORTRAIT(POCM-1503)

ご存じカーペンターズのクリスマス曲集です。私はクリスマスソングの中でもO Holy Nightが大好きですが、このアルバムのO Holy Nightはリチャードの華麗なピアノ演奏に、うっとりとします。


No.17の方おすすめの、ビル エバンス【Walts for Debby】も私の大好きな曲です。ビル・エバンスは、兄をとても敬愛していましたが、その兄の娘Debbyのために書いた曲です。私が落ち込んでいた時に、毎日こればっかり聴いていました。モダンジャズですが、とても美しくて聴きやすい曲ですよ。CDはいろいろありますが、「NOW JAZZ(TOCP-8581)」にも収められているので、他のジャズの名曲も楽しめて、おすすめです。


福原まりさんの 「Romance」も、聴いてみようと思います。他にもfulikuliさんおすすめの曲があったら、教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
早速「冷静と情熱のあいだ」のサントラ聞きました。
このサントラは、全体的に落ち着いた感じの曲がまとまっていて
とても気に入りました。
教えてくれてありがとうです。
他のものも聞いてみますね。

僕のお勧めですが、福原まりさんの 「Romance」以外だと
菅野ようこさんの「MYUNG THEME」 という曲ですかね。
【Macross Plus, Original Soundtrack #1】
というCDに収められています。TUTAYAなんかでもアニメのコーナーに
おいてあると思いますよ。
http://jameswong.com/ykproject/disc/macplusone/i …

同様に菅野よう子さんの
【Turn A Gundam Live】
っていうCDも聞いてもらえると嬉しいですね。
これもアニメのコーナーにあると思います。http://jameswong.com/ykproject/disc/turn_a_gunda …

あとは・・ドラマERのサントラは良かったかな。
『er オリジナルサウンドトラック』
2330円(税抜) ワーナーミュージックジャパン商品番号:AMCY-2067発売日:1997年1月25日
ですね。
そんなとこです。
それでは、回答ありがとうございました。
また良い曲あったらおねがいします。

お礼日時:2002/10/16 12:18

再びです。


そうですか、クラシックじゃなくても良いんですね。
それなら、「George Winston(ジョージ・ウィンストン)」の「Longing/Love(あこがれ/愛)」をおすすめします。

これは、ちょっと前までは、TVのバラエティ番組や天気予報の際に、よくBGMとして使われていました。
fulikuliさんも聞いたことがあるんじゃないでしょうか。

PCにスピーカーがあるのなら、以下のサイトで試聴出来ますので、ぜひお聴きください。


<TOWER.JP ~George Winston「Autumn」>

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.皆さん答えてくれてとっても嬉しいです.
視聴しました.
良い曲ですね.聞いたこと確かにありました.
まだまだお薦めあったらよろしくです.

お礼日時:2002/10/09 16:24

ANo.#15のreisです。


てっきりクラシックのほうと勘違いしてました。

でも、サティはイメージ的に「クラシック!」っていうのとも違いますから、曲によっては、「あ、CMの曲だ」とか思ってもらえると思いますよ。
そういう意味では「JE TE VEUX」や「PICCADILLY」がオススメです。

さて。それでは、クラシック以外で。
「アークザラッド」というゲームがありますが、そのサントラのピアノアレンジ版で「アークザラッド ピアノアルバム」というのがあります。
もちろん、もとはゲーム音楽なのですが、とてもキレイにピアノ作品になっています。

で、その「アークザラッド ピアノアルバム」の演奏は、奥慶一さんといいまして、一般にはあまり聞き覚えがないかもしれませんが、ドラマの主題歌や音楽担当、サントラで大活躍されてるかたです。
このかたのソロ・アルバムは、ピアノだけではありませんが、フュージョン系の曲にピアノが上手く活かされています。
アルバム「ミスティ・モーニング」の「モルフェウス」や「ハンドレッド・ソーツ・イン・ザ・トワイライト」、「オクトーバー・カントリー」等、センスがあって美しくて適度にスパイシーで都会的な曲ばかりです。
ただ惜しいことにこのアルバムは現在では入手が難しく、中古ショップで探さないと無いかもしれません。

あと、あまりピアノがメインではないのですが……。
渡辺直樹さんのアルバム「STAR CHILD」の「音楽」は、ピアノをキーにした内容の歌詞で、ところどころに美しいピアノが響き、イントロと間奏を別のピアニストが弾くという贅沢なものです。
実は家族で演奏している……という音楽家一家ならではの暖かく調和した曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。クラッシック以外ということでもこんなに薦めてもらっちゃって、本当に感謝です。
ゲームのサントラのピアノヴァージョンっていいですよね。
「ファイナルファンタジーシリーズ」のピアノアルバムなんかは、結構良いなーって感じました。「アークザラッド」のも聞いてみたいと思います。
ほかに薦めてくれたのもぜひ聞きたいと思います。
僕の好きな曲で、無問題のサウンドトラックに収録されてる、福原まりさんの
「Romance」ってのもかなりいいですよ。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/09 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!