性格いい人が優勝

今妊娠初期です。パーマやカラーリングはやっても胎児に影響はないのでしょうか?
どなたか ご存知の方 教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

育児書・育児雑誌などには、
先の方々が書かれていらっしゃるとおり、胎児には影響なし、妊婦さんが具合を悪くしたり、アレルギーを起こさないように注意、などと書かれてあります。

でも、私はすすめない立場を取ります。
現在、「問題なし」ということで流通している様々な商品でも、実際には有害性がまだまだ未知数のものが多くあります。

メーカーや美容業界は認めていませんが、カラーリング剤には環境ホルモンが含まれており、生殖器や造血器官などに悪影響があるとしている説もあります。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~longhair/care/color/ …

上記の説のようなレベルでの悪影響が仮に無いとしても、アレルギー性の強い成分が含まれていることは間違いありません。
こちらは産経新聞に掲載された記事です。
http://www.sankei.co.jp/enak/2007/jul/kiji/26lif …

なお、私が読んだことのある合成洗剤と石けん関係のサイトなどには、ヘアカラーがもっとも毒性が強いとありますが、パーマもやはり有害ということです。

妊娠・授乳中は、赤ちゃんに栄養が取られるので、ママの体や機能は妊娠前よりどうしても衰えます。
それは外見的に一見して衰えたと分かるものではないですが、
細胞壁が弱くなっていてバリア機能が落ちていたり、
抗アレルギーホルモンが充分作れなくなっていて、アレルギーを抑える力が弱くなっているなどが考えられます。

妊娠・授乳中は、体にダメージを与えることはできるだけ避けることをおすすめします。

余談ですが、お菓子を日常的に食べることも、非常にアレルギーを起こしやすくします。
糖分はビタミンやミネラルを非常に消耗する原因になるからです。
妊娠中はいろいろ不自由なことも多いですが、がんばってくださいね。
    • good
    • 0

こんにちは。



胎児には影響がないそうです。でも他の回答者さんがおっしゃっているように体の変化があって肌が荒れやすくなったりすることもありひどくなった場合に胎児に影響を及ぼす薬を飲めないため止めた方がいいよと美容師さんに言われました。
    • good
    • 0

普段パーマーやカラーリングをしても肌にトラブルがなくても


妊娠中は頭皮が荒れることがあるみたいです。

胎児には影響がないですが、私の通院している病院では妊娠初期の
パーマやカラーリングはさけた方がいいと言われてました。

もしパーマやカラーリングをしたいなら中期以降にした方がいいよといわれました。
あとパーマとカラーリングの間はいつもよりあけたほうがいいそうです。
上記にも書きましたが妊娠する前より肌が敏感になっているので…。

ちなみに私の友達は妊娠初期にカラーリングして頭皮がひどいことになったそうです。
友達は今まで肌にトラブルがなかったのに…。
    • good
    • 0

私は三回の妊娠経験がありますが、毎回やっていました。


胎児に影響はないと思いますが、それよりもカラーリングは時間がかかるので、ずっと座りっぱなしなので血行が悪くなり、気分が悪くなりました。
するなら、安定期になってからのほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

こういう質問は、ほかの人が今まで何度も質問ですよ?


どうして検索しないのですか?
一度検索しましょうって注意書きも読めないのですか?
マナーを守りましょう!
ちなみに影響なし。おわり。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!