一回も披露したことのない豆知識

初めて質問させていただきます。

結婚7年、子供が二人います。
夫はお酒が好きでほぼ毎日飲んでいます。
仕事は無遅刻無欠勤で真面目に働き養ってくれていますが、
飲酒運転をやめてくれません。

過去に何度か飲酒運転で事故を起こしています。
正確には飲んで帰る途中に居眠りで電柱に衝突・・などです。
子供が産まれてから事故を起こしていませんが、
飲酒運転はやめてくれません。
飲酒運転をする人はみんなそうかもしれませんが
「自分は大丈夫」と根拠もない自信があるようです。
警察に捕まった事もないので自信満々です。

何度も何度もお願いし、ついには「離婚」もほのめかしましたが
専業主婦の私が離婚してやっていけるわけがない とたかをくくっているようです。
必死に訴えてもあくびをしたり「はいはい」とふざけた態度でしまいには怒り出す始末で・・・
正直もう限界です。

単独事故ならば本人が痛い目にあうだけですが、人を巻き込んだ事故など起こしたらどうなるか・・・
飲酒運転による事故のニュースをみると怖くて震えます。
被害者の方、ご家族は一生苦しみ、悲しみ、人生を台無しにされるというのに、能天気に「バレなければいい」「自分は大丈夫」と思っている夫。

飲みに行く時には代行代を渡したり、送り迎えをしたりできますが、
仕事帰りに飲んで帰ってくるところまで付き合えません。

私は離婚できるでしょうか?

A 回答 (22件中11~20件)

他の回答者さんもおっしゃっていますが、離婚のタイミングはともかく、今すぐにでも自立にむけて準備はしておいた方がいいのでは?


どのみち、この常習状態で人身事故をおこしたら、いままでどんなに無遅刻無欠勤だろうと懲戒解雇は間違いないと思いますが…そういう人を採用する会社があると思いますか?離婚しなくてもこのままでは破綻です。飲酒運転では、いくら任意保険かけててもいざと言うとき保険金がでないのでは…今までの自爆事故では修理代金とかどうなってたんですか?
自爆でご主人1人が死んだにしても、重度障害で命だけは助かっても、結局質問者さんが家族を支えて働くことになると思いますが。
    • good
    • 0

他の回答者の方々も言っているように、質問者さんの夫は最低です。


飲酒運転をするのは、刃物を振り回して通りを走っているのと同じです。尋常な人間のすることではありません。自分の子どもが目の前でひき殺されて平気な人でなかったら、すぐ通報すべきです。
巻き添えになるのが嫌ならば、自分で働いて、自活すべきです。離婚でも別居でもさっさとすべきです。なぜ働かないで、のうのうと文句だけ言っているのか、本当に不思議です。
繰り返します。あなたの夫は人間のくずです。
    • good
    • 0

こんにちわ。



>私は離婚できるでしょうか?
補足をお願いしたいのですが、こんな理由で離婚できるのか?って質問でしょうか?
それとも、今の状況で離婚して生活できるのでしょうか?って質問でしょうか?

どちらにしても、絶対に離婚したい!と思うなら、離婚の方向へ進むように行動すれば離婚は出来ると思います。

「飲酒運転を止めない」
私なら、私の中での充分な婚姻が継続出来ない重大な理由になります。
裁判所や周囲が認めなくても、私には無理だし絶対に離婚します!
でも!その前に警察に通報しますけどね^^;会社にも報告しますね^^;

私や夫は、夜中は運転しないし出掛けないようにしています。何故だかわかりますか?
夜中は飲酒運転の車が多くなり、事故に巻き込まれるリスクも高いからです。
被害者の方々の力によって、ニュースなどでも飲酒運転での悲惨な事故や理不尽な刑罰が大きく取り上げられるようになって、今までただの不運な事故で処理されてきた交通事故が、運転者側の過失責任が厳しく問われるように変わってきています。
でも世の中、質問者様の旦那さんみたいに「バレなければいい」「自分は大丈夫」と思って、未だに飲酒運転を繰り返してる人が沢山います。
これだけニュースで取り上げられているにも関わらず、被害者の方々の苦しみを理解しようと思う気持ちが欠落している、自分が加害者になった時には自分と自分の家族の人生が終わることを想像できない人達。加害者側にも被害者側にもなる可能性があるのに、その立場になって考えられない人達。
そういう馬鹿な人のせいで、事故に巻き込まれて死にたくないから夜中に運転したくないんです。
でも、飲酒運転の事故に巻き込まれるリスクが高い夜中にも仕事で運転しなくてはならない方々もいます。
質問者様は、飲酒運転で事故を起こしたら?飲酒運転のニュースを見ていつ夫が加害者になるか?と震えながら心配しているかも知れませんが、仕事で夜中に運転していたり出かけている方のご家族の方が、いつ飲酒運転に巻き込まれるか?被害に合わないだろうか?と常に心配して心を痛めて不安な夜を過ごしているのではないでしょうか?

冷たいかも知れませんが、質問者様がいくら心配し心を痛めていても、それはいつ加害者になるか?と言う不安からくるものであって、本当に被害者になるかも知れないと心配し心を痛めてる人の気持ちにはなっていないのではないでしょうか?
飲酒運転は今すぐでも止められる、防ごうと思えば防げる。でも事故に巻き込まれる人達はどんなに気を付けて運転してたって防げない。
本当に被害者を出さないようにしたいと思うのであれば、今すぐに出来ることを行動しませんか?飲み屋を調べて警察に通報する、会社側に報告する。なんでも飲酒運転を止めさせる為の方法を考え行動しましょうよ。

はっきり言って、旦那さんは“大馬鹿もの”です。社会的制裁を受けさせて下さい。それをさせる事が出来るのは質問者様だけだと思いますから。
    • good
    • 0

加害者になる前に警察に通報して捕まえてもらってはいかがですか?


もしあなたのお子様が飲酒運転の車に事故を起こされたらどう思いますか?考えている場合ではないと思います。

あなたの旦那は最低な人間だと思います!!
    • good
    • 0

DVを理由に離婚ができなかった時代(そんなに昔じゃないですけど)に、ご主人に「今度、手をあげたら離婚。

そのときは自宅を慰謝料としてもらう」という誓約書を渡してサインさせた事例があります。
この場合、いつか手をあげるだろうと思っていたので、そのときに子どもたちを養うために資格取得に向けて勉強し、合格後はパートという形で仕事に就きました。
案の定、ご主人は手を出したために誓約書通りになったそうです。
その後、パートから正社員になったので贅沢はできないものの幸せに暮らしているという話もありました。
質問者様が「離婚する」と口にしても効果がないのは経験上お分かりだと思います。
でしたら、「飲酒運転してちょっとした事故でも離婚する。そのときは慰謝料として自宅を渡すこと(ローンがあればローンはご主人が負担する…みたいな注意書きを残す)」という具合の誓約書にサインを入れさせてみては?
さすがにここまでされたら、基本的には控えると思います。
もしもの事態に備えて質問者様もパートなり資格取得なりをやってみてはいかがでしょうか。
今はお子様に手がかかって大変でしょうが、落ち着けば仕事に出られると思います。
そのための準備にも良いと思います。
飲酒運転は起こした人、その家族だけではなくアルコールを提供した店(たとえ車で来ていると知らなくても)にも迷惑がかかります。
福岡市の飲酒運転事故でもニュースになっていませんが、アルコールを提供した飲食店(ここから自宅に戻るまでは運転していないそうです)は責任を感じて店を閉じています。
責任を取るのは自分だけじゃありません。
しかし、ここまで問題視されているのに改める気配のないご主人に言っても暖簾に腕押しのようです。
長期間の計画ですが、離婚するにしても回避するにしても有効ではないかと思いました。
質問者様には困ったご主人でもお子様にとっては大事なお父様です。
慎重に考えてください。
    • good
    • 1

福岡の飲酒運転事故で、子供三人死なせた事故を見てもまだ飲酒運転ですか。


いくら仕事で、無遅刻無欠勤でも、飲酒運転を平気でしてる人の
どこが真面目なんでしょうか?
平気で飲酒運転できる人が、同じ道路を車で走ってると思うだけで
怖いです。自分だけ気をつけてれば事故に遭わないと言う訳では
無いのです。
平気で飲酒運転する人がいるから、世の中から死亡事故が無くならないのですよ。
もし、人身事故を起こしたらそれこそだんなさん一人の問題では
無くなるのです。
質問者様は、事故を起こした犯罪者の家族として一生罪を背負って
行く事になるのですよ。他人事ではありません。

>私は離婚できるでしょうか?
離婚だけなら自分の気持ち次第ではないでしょうか?
    • good
    • 0

犯罪も離婚事由として認められることもありますので、離婚できる可能性はあります。


飲酒運転ぐらいと思っているかもしれませんが、犯罪ですからね。
犯罪=離婚とはいきませんが、犯罪を繰り返すという場合は認められているケースがあります。

というか、そこまで悩むなら警察に通報したらいいのに。
飲酒運転をしていると知っていてだまっていたら、あなたも犯罪者になりますよ?
やめて欲しいといいながら、本気でやめさせてないでしょう?
GPSつけて、飲み屋から帰って来るのがわかったら、通報してしまえばどうですか?
もう愛想がつきて離婚したいという気持ちが先行しているのなら、何度も捕まって貰った方が、離婚しやすくなるんじゃないですか?
    • good
    • 0

私の親しい知り合いの方の息子さんは交通事故で亡くなりました。


相手の不注意で…。
飲酒運転ではないですが、飲んでいなくても不注意ってあるんです。
それが飲酒をして運転と考えると…。
知り合いの人の悲しみ方を思い出して文章を読んでいて
涙が出てきてしまいました。
亡くなって数年たつのですが、まだ仏壇に手を合わせられないそうです。
これが飲酒運転の事故だったら、もっと悲しかったと思います。

質問者様はそういう事わかっているから離婚という言葉を出す
んですよね?送り迎えをしたり色々努力をしていて偉いと思います。

離婚をしたいと思うのは自分さえよければそれでいいという
旦那さんの考え方がきっと他にもあるのかな?
と思ってしまいました。

でも専業主婦だと離婚後が不安ですよね。私も専業主婦なのでよく分かります。
まずはお子さんの年齢などにもよりますが、出来ることなら働いて、
離婚してもやっていけるという事を旦那さんに見せ付けないといけないですよね。

そして、飲酒運転によってどんなに悲しい思いをする人がいるかを
わかってもらうこと…。(話しても心に響いてくれるかな…)

きっと常識を持った質問者様には苦しいですよね。
他の方が言うように1度弁護士さんなどに
相談するのもいいかもしれませんね。
頑張ってください!!
    • good
    • 1

 本当に大変なことですね。


 おっしゃるように、事故を起こしたときは加害者・被害者とも、相当な苦痛を味わうことになります。
 まずは絶対にだんなに飲酒運転はやめさせることです。それでもだめで、離婚を希望されるのなら「婚姻を継続しがたい重大な理由」に相当すると思います。事故を起こさなくても、今・今日なにかあるのではないかという心痛は察するにあまりあるからです。
 のんきなことはいっていられません。即行動をおこすべきです。
    • good
    • 0

>私は離婚できるでしょうか?



これが質問なら、回答は難しいです。

『飲酒運転をやめない夫と離婚したい』
と家庭裁判所に申し立てても、果たして認めて貰えるか、どうか・・・。

その前に弁護士に相談するか、第三者でも交えて「飲酒運転を止めないご主人」と話し合われてみては如何ですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています