別のカテゴリで既に質問しましたが,角度を変えた御意見を頂きたく,ここに投稿します.
 4月から新しい高校で臨時教員をしています. 職員室で,教諭同志の,まるでラブホテルのベッドの中のよう懇ろな調子の会話を耳にすることがよくあります.
 そのときは職員室がしん!とします.濃密な雰囲気を感じ,お互いに慎もうという感じがなく,わずらわしく思います.まわりも”またやってる”ぐらいで,おおらかにみているようです.
 私は件の男性教諭の方と一緒にペアを組んで仕事をしております.気のせいかもしれませんが女性教諭から秋波を感じることしばしばです.男性側は無頓着のようです.私は女性教諭をうっとうしく感じ,男性教諭(仕事はばりばりやってます)のだらしなさに辟易し,私の士気も下がりそうです.
 自分は人として教師として,職員室での彼等の行為をおおらかに受け入れるのはしのびがたいですが,自分の狭量さにも教師をやっていく上で疑問を感じています.
 皆さんならどのようにうけとめますか?特に同業の方から御意見頂けましたら,大変ありがたく思います.よろしかったら御意見下さい.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

思わず笑ってしまいました!私も全く同じ状況にあります。


ペアの男性教師とわたしの隣の席の同期がよくキャッキャッという調子で
会話しています。
つきあっているのではないのか・・というような雰囲気で、
生徒がいてもおかまいなしでイチャついています(男の方は飄々としています)
生徒は冗談交じりで「あやしー」といっていますが
教員の間では、女の方がそういう人、というふうにとられているので
しん、と静まることはないのですけれどね。

わたしも士気が下がるし、忙しいときなど「いいかげんにして!」と
心の中ではイライラしっぱなしですが、
もう一人の同期の「イライラするぶんだけこっちが損!省エネよ」との声に
なぐさめられています。
生徒にとって決していいことではないし、仕事場だろ!と怒る気持ちは
本当によくわかります!

こちらでは、一度恋愛話になったとき「もしかして○○先生のこと好き?」と
聞いてみたりもしました(そしたらしばらくは収まりました)
うわさ好きの生徒が多いので、「(ペアなので)うわさされるのもううんざりだわ」と
何気なしに女の子の方にぐちったりもしてみました。
(それはこちらでは逆効果でした)
3人で同じ仕事をやることが多いだけにストレスもたまりますが、
今は「またか!(笑)」と心の中で笑う事にしています。
お互いがんばりましょう(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 御回答ありがとうございました.
 生徒の茶化しって,たいがいまとはずれがだから,かわいいもんです.

 件の2人の会話は,人気が妙に減ったときになされると,あやしい雰囲気になります.
 本人達は”人気がへったとき”にということで配慮してるつもりかもしれないけど,実際人はいるわけで,配慮になってません.

 masae1979さんのように笑える余裕がほしいです.3人でお仕事するなんて,大変ですね!
 私の方は3人共通の仕事はないです.今後も管理者のほうで見えざる手がはいりそう.教頭先生とか教務主任ってよく職員室にいて,職員のようすをずーっとみているから.
 職員室で2人が懇ろに話していたときも教頭がいました.よくだまっていられると思いました.
 管理者は,この人とこの人は一緒にしようとか,はずそうとか人選をすると思います.件の2人は共通の仕事してないけど,管理者は2人の中を知っていて組まなかったのではないかと思います.

 私のほうからこの件を当人に話す余裕もないです.多分女性の方に開き直られるのが落ちかな.
 どう対処したらいいのか,まだ見えません.平気ではいられないので,当人達にしかわからないような”私は教師としてあなたがたと仕事したくない,理由は自分達で考えてほしい”というオーラを発するしかないのかな,と考えてます.…かなり社会人として,教員として自覚がたりないとは思いますが.
 自分の次に,生徒に迷惑がかからないことが大事だと思います.

お礼日時:2002/10/06 09:04

 はじめまして。

私も経験がありますが、教員は一般社会から隔絶されている為、
どうもいけません。民間企業等を勤務経験したことがない、学卒ですぐ教員になった人は、はっきり言って、使い物になりません。マナーや、社会的な常識など、民間企業なら、言葉が悪いですが、リストラ対象になるような人が目立ちます。
 これからの教育界は、どんどん厳しさを増します。こんな問題教員は、いつかしっぺ返しが来ることだけは、間違いなさそう。相手にしなければよいです。
 少なくとも、貴方は手に染まらないよう、警戒してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

 たしかに、民間会社で仕事中懇ろな様子を見せていたら、何らかの処分があるでしょう。
 とにかく自分が同じことをしないようにするのが心すべきことですね。
 現場ではくだんの2人にはしっぺ返しがなさそう、むしろ周囲に受け入れられている様子なのがふにおちないところです。
 世の中にあまたある不条理の一つとして、おいておくしかなさそうですね。

お礼日時:2002/10/07 11:26

 4年くらい前、臨時で中学校に居ました。


下ネタ多かったですけど、TPOは考えてましたね。
義務教育年令だけに...。
 その分、飲み会の時が酷かった...。
女の先生は犠牲になることが多々あったすね...。
 そういう先生が男女差別についての研究授業をやった日には、後ろで苦笑いでした。
 生徒も...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 御回答ありがとうございました.
 中学校の時,自分は先生方の恋愛になんて全然頭働きませんでしたが,私が鈍なったのかな…先生方のモラルがしっかりしてたのでしょうね.

 自分のいる高校は,海のそばの田舎の小さな学校で,指導困難な生徒が多いです.
 それだけ,先生は生徒とのコミュニケーションを大事にし,生徒も先生を信頼している様子がわかります.新しく来たばかりの私なんて相手にしない生徒が多いです.多分生徒は,信頼する先生たちの恋愛には,面白がったり,好意的な気がします.実際件の2人の先生は,生徒の信頼が厚いです.
 人間的,感情的な要素が重視されている校風なので,先生も生徒も,具体例省きますが,性,恋愛にもおおらかなのかな,と思っています.

 郷にいれば…といいますし,自分の危機感は,そういう人間的におおらかな気風をもたなければ,それが重要なスキルであるこの学校で,仕事ができないのではないか,ということです.


 

お礼日時:2002/10/06 09:29

こんにちは。

私は教員2年目なのですが、毎日職員室の中や、職員との関係に疲れを感じています・・・だから、すごくお気持ちがわかります!!女性同士では八方美人のように、人を変えて誰かの噂話です。好意的に噂されることはありません・・・私も最初は馬鹿正直に、周囲の人に聞かれるまま彼がいることを仲良しの先生に話したりしてました。ところが、ほかの先生にもその話が知られてたり。何だか信用がおけません!!男性教諭のセクハラじみたことも多いです。(言葉での。)職員室ってこんなものだったんだなぁ・・・とショックをちょうど受けていたところです。考えてみれば、20代の私のような新米と、50代のベテラン先生も一緒の仕事をするわけですから、話もあわないこともあるでしょうし、考え方もかなり違いはあります。割り切って、仕事の時だけのおつきあい・・・うわべだけの・・・と今は思うしかないです。冗談とはとれない嫌みも多く、しんどいです。
色々な職員がいますよね。ほんとに・・・頑張ってください!!職員室の雰囲気に慣れてしまわないようにしたいですよね!・・・すいません。私自身もHPに相談したいくらい、悩んでいたもので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 御回答ありがとうございます.
 職員室に関することは,正規の先生であれば,私よりもずっとお悩みが大きいことと存じます.
 halfmoonさんは2年目だそうですが,担任をなさってますか?担任を持っていると,それがものすごく大変で,孤立しがちなのもわかる気がします.
 担任を持たない私は半年すぎて,ようやく女性の先生ですこしずつ腹の探り合いなしにうちとけて話ができる人が見つけられるようになりました(内容によります.質問させていただいたことは,職場では誰にも話せそうにありません).
 校務分掌などを一緒に仕事をするのが一番有効な親しくなるきっかけだと思います.でも半年かかりました.それまでは誰ともしみじみ話すことなんてできないで終わるのかもしれないと思いました.
 男の先生とは打ち解けられません.私は男の人に敬遠されるタイプのようです.だからセクハラも私は受けません.他の女性の先生は受けたこともあるようですが.
 当初件の男性教諭を信頼していたうちは,いろいろ,せめて仕事に関する話をしたいと思ったけど,今はそんな気になれません.
 件の女性教諭の”目”が嫌だし,彼女にそんな態度をさせる彼のことが,仕事をする上で信用できなくなってしまったので.
 halfmoonさんに,職場で信頼できる人が現れることをお祈りします.
 お互いがんばりましょう. 

お礼日時:2002/10/05 19:07

教員は世間知らずの人が多いのでそういう人もいるでしょう。


公立なら特にそうです。管理職に逆らう教師、自己主張通さないと
気がすまない教師。学校内では上のいうこと聞かなくてもクビになり
ませんからね。

質問の件についてですが、そんなやつは教員失格といいたいんですが、
教員の世界ではそれでも辞めさせることができないという変な世界なん
です。同じことを会社でやってたら即クビでしょう。
教師にはそういう自覚がない人が多いんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 御回答ありがとうございました.

> 管理職に逆らう教師、自己主張通さないと気がすまない教師。
 学年主任や校務分掌の部長には管理職に批判的な方も居られますね.現場の代表を自認して意見されているのだと思います.
 管理職に不満を持つのもわかりますが,そういうのを見ると不安を感じます.

 指導困難な生徒が多い学校だし先生の手もたりないので,現場で生徒と向き合う先生がどうしてもえらい,それをしっかりやりさえすれば他は何をやっても許される力を持っていて,自由にふるまえる雰囲気です.

 邪推ですがなんだか件の2人は”私達は職員室でこんなことをしても許されるだけの仕事をしているのよ”てな感じがします.
 いくらなんでもSEXを連想させるような行為は,人前では謹んでほしいと思うのですが…私は何も言えません.

お礼日時:2002/10/05 19:53

職員室あるいは職場ででラブホテルの中でのような発言をする人間をおおらかに受け入れるのがしのびがたいというのが、狭量なものですか! あくまで常識的です。

私は教師ではありませんが、カウンセラーとして非常勤勤務したことがあります。本当に素晴らしい先生方とも出会いましたが、中にはこれが先生か、とがっかりするような人がいました。職場での飲み会の席で私の隣にぴったりと座り、性的な話をしたり、しつこく誘ってきたり。後で周囲に聞いたら、その男性教師は、若い女性教師が入ってくると、毎回同じようにするそうです。あれは病気だから、と周囲は諦めている様子でした。私は飲みの席でさえ、職場での飲み会という形がある以上、とても不愉快に思いました。特に非常勤だと、力がないですからね。その場の雰囲気に曖昧に従うしかないんですもの。結局、その男性教師には微笑みながらきっぱりと断り、あいさつはしっかりとするという態度を貫きました。その男性教師との誤解や好奇心による噂をさけるため、特に年輩の女性教師には、丁寧に振舞いながらも、ボーイフレンドの当り障りのない相談などを持ちかけていました。中にはセックスの話を遠まわしに聞いてくる噂好きの年輩女性もいましたが、「婚前交渉などとんでもない!」という素知らぬ顔をしていました。
 あなたのような常識的な方が教師をなさると本当に良いと思います。いろんな先生がいて、本当に大変ですが、あまり自分を追い込まず、そんな人はそんな人だと割り切って、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 御回答ありがとうございました.

 私の場合,常勤なので,勤務時間は正規の教員と同じです.
 件の2人の場合,発言というよりも,懇ろな2人の閨での睦み事ってな感じです.場数は踏んでませんが私も交際中の男性がおり,雰囲気がわかってしまうのです.

 確かに教員の飲み会の乱れ方は,お書きになられたように,ひどいですね.大学の時も無かったし,民間で勤めたときもなかった.
 飲み会の場合も職員室の場合も,仕事場であるはずなのが,それを超えた自分達だけの私的な世界になり,理性のセーブがなくなってしまうのかと思いま
す.ストレスなのでしょうか.

 田舎の小さい学校で指導困難な生徒が多いためか,長くいる先生同志の人間的な深い繋がりが仕事の上で大事なのはわかるし,また娯楽が少ない環境であることも理解できます.

 きたばかりの臨時教員の私には,理解はしても,受け入れがたい.自分はああはなりたくない,と思ってしまう.でもそれでは教員の中に打ち解けられず,仕事の運びもギクシャクするおそれがある.
 今は支障ありませんが,一緒に仕事をしなくてはならない男性教諭に対し,信頼がもてなくなり,齟齬がでるかもしれない.生徒のためにそれは避けなくてはならない.
 よい仕事はできなくなるかもしれませんが一線を引いた立場を保つしかないのか,と思います.
 教員として尊敬できない人を目の当たりにするのは辛いことです.

お礼日時:2002/10/05 00:25

秋波とは、なんですか?


(すみませんボキャブラリ少なくて)

ラブホテルのような会話など、許せません。
けど、そこは、そこと、割り切れるようにして下さい。
職員室の雰囲気など、学校によって様々だと思います。
それに、その二人が結婚なされば、結果オーライと言うことで(私見)

若い先生が、そのような他人の振る舞いで
士気を無くされていると思うと、胸が痛む想いをします。
(ボキャブラリが少ないため、少々オーバー)

これから先、いろんなタイプの先生に出会うと思います。
臨機応変に心を変えられるように頑張って下さい。

「自分の狭量」は、これから大きくしていけばよいのではないですか?

不安は一杯でも、自分を成長させようと言う強い意志が
伝わってくる先生。というのが理想だと思います。

それでは、最後まで読んで頂いて有り難うございました。
若い先生マニアのファンレターだと思って
受け取って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 御回答ありがとうございます.
 MORE THAN seasonさんは,おおらかな方のようですね.
 読んでくださった上に回答までしてもらえて,嬉しく思います.

 ”秋波”の使い方が間違ってました.”色目,こび”という意味.私が件の男性教諭と話していると,件の女性教諭のおっかない視線を感じるわけです.
 
 年齢というよりは経験の問題だと思うので実際の年齢はおいといて,自分の教員経験は上記2人よりも短いですが,年は同じ程度か3つぐらい上です.世代としては同じといえるでしょう.

 職場恋愛でゴールイン,多いに結構です.
 でも,それをおおっぴらにされるのは嫌悪感じます.なかには面白く思う人もいるでしょうが,それも悪趣味に思います.
 こういうことに平気になるのが成長することになるのでしょうか?
 自分でも年のわりに青臭い悩みだと,情けなく思います.

お礼日時:2002/10/05 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q時計数字(I, II, III, IV, V, ...)を「ギリシャ数字」というのはなぜですか?

日本人はいつから時計数字(I, II, III, IV, V, ...)を「ギリシャ数字」とよぶようになったのでしょうか。
なにがきっかけだったのでしょうか。
---以下参考情報---
ほかの質問の page でも数人のかたが言及していますが、時計数字(I, II, III, IV, V, ...)はローマ数字であって、ギリシャ数字ではありません。
検索エンジン(私は Google を愛用しています)で検索すると、「ローマ数字」が2万件弱に対して「ギリシャ数字」が千件弱、率にして1/20ほど。そして検索結果のなかのおおくの「ギリシャ数字」が、時計数字をさすためにつかわれています。
ちなみに、“roman numerals”が10万件に対して“greek numerals”が500件ほど。率にして1/200で、ざっとみたところ、“greek numerals”を時計数字の意味でつかっている page はみあたりませんでした。時計数字(I, II, III, IV, V, ...)を「ギリシャ数字」というのは日本特有の誤りであるようにおもわれます。
さらには、算用数字(1, 2, 3, 4, 5, ...)を「ローマ数字」とよんでいる page もあります。

日本人はいつから時計数字(I, II, III, IV, V, ...)を「ギリシャ数字」とよぶようになったのでしょうか。
なにがきっかけだったのでしょうか。
---以下参考情報---
ほかの質問の page でも数人のかたが言及していますが、時計数字(I, II, III, IV, V, ...)はローマ数字であって、ギリシャ数字ではありません。
検索エンジン(私は Google を愛用しています)で検索すると、「ローマ数字」が2万件弱に対して「ギリシャ数字」が千件弱、率にして1/20ほど。そして検索結果のなかのおおくの「ギリシャ数字」が、時計...続きを読む

Aベストアンサー

そのような誤用があるとは知りませんでしたが、
私も実際検索してみて、あるわあるわ、少々驚いています。

ギリシア数字で一般に知られているのは、α’β’γ’・・・ですが、
これは(確か)イオニア型と呼ばれるもので、
アルファベットを順に数に当てはめていったもののようです。

ところが、実は、ギリシア数字にはもう1つ、
(確か)アッティカ型(だったかな?)というものもあり、
これはどういうのかというと、

ここには表示できませんが、1が縦線1本、2が縦線2本、3が3本、4が4本で、
5、10、100、1,000は、それぞれそれらに相当する文字を当てて表記するというものです。

つまり、アッティカ(?)型のギリシア数字の表記は、
現在のローマ数字の表記と非常によく似ているのです。

これは不思議なことでもなんでもなく、
そもそも、ローマ文字の由来をたどれば、ギリシア文字を借用した面があり、
(実際はエトルリア人の手を経由していますので、全く同じではありませんが)
数字の表記術も、ギリシアの都市国家によっては
ある程度は似かよった面があったのかもしれません。

ご存知のように、伝統的な歴史学に観れば、
古代ローマというのは、学問・芸術などを生み出すことにおいては、
ギリシアのそれと比して貧弱だったらしく
むしろ、文化的にはギリシアのそれを継承するにとどまったようです。

したがって、ローマ数字が、その原型である(かもしれない)(アッティカ型の)
ギリシア数字を連想させることもあるでしょう。

しかし、ご質問の誤用の原因が、
以上のような歴史的経緯に由来するとも思えませんので、
一応参考程度に・・・。

ちなみに算用数字のアラビア数字(これの由来はインド数字)を
ローマ数字と呼んでいる理由は想像つきません。

そのような誤用があるとは知りませんでしたが、
私も実際検索してみて、あるわあるわ、少々驚いています。

ギリシア数字で一般に知られているのは、α’β’γ’・・・ですが、
これは(確か)イオニア型と呼ばれるもので、
アルファベットを順に数に当てはめていったもののようです。

ところが、実は、ギリシア数字にはもう1つ、
(確か)アッティカ型(だったかな?)というものもあり、
これはどういうのかというと、

ここには表示できませんが、1が縦線1本、2が縦線2本、3が3本、4が4本で、
5、10、...続きを読む

Q養護教諭について こんにちは。 私は将来、養護教諭になりたいです。普通の教諭は、勉強を教えるので頭

養護教諭について

こんにちは。
私は将来、養護教諭になりたいです。普通の教諭は、勉強を教えるので頭が良くないといけないと思うのですが、養護教諭は、いまいちイメージがつかめません。
高校は偏差値47の普通科に行こうとしています。学年の人数は240人くらいです。テストで何位くらいだと養護教諭になれますか?

Aベストアンサー

一番になるくらいの覚悟がないと難しいでしょう。

しかも校内で一番でも、それはあくまでも校内での話。進学校と呼ばれるような学校だったら中の下は確実。または進級も危ぶまれるような劣等性レベル。

テストで100点を取ったとしても、学校のレベルによって使用教材もテストの内容もまるで違います。だから点数なんかで比較はできません。

要するに生徒の学習能力に合わせてお利口さんには高度な内容の授業とテストが科され、そうでない生徒には難易度の低い授業内容、難易度の低いテストが科されるということです。

学校の授業内容やテストの点数に満足してお山の大将になっていたら進学で相当苦労するだろうし、教採の試験もパスしません。厳しいようですが、これが現実です。

Q〜問題〜 1,3,9,27,81,・・・,3^n,・・・グラムの分銅が2個ずつあるとき、天秤を用いて

〜問題〜
1,3,9,27,81,・・・,3^n,・・・グラムの分銅が2個ずつあるとき、天秤を用いてどんな種類の重さをはかることができますか?

どのように書けば模範解答になるのでしょうか、教えてください。

Aベストアンサー

t_fumiaki さん、さすがですね。
でも、質問者さんには理解できているのかな?

これは、次のように置き換えるとわかりやすいかも。

「1, 10, 100, 1000, ・・・, 10^n のお札またはコインが9個ずつあるとき、どのような値段の買い物ができるか」

ということで考えてみます。(中途半端な 5千円札とか 5百円玉は持たない)

1円玉が9個あるので、1~9円の買い物ができます(1円単位)。「0円」ならお金がなくとももらえる。
10円玉が9個あるので、0~90円の買い物ができます(10円単位)。
100円玉が9個あるので、0~900円の買い物ができます(100円単位)。
1,000円札が9枚あるので、0~9,000円の買い物ができます(1,000円単位)。
  ・・・
10^n 円札(あるものと考えて)が9枚あるので、0~9×10^n 円の買い物ができます(10^n 円単位)。

ということで、これらを必要数ずつ組み合わせれば、1円単位でどんな値段でも支払えます。最大額は、全財産を合計した
  10^(n+1) - 1 円
です。

例えば、現実のとおり、最大のお札を 10,000円(= 10^4 円、n=4)とすれば、支払える最大額は
  10,000円札 9枚 = 90,000 円
   1,000円札 9枚 = 9,000 円
   100円玉 9枚 = 900 円
    10円玉 9枚 = 90 円
    1円玉 9枚 = 9 円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  (合計) 99,999円 =100,000 - 1 = 10^5 - 1

直感的にわかりやすい「10進法」だと上のようになります。

ご質問は、これを「3進法」に置き換え(「10」を「3」に置き換える)、金額の「円」を重さの「グラム」に読み替えれば、#1、#2の回答になります。

t_fumiaki さん、さすがですね。
でも、質問者さんには理解できているのかな?

これは、次のように置き換えるとわかりやすいかも。

「1, 10, 100, 1000, ・・・, 10^n のお札またはコインが9個ずつあるとき、どのような値段の買い物ができるか」

ということで考えてみます。(中途半端な 5千円札とか 5百円玉は持たない)

1円玉が9個あるので、1~9円の買い物ができます(1円単位)。「0円」ならお金がなくとももらえる。
10円玉が9個あるので、0~90円の買い物ができます(10円単位)。
100円玉が9個あるので、...続きを読む

Q商業高校の教師になるには...

私は商業高校卒業で今24歳です。商業高校の教師になるには大学をに行かないと教員免許はとれないのでしょうか?また簿記を教えるとして商業高校以外にはどのような道があるのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.toshobunka.co.jp/common/syokugyo/koko.htm
http://www.pnext.com/shikaku/koutou.html

Q家庭科の中学.高校教諭の資格が取れる学部.学科

家庭科の中学.高校教諭の資格が取れる学部.学科
進路についてしらべている高1です。
題名のとおりです。
家庭科の中高教諭免許を取れる学部や学科を教えてください。

Aベストアンサー

文部科学省のHPをご覧ください。(ただし、PDFです。)

中学校・高等学校教員(家庭)の免許資格を取得することができる大学http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/detail/1287064.htm

なお、教員免許が大学4年間では取れなくなる方向への話が進みつつあります。
取得できる大学が大きく変わる可能性もあるかもしれません。
ニュースに注目していてください。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/detail/1287064.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報