玄関先に植わっている「ソヨゴ」の木の葉っぱが、黄色くなって(全体の1/3以上)だいぶ落ちてしまいました。植えてから1年ほど経過しています。もともと冬にもあまりも葉っぱが落ちることは無いと聞いていましたし、お隣りの家に植わっている同じ木は葉っぱが青々としています。定期的に水をあげたり、DYIで購入した花木の栄養アンプルを根元に挿したりしていますが、一向に改善しません。環境は玄関のコンクリートに囲まれた小さな土の部分に約2mの高さのソヨゴの木と根元にはラベンダーが植わっています。お気に入りの木なので何とかしてあげたいと思っています。アドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

わが家の庭にも、山から採ってきたソヨゴが2本植わっています。


移植してから2,3年は成長もしないような瀕死の状態でした。

もともとそんなに生命力の旺盛な木ではないので
成長が遅く気がかりでしたが、それからは元気になりました。

雨さえ当たれば日光はさほど必要な木ではないように思えますので
もう少し気長に見守っていいのではないでしょうか?

山にいけばいくらでも生えているような病害虫にも侵されない
丈夫な木のようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり水が重要なんですね。あせらず、様子を見ていきたいと思います。

お礼日時:2008/02/04 05:07

「ソヨゴ」は根が弱いため、コンクリートに囲まれた土の部分に石などが混ざりこんでいることもありますので、根が充分に張り巡らすのが困難になり弱ったのではないでしょうか・・・?


土を入れ替え植え替えれば改善されると思われます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。根の弱い植物なんですね。さっそく植え替えをしてみたいと思います。土に栄養分なども考慮したほうがいいですよね?

お礼日時:2008/02/02 01:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qよろしくお願いします デルフィニウムなんですが葉っぱも青々おおきく、茎もチョークぐらいの太さがあり蕾

よろしくお願いします
デルフィニウムなんですが葉っぱも青々おおきく、茎もチョークぐらいの太さがあり蕾も大きく育ち開花をたのしみにしてました。
ところが3日前からくらいから、花頭がしなびたように垂れてきました
このところ大雨がつづいていたので、雨にあたらないようにシートで保護していましたが、いっこうによくなりません
本日陽射しがとても強く、気温もたかかったので、株元に水をやったところ、以前よりまして花頭部が垂れてきて葉っぱも萎びてしまいこのまま枯れてしまうか心配です。
ちなみに土が、びとびとにぬれてます
何か良い方法がありましたら、お教えくださいませんか。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

水は朝の涼しい時間にあげていますか?
日中にあげると強い日差しで温まった根が急激に冷えたり、外に置きっぱなしの水でしたらお湯を根にかける事になります。
また、鉢の中に水が残った状態ですと温まった水で根ぐされを起こしてしまいます。
出来れば朝に冷たすぎず温めすぎずの水をあげてください。

また、直射日光が当たるのでしたら日除けをしてあげてください。
この時期は寒冷地を好むデルフィニウムにとってはちょっと辛いと思いますので、手をかけてあげてくださいね^^

Q桃・レモンの葉を食べる虫について 一昨年から桃とレモンの木を育てています。 今は木に葉っぱをつ

桃・レモンの葉を食べる虫について

一昨年から桃とレモンの木を育てています。
今は木に葉っぱをつけているのですが
この前葉っぱが食べられていることに気付きました。
レモンは葉っぱが食べられているだけですが、
桃は葉っぱが食べられているだけでなく
葉っぱの何枚かに修正液のような白いかたまりがついています。
(幼虫かなにかのフンかもしれません。)

葉っぱが食べられていることと
桃にフンのようなものがついている以外に被害はありませんが、
見た目もよろしくないですしこれが原因で実をつけなくなると嫌なので駆除したいと思っています。

ですが、いずれ食べることを考えると安全な農薬がいいです。
また、虫に直接噴射して虫ごと粘膜のようなもので固めてしまうというものは、私が見るときは虫が見当たらないので噴射のしようがありません。なので、この方法以外で駆除したいです。

何の虫か分かる方、もしくは安全な農薬をご存じな方、教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

桃の白いかたまりについてはよくわかりませんが
レモン(柑橘系)の葉を食べる虫ならアゲハチョウの幼虫が有名です。
どちらにお住まいなのかわかりませんが
当近畿地方ではすでにクロアゲハが飛んでいますので
卵を産み付けられる可能性はあります。
卵のうちなら、葉を裏返してみると小さな粒がついているので
薬を使いたくないのなら、孵化する前に取って処理する、
孵化してしまったら小さなアオムシのうちに取る
くらいでしょうか。
大きな木でない、鉢植えくらいなら
毎朝葉っぱを1枚ずつ裏返して確認するといいと思います。
私の友人の中にはわざと卵のついた葉ばかりを観察ケースに集めて
チョウになるまで育てて楽しんでいる人もいます^^;

Qヒイラギ(クリスマスのトゲトゲの葉っぱの木)の木が枯れかけています。対処法を!

【 当該木の状況説明 】
自宅玄関の地面にじか植えです。幹の太さは15センチほど。
高さは1Mくらいにそろえています。
毎年、徐々に枯れてきたのですが、とうとう、ほんの一部の青い葉を残すのみになりました。
幹の根元のほうのは、新芽らしき青い葉をつけた小さな枝もみられます。

私が思ったのは、太い幹を途中から切てしまい、残った青い葉のついている部分だけにしてしまう方法。この方法で、実行して大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

途中ではなく枯れたところはすべて切ったほうがいいです。

Q【ソヨゴ】って、どんな木ですか?

マイホームの外構にちなんで外構屋に対し、
シンボルツリーとして、以下の3項目の条件を出しました。

「なるべく落ち葉が少なく」
「比較的1年中、緑の葉を付け」
「家のシンボルツリーとしてふさわしい」

外構屋は1発で【ソヨゴ】という木を提案して来ました。

私はあまり樹木に対して知恵がないので、
【ソヨゴ】って木がどんな木なのか不明です。

上記の3件を満たして、かつ、丈夫さや見栄え、
縁起的に良い木なのでしょうか?

尚、シンプルモダン系の家なので、【竹】も少し考えています。
どうでしょうか?

Aベストアンサー

http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/aquifoliaceae/soyogo/soyogo.htm

http://shinrin.cool.ne.jp/sub187.html

http://www.wood.co.jp/wood/m687.htm

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%A8%E3%82%B4

赤い実がなったりしてクリスマスのリースをイメージさせますね。
モダンな家に合うような気がします。

Qソヨゴの木の幹の穴?、枯れ、大丈夫でしょうか?

庭木のソヨゴが大丈夫か心配です。
普段あまり観察していなかったのですが、添付画像の左、中のような木の幹にできたコブ状で中から弾けたような穴のような部位が気になります。

幹の表面も、この穴がある幹は特に荒れているようです。

また、以前から、上の方で多少は歯が茶色く枯れた枝の先端の部位がありましたが、多少増えてきたように思います(画像の右)。

植えて8年目で今まで異変なし。 朝から昼まで陽が当たり、風通しは良い場所です。現在、高さは2.5mぐらい。
冬になると風が強く乾燥もあり得ますが、今回、夏明けの今の状態で気にしています。
夏は水枯れすると行けないので、気付いたら水をやっていたので完全な水枯れではないように思います。

■幹にできた穴(コブ?)部位は何で、葉の枯れや幹の荒れに関係があるでしょうか?
放っておくと枯れるような心配があるでしょうか? 手当はあるでしょうか?

お分かりの情報があればお教え下さい。

Aベストアンサー

カミキリムシがかじった後かな。
幼虫は芯の方までもぐりこんでいきますから、枝などは枯れることもあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報