アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どういう気持ちを抱くのでしょうか?心から感謝するものなのでしょうか?
最近実母と話していて、「**さん(私の主人)は幸せだね、あんたに子供二人も生んでもらって、家庭の喜びを味わえて。」と言われました。でも私と主人はそんなに仲がよい夫婦とも言えず、私はいつもいつか離婚するんだろうか…と思いながら暮らしています。「子はかすがい」とはよく言ったもんだなぁ、とか…。もちろん今現在は、表面上は波風立たせることも無く、子供中心に穏やかな家庭を築いていはいます。家族のためにがんばって仕事をしてくれる主人には本当に感謝しています。でも、私がこんな風なのに、主人は私に子供を生んでくれてありがとう、なんて思っているとも思えず。世の既婚男性は(結婚後何年もたち、子供もいて、男女というより、家族の愛情でつながっているようなご夫婦で)、自分の子供を命がけで生んでくれた奥様に対し、どんな感情を抱いているのでしょうか?
また、女性は、結婚した男が酒乱とか、女癖が悪いとか、DVとか、どんな男だったとしても、子供は命に代えても大事で、絶対守りぬく、みたいなところがありますが(もちろんそうでない女性もいるでしょうが)、男性はどうなんでしょうか?明らかに夫の方が妻より経済力があっても、離婚するときに子供を引き取るのは妻の方が多いですよね。子供に対する愛情は男性は女性より薄いのでしょうか?奥さんに対して愛情がなくなれば、子供に対しても愛情がなくなるのでしょうか?

A 回答 (19件中1~10件)

一児の母です。


男性でなくて、ごめんなさい。

私は、緊急の帝王切開で、子供を出産しました。
夫も立会いで、私が麻酔も効かない内にお腹を切られるのを見ていました。
ずっと私の麻酔が覚めるまで、隣にいてくれたようです。
それから毎日、私の様子を見に、病室に来てくれました。
退院した時、ダイヤの指輪を買ってくれました。
私は、もっと子供が欲しかったのですが、夫が、
「お前があんなに辛い思いをするのは、見ていられない。」
といって、結局1人です。

我が家の場合、子供のことを心配するのは、むしろ夫です。
ちょっとした怪我でも大騒ぎで、病院通いが大変でした。

女性は、男性を守る、という概念があまりないですよね。
でも、男性には、女性を守る、という概念があります。
ですから、女性にとって守る、といえば、主に子供、となるのではないでしょうか?
それに対し、男性は、妻と子供を守る、となって、子供だけ、とはなりにくいのではないでしょうか?

それから、子供を引き取る離婚男性が少ないのは、引き取りたくない、のではなく、色々争った結果、引き取れないことの方が多いのではないでしょうか?
一般的には、子育ては女性の方が向いていると考えられていますし・・・

奥さんに対して愛情がなくなっても、子供に対する愛情に変わりはないと思いますよ。
というより、そういう男性は、あまり離婚にならないのかもしれませんね。

そういえば、私の友人が離婚したのですが、一番の原因は、お子さんが高熱で入院していたとき、一回もお見舞いに来ないばかりか、その時浮気相手の女性とあっていたそうです。
友人が言うには、浮気は許せても、子供をないがしろにしているのがどうしても許せなかったそうです。
慰謝料なしで(家のローンも引き継いで)、即旦那さんを追い出したそうです。
離婚する男性は、こういうタイプの人が多いのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。また返事が大変遅れてしまい申し訳ありません。
だんな様はmimi--koさんの出産時立会いにともに大変な思いをされたのですね。お腹を切るというつらさは体験できずとも、まさに命がけで子供を生んでくれた奥様に対し、感謝していらっしゃるのだと思います。お子さんのことも大事になさっているようですし。思いやり深いだんな様ですね。
ご友人の体験をお聞きする限り、子供に対する愛情が薄れるのか、奥様に対する愛情が薄れるのか、どちらがさきとも言い切れないのかと思いました。人間性の問題でしょうか?子供が入院していたときに浮気しているなんて最低ですね・・・。

お礼日時:2008/02/13 13:50

私もあなたと同じ様なことをよく思います。



うちも子供は二人いますが二人とも帝王切開だったので主人は立ち会っていません。それが原因かは分かりませんが子供たちに対して愛情が感じられません。父親としての実感もないように思えます。
「私が普通分娩できなかったから最初は主人も立ち会うと言っていたのに…私のせいかも…」と悩んでたときもあります。今でも父親に愛情を注がれていない子供たちを見てそう思うことがあります。
少し前に主人に「お前に対して何の感情もなくなった。でも子供たちのために別れたりはしない」と言われたことがあります。でも子供に対しても愛情が感じられなかったので「私はともかく子供たちにまでそうならなくてもいいでしょ。言ってることとやってることが矛盾してる」と言ったら「これから気をつける」と言ったもののいまだ何も変わらずです。
こんな家族で子供たちは幸せなのだろうか…とよく思いますが子供たちはそんな父親でも嫌いではないんですよね。(でも父親に対して気を使っているように見えるときもあります)見てるほうが辛いです。

同じようなことを思っているママさんもみえます。
とっても子供を生んでくれた奥さんに感謝してるからこそ子供も可愛がっている。そんなパパさんもいます。

私は奥さんに対して愛情がなくなっても父親として子供への愛情はなくなってはいけないと思います。奥さんは他人でも子供は自分と血がつながっているのですから!!
それができないのは気持ちが父親になりきれていないからではないでしょうか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。また返事が大変遅れてしまい申し訳ありません。
愛情の有無はやはりその人の性格によるものなのでしょうか?出産の大変さは普通分娩でも、帝王切開でも変わりないものだと思います。sho-miさんのせいはないですよ。けなげなお子さんたちの様子を想像すると心が痛みます・・・。それでも子供のために別れないとおっっしゃっるのはだんな様なりの愛情なのでしょうか?
sho-mi さんのご回答から判断する限りでは、奥様に対する愛情が薄れているから、結局子供に対しても愛情が感じられない態度を取れてしまうようにもみえますが・・・。切ないですね。

お礼日時:2008/02/13 14:02

女性です。

ゴメン。
息子の嫁が最初に妊娠した時には、当たり前のようにして、飲み歩くわ、友達と旅行に行くわで無関心な様でしたね。残念ながら流産となりました。
今月生まれる予定の妊娠では、禁煙し労わり前回とは打って変わっての対応です。生まれてきたら泣くなーと予想されますね。
私は最初の子は、実家で産み(主人は仕事で2週間後に見に来ました)2人目は、海外に単身赴任中に産み首が座った頃に初対面のせいか、子供に対する愛情が薄く、子供と自分とどちらが大事か、を口癖のように言いましたね。教育にも無関心でしたが、子供が自立し社会人として一人前になると急に子供達と仲良くしようとし出しました。
今頃になって、子供をキチンと育ててくれて有難うとか思っているのかもしれませんが、2人の子育てで忙しい時に喧嘩したら、子供を連れて出て行け、と言われた言葉が忘れられませんね。
娘が妊娠したら、演技して辛い、死にそうだと夫に心配をかけさせるようにアドバイスしようと思っています。
健康で順調に子供が出来ると、妻の大変さが分かりませんね。
他の女性でも子供は出来るとの思いが有るのでしょうかね。
男性の回答が有りませんねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。また返事が大変遅れ申し訳ありません。失礼ですが、息子さん、経験から学ばれたようでなによりです。お孫さんが無事にお生まれになることをお祈りします。
0430さんの体験を拝見すると、だんな様、いかにもその年代の方のように思います。私の義父も、義母が主人を出産する当日、陣痛のはじまっている義母に車を運転させて会社まで送らせたようで、ひどいな~と思っていたのですが・・・。年代ばかりではないのかもしれませんが、男はやはり子供や奥様よりもまず、自分、なのかも知れませんね。私の主人もそういう義父の子で、二言目には、会社に行って稼いでいる自分のおかげで暮らせているんだろう、ですから。まぁ、それもそうなんですけど。娘さんに対するアドバイス、ぜひそうなさってください。他の方の回答に(男性のようですね)、女が子供を産むのは当たり前、そうできているんだから、というのがありますが、だからと言って楽に生めるわけではないんですし。

お礼日時:2008/02/13 14:14

×1、再婚経験有りの二児の母です。


2人の男性の反応を見たので書いてみます。
出産は2回とも超安産でした。
それぞれの元旦那も現旦那も出産に関してはいまいちピンとこない様子でした。
一緒に生活していると特に有り難味を感じている様子ではなかったのですが、元旦那は離婚が決まってから子供のことを気にかけてくれるし私にも「大事に育ててくれて有難う」と事あるごとに言います。
現旦那も同様でしたが、下の子が生後7ヶ月の時に病気で入院したのをきっかけに相当変わりました。
今までは自分が寝ているときに泣かれたりするだけで本気でイライラしていたのが、泣いてくれるって良いねー☆産んでくれて有難う!なんて言ってみたり、退院してからは自分からオムツも替えてくれるし、ミルクも作ってくれていますよ(笑い)
普通でいられる有り難味を知っている人は子供の事も妻のことも見る目が違うのかなと思います。
質問者様の旦那様にも何かのタイミングで変化があると良いですね(離婚も病気も無いほうがいいですけど)。

無くして初めて気付いた元旦那と、無くなるかもという恐怖で変わった現旦那の話でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。また返事が大変遅れ申し訳ありません。
soutoi0813さんのもとだんな様と、いまのだんな様のお話大変興味深く読ませていただきました。どちらだんな様もなにかしらのきっかけにより変わったのですね。確かに離婚や病気、大変なことですよね。これで変わらなければ人でなし、というところでしょうか?でも変わってくれるだけでありがたいような気もします。一大事があってもわからない男って多いですから。

お礼日時:2008/02/13 14:20

自分の子供を命がけで生んでくれた奥様に対し、どんな感情を抱いているのでしょうか?


なんとも思わないですね
男は精子をだしてるし
命がけだなんて思ってないでしょう
それこそ恩着せがましいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。また返事が大変遅れ申し訳ありません。やはり世の中にはmadmax4さんのような考えを持つ男性も少なからずいるんでしょうね。精子を出すのは命がけですか?男が出した精子の後始末をする女は命がけで子供を生みますよ。出産ってそんなに楽じゃないです。まぁ、私はmadmax4さんの子供を生んだわけではないので恩に着せるつもりもないですが。

お礼日時:2008/02/13 14:26

どっちもどっち。

人それぞれですよ。
子供好きな男の人なら感謝するかもしれないし、
あまり好きじゃないならなんとも思わないだろうし。
それは女性も同じでは?
別にダンナに感謝されたくて産んでるわけでもないし。
自分が欲しくてしょうがないなら、
ダンナのおかげで授かってるともいえますし。
逆にだからこそダンナもお前のおかげだ。っていうのかもしれないし。

>明らかに夫の方が妻より経済力があっても、離婚するときに子供を引き取るのは妻の方が多いですよね。子供に対する愛情は男性は女性より薄いのでしょうか?奥さんに対して愛情がなくなれば、子供に対しても愛情がなくなるのでしょうか


ここの部分なんて、両親共に子供が可愛くないという前提の、
本末転倒でなんだか妙な考え方なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。また返事が大変遅れ申し訳ありません。
そうですね、たくさんの回答を拝読して、人それぞれという思いを強くしました。

お礼日時:2008/02/13 14:31

うちの主人は妊娠中から 思いやりがなかったですね。



切迫流産で入院するまで 階段で荷物一つ持ってくれる人ではありませんでした。
医者から5キロ以上はダメです。といわれたことを話すと うちのばあちゃんは~だったと祖母の話を出し、甘えるな・・・の態度でした。

そのくせ 妊娠中 駐禁で捕まりかけると
警察官に泣きまねをして「妻が身重で・・・」と言ったときは
心にもないくせに 役者じゃの~ と思いました。
勿論生まれる時も 産気付いて病院にいっても まだ大丈夫とばかり さっさと帰宅
翌朝病院の前を素通りして出勤、私は誰一人立ち会うことなく 一人で出産。
もうこのころには 私自身愛情がなくなっていました。

本人は 初めてのことばかりでどうしていいかわからないと言い訳していましたが

父親である前に人として・・・疑問を感じましたね。

出産後は 私が上手く主人を子供に巻き込んで
子供の可愛さをアピールしていましたが 

下の子は義務的に 病院には付き添って 両親に電話連絡 名誉挽回でしたが その後は知らん顔でしたね。

結局自分のことしか考えられない人間って たとえ子供であろうと 自分が優先それが出来なければ 他に行ったりするんだと思いました。

子育ての苦労は 徹底的に避けています。

ただ皆さんが言われるとおり成人してくると こどもに一目置く様に成りました。

私も離婚を考えていますが結局仕事も辞めて家族の犠牲になっても 私たち女性には何の保証もない。
年金って 言ってますけど 私は女性が自立するための保険や年金があってもいいのではないか・・・と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。また返事が大変遅れ申し訳ありません。
やはり男性だから、女性だから、という前に一人の人間として、というところが大きなポイントになっているようですね。yukai1515さんも子育て中はだんな様のためにご苦労なさっているようで、結局、自分が大事、という人には何をしてもだめなんでしょうか?
私も妊娠を機に仕事をやめたのですが、高齢なため、子供がある程度おおきくなってから社会復帰したくても無事にできるかどうか不安です。かといってずっと主人だけの稼ぎに頼りたくもないし…。出産、子育てだけでも大変なのに、いろいろ心配なことがつきませんよね。

お礼日時:2008/02/13 14:39

酷な意見になりますが、私の知人男性の発言を書きますね。

どちらも40代後半の男性です。
ちなみに、その男性と私は同じ部署の間柄で、感情含め、男女関係は一切ありません。

Aさん:(実の子供の話をするとき)「あぁー、女房の子供ね」と冷たく。

Bさん:「子供なんてただの快楽の結果だ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。また返事が大変遅れ申し訳ございません。
leacatさんのお知り合いの男性は、すでに奥様に対して愛情がなくなっているのでしょうか?それともお子さんに対して?あるいは両方でしょうか?冷たい物言いに悲しくなりますが、現実ですよね。どんないきさつがあってそういう考えにいたったのかに興味があります。

お礼日時:2008/02/13 14:42

かなりの年齢の日本男児です


男性に厳しいと言うより非難が多いよですね
これだけは言えます 自分の子孫を残した愚妻には感謝していますが それを表出して言うことは 男たるモノ出来ないのです いくら飲み打ち買うと言う行動をしていてもです
何処の旦那様だって奥様を怖がっているでしょう 腕力金銭力とも勝っていてもです 妻に感謝してるからそうなっていると思いませんか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。また返事が大変遅れ申し訳ございません。
yosiigawaさんは言葉にしないというだけで、感謝してくださっているんですね。それだけでも奥様はお幸せだと思いますよ。言葉にしなくても、気持ちは態度にも表れるものですし。ただ今回の回答を見る限りではyosiigawaさんは少数派かもしれませんね。

お礼日時:2008/02/13 14:45

40代の男 子供二人です



多くの家庭では旦那の収入の方が多く、それで家庭を支えているように思えます。
たくさん収入を得るには当然多くのリスクも付きまといます。
世の奥様たちが「家事の大変さを旦那は知らない」と言うのと同じで、奥様方も旦那の抱えているリスクについては何も知らないと思います
それに対して「うちの旦那は・・・」「うちの女房は・・・」と相手だけを批判するような言動は悲しいばかりです。
第一、パートナーへの愛情が薄れるのは男より女性の方が先だと思いますよ。
女性の場合、子供がお腹に授かった瞬間、今まで旦那に注がれていた愛情のほとんどが子供に向けられるのは間違いありませんし、又それが本来の姿だと思います。
私の場合、とにかく「家庭のために」という思いで働いてきましたが、それは「女房」のためだけではなく「子供」のためだけでもない両親も含めた「家族のため」だったように思います。
もし仮に今、家族がいなくなったら今の辛い職場などさっさと辞めて安い給料でもいいからもっと楽な職場に転職する事でしょう。
全てのとは言いませんが、多くの男性は同じような考えではないでしょうか?
女性が希望するほど男は愛情や感謝の態度をうまく表せないかもしれませんが、どうか旦那様に優しくしてあげてください。いつか分かってくれます。私もそれに気がついたのはつい最近ですから。
回答になってなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。また返事が大変遅れ申し訳ございません。
私も大変な思いをして外で働いて家族を養う主人には本当に感謝しているし、主人の勤勉さには頭の下がる思いです。私も結婚前は働いて人を養っていたのでその大変さ、つらさはわかってはいるのですが。Gmen66さんのおっしゃるように、今のように家事と子育てだけの生活につかりっきりだと、状況を客観視できず、どうしても自分の立場だけを考えて、相手を非難してしまうんですよね。私は私なりにだんなに機を使っているつもりなので、私がこんな大変な思いをしているのに、だんなは自分のことばかり…なんて。あまり期待しないことにします。男の人はつらい思いをして仕事をすることで愛情を示していることもあるんでしょうから。

お礼日時:2008/02/13 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!