最近人から譲り受けたPowerBook530sで、内蔵モデムを使い、ネット接続
しようとしたところ「シリアルポートのイニシャライズエラーです。すで
に使われているかもしれません」との表示が出て、接続できませんでした。
(電話がかからず、警告音のみといった状態。)

他に周辺機器は使っておらず、またモデム使用の設定も内蔵を選んでいま
す(=「コンバチブル」を選択)。他の通信設定も問題ないと思うのです
が、この原因と対処方法について、ご存じの方がいらっしゃいましたら、
ご指南ください。(こんな可能性があるというレベルでも結構です。)

A 回答 (2件)

OSは7.5.2以前ではないですか?

もしそうでしたらこういった問題は以前から報告されています。

解決法の載ったページがありますのでそちらを参考してください。

またアップル社のアップデータに関しては

http://www.apple.co.jp/ftp-info/use.html

で参照できますよ。

参考URL:http://infofarm.affrc.go.jp/%7Emtoyokaw/akiyama/ …
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました。ご指摘いただいたように、情報をチェックし、OS、通信ソフトのバージョンアップをおこない、再トライしましたが、うまくいきませんでした。こうなるとハードの問題なんでしょうかね。いずれにしろ全く考えていなかったトラブルの元があると知り、勉強になりました。どうもありがとうございました。

念の為確認ですが、AppleTalkが使用するになっていて、

LocalTalkで、それがモデムのポートが指定されてたり
しませんか?

marimo_cx
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。AppleTalkのほうですが、はずして(=「使用しない」)ありますので、これに関しては特に問題はなさそうなのですが…。