プロが教えるわが家の防犯対策術!

現段階のLDKは20畳です。(尺モジュール)
逆L字で、対面キッチンとDで、12畳。Dの西に8畳のリビング(仕切りなし)、その西に4.5畳の和室(段有、仕切り有)があります。
つまり、LDで15畳になります。Dに、W1800のダイニングテーブルを置きます。(向きは迷っています・・・)
すると、15畳あっても、残りが狭いような気がしますが、同じくらいの広さの方がいらっしゃいましたら、感想お願いします。

LDに置くものとしては、PC(ちょっとしたPC机)、テレビボード(W1200くらい)、ソファー(W1600)、キャビネット(W850 D450)、800四方のコタツ、です。

それから、リビングドアを開けたとき(廊下に出たとき)、目の前が階段というのは、いかがでしょうか。エアコンを使っていないときに、開けっ放しにしておけば、リビング階段風になるとおもっているのですが・・・(風も通るかな?)

A 回答 (3件)

1800のテーブルを中央にいれると6~7帖ダイニングに必要です。

ですから、これを対面キッチンの端からリングの方へ出ないように(出切れば東にテーブルを寄せてキッチンと平行におきましょう。
それで残り9畳~10帖の確保がやっとです。

家具は置く方向高さ色がわからないのでなんともいえませんが。
家具の数とコタツのテーブルの四角さからいったら10帖欲しいですね。

階段の位置ですが、ドアの高さや引き戸を引くなどの方法によってはリビング階段風にも感じるかもしれませんが、ドアが普通の高さならそれほどつながりは感じないように思います。

この回答への補足

リビングの引戸は冬場は寒いのかなと思っているのですが、(ドアの方が、しっかり閉まるのでは??)あまり気にしなくても良いでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドアの高さは考えていませんでしたので、聞いていて良かったです。
やはり、ダイニングテーブルの置き方で変わりますね。もう2帖ほど余裕を持った方が良さそうかな?

我が家もほぼ同じ形の逆L字(尺)です北側からK5畳、対面南に8畳その西に10畳、そのまた西に6畳和室(段差無・全面可動式仕切パネル)です。

和室のパネルは常時開け、壁に収納していますので、空間としては30畳弱あります。空間的には十分広いと感じておりますが・・・・

キッチンと対面した8畳は2畳分(長い面で)の幅で南まで続いています。同じく1800のテーブル東西に置いていますが、東側に500の収納(上にPC)を置いているせいもあって、やや狭い感があります。西側の通路部分が900位しか取れていません。南北に置くとTVを東南壁に設置しており、視界を遮る形になります。
西の10畳は南寄りにTVと対面して2100のソファーを設置してます。この空間にそれ以外の物は置いていません。で、6畳のパネルを閉めての印象ですが、狭い・・と感じます。
同じような間取りであるなら、1800のテーブルは向き次第(ちょっと大きいかな?)、PC机は配置次第、キャビネットを入れるとキツキツ、コタツとソファーは選択のような気がします。
家具の大きさはほんとに悩みますし、イメージが難しいです。時間的な余裕があるのであれば、大工工事が始まり、床、室内の壁をつけてからスケールで測りながら検討するのが良いと思います。もう完成してたらすみません。
間取りだけの回答ですが、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。
三家族で食事をすることが多くなりそうなので、1800のダイニングテーブルを考えていたのですが、大きいですか・・・

リビングが10畳でも狭いのですね・・・我が家も東にPCなどを置くカウンターを考えていましたが、なくす方向です。

テレビの位置ですが、コーナーにあると言うことですね?

LDKの間取りが同じなので、差し支えなければ、教えていただきたい事があります。
リビングへの入り口場所と、その他の(玄関、階段、水周り)配置はどのようになっているのでしょうか。

>テレビの位置ですが、コーナーにあると言うことですね?

はい、ほぼL字の角近くにあります。1mちょっと壁まで余裕があるくらいです。

>LDKの間取りが同じなので、差し支えなければ、教えていただきたい事があります。リビングへの入り口場所と、その他の(玄関、階段、水周り)配置はどのようになっているのでしょうか。

トイレ  脱衣所   風呂      

玄関      出入口

階段      キッチン

出入口        ダイニング 

和室         リビング

すみません。わかりにくいかもしれませんが、こんな感じです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
階段位置は違いますが、水周りはほぼ同じですね。やはり水周りはまとめた方が、使い勝手が良いですよね。

リビングの位置が若干異なるようです。(和室ーリビングーダイニングと横並びです)
我が家の場合リビングと和室の間のコーナーにテレビを置くつもりなのですが、キッチンから遠くなるので、悩みどころです・・・