電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ねじ山をなめてしまいました。

そのネジは、ラチェットドライバーやクランク状のドライバーを使わなければならない場所に位置していて、ネジの真上には3~4センチの空間しかありません。
また、上部がドーム状になっているタイプのネジなので、プライヤーなどで掴む事も出来ません。
このように大変条件が悪いのです。

「なめたねじはずしビット」のような復活用品があるのは知っていますが、
真上に空間がないため「なめたねじを復活させるツール」や「なめたネジでも回せるドライバー」の類の中で使えそうなものがみつかりません。

なにか解決策をご存知の方がいらっしゃったら、ご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

上部に3~4センチの隙間で、ナベネジの山を潰してしまったら確かにプライヤー等では掴めませんね。



タガネとハンマーでナベネジ右側をたたき、緩めていくしかないのでは?

タガネの刃先をナベネジの頭に上手く噛むようにさせて、軽くコンコンと叩き左に回していくしかないでしょう。

力を入れすぎるとネジ頭が削れるだけとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その方法で上手く行くと良いのですが…
これも失敗したら後がないですよね。

#2の補足に書いたような状況でも使える、本文に書いた「なめたネジでも回せるドライバー」みたいなものは存在しないでしょうか…?

お礼日時:2008/02/02 12:48

#4です


>「なめたネジでも回せるドライバー」みたいなものは

たいがいは、回す回転方向と垂直方向に力を加えながら外す物となるので、上からの押さえつけが出来ないとなると、横からタガネ叩きとなりますね。
上からであればドリルドライバーでのビットが使えるのですが・・・

もう一つ考えられるのは、新たに溝を掘る。
プラスドライバの山をつぶしてしまったのだと思いますが、真ん中に一本溝を掘りマイナスドライバーで回すしか無いでしょう。
ルータや金鋸等で真ん中に一本溝をほり、マイナスドライバーで回すしか無いと思います。

溝掘りも結構難しいので、タガネでコンコンの方がお勧め。
少しネジが緩んでナベ頭が浮いてきたら、プライヤーでガッシリ挟んで回せると思いますが。
焦らずにじっくりとやるのがコツです。

無事に外せたら、次に止めるネジはナベネジではなく六角頭のレンチでも外せるネジの使用をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。

工具屋さんに聞いたところ
「多少なめてても、少しでも山が残ってるならスクリューグラブを試してはどうか?」
と言われ、購入して使ってみました。

スクリューグラブを使ってもなお、なかなか回らず、様子を伺いつつの作業となりましたが、最終的には外すことが出来ました。


皆さんから頂いた回答は、またの機会に必ず役立つ事と思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 16:21

グラインダーでネジ頭を削り落とすというのはどうでしょう?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

上からアプローチ出来ないので、頭に加工をするのも難しいです。(泣)

お礼日時:2008/02/04 11:59

>ドーム状


とは鍋ビスでしょうか?

プライヤーでは難しいかもしれませんが、エンドニッパーではどうでしょう?
私も仕事でなめたビスや錆付いたビスを外すことがありますが、大抵エンドニッパーを
使って外しています。
「挟んで回す」と言うより、「食い込まして噛まして回す」という感じです。

この回答への補足

ありがとうございます。

素人だもんでビスの名前まで知りませんでしたが
鍋ビスという言葉を初めて知って検索してみました。

その結果今回のは「トラスビス・トラスネジ」と呼ばれているものです。
非常に「掴みにくい」形状です。
食い込ませると考えれば行けるかもしれませんね。

補足日時:2008/02/02 22:20
    • good
    • 0

点火プうけラグみたいな取替え穴でもねじ穴さえ作ることが


できれば、磁石つきのドライバーでとりはずせますか?
    • good
    • 0

車でいえば、点火プラグの取替え穴といった条件ですか?

この回答への補足

点火プラグの場合は、直線的にアプローチして、ヘッドの角度が少し動くプラグレンチで緩めるという感じだと思いますが、
今回は、
「40度くらいの角度を持つ板ではさまれた先端の狭い部分にネジがある」
という状況です。

とにかく「真上からのアプローチ」が全く出来ません。

補足日時:2008/02/02 12:43
    • good
    • 0

http://virus.okwave.jp/qa3565280.html
この中に見つかれば幸いです。
ドライバーの先端が長いと短いでなっていて+型になっています。
これを軽く打ち込めばめりこむはずではあるのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とにかく「工具」が使えないので
リンク先に書いてあった瞬間接着剤とかどうでしょうかねぇ?
これで失敗したら取り返しがつかないので、躊躇してしまうんですが。

お礼日時:2008/02/02 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!