激凹みから立ち直る方法

犬は、人間がいなくても、生きていけるのでしょうか?。
野生の犬は、確か見たことがないですし・・・。(野良犬はありますけど・・・^_^;)
もし生きていけるのなら、何を食べて生きていくのでしょうか?。
魚捕まえることは出来ないですもんねー?。
どなたか、良かったらよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんは。

たぶん生きていける犬種もあれば、死んでしまう犬種もあると思いますよ。愛玩犬などは恐らく、生きていくのに相当苦労するか、ダメでしょうし、またハスキー、マラミュートのように野生が残っている部分の多いものは生きていけると思います。『南極物語』のように、あれだけの過酷な環境でも生き延びたという例もあるので大丈夫なのもいるでしょう。
ちなみに、オーストラリアのディンゴは野生のイヌです。
食べ物に関しては、小動物をさしあたって捕獲すると思います。カエル、トカゲ、ムシなどを食べて、もし集団で行動できるようになればもう少し大きな動物を捕まえることもあるかもしれません(ただ、大多数のイヌはオオカミのように組織的に行動できないようですが)。ということで原則的には大丈夫だと思います。
ただ、イヌは人間に飼われるようになってから、能力が特化されているものが多いのでネコよりは苦労するでしょう。
    • 6
この回答へのお礼

evidenceさん、こんばんは。回答して頂きまして、大変ありがとうございます!。

>たぶん生きていける犬種もあれば、死んでしまう犬種もあると思いますよ。

そう言われてみれば、確かにそうですよね。犬は、本当にいろんな種類がありますからねー!。

それと、ディンゴについて、ネットで調べてみました。
見た目は全く犬と同じですね!。ただ、繁殖の回数が、違うことなどがあるみたいですが・・・。

今回の質問で、こんなにもいろんなことがわかり、とっても良かったです!。
evidenceさん、本当にありがとうございました!。

>犬は、野生でも生きれるのでしょうか?

野犬として生きますよ。
ウサギやネズミなどの小動物から,
集団になり組織化されシカやヒツジなどを襲います。

一部の地方では行政による野犬狩りが住民の要望により行われているようです。
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。回答していただきまして、大変ありがとうございます!。

なるほどです!。ウサギとかネズミなど食べて生きていくんですね。
どうしても、野生で生きていく犬の姿が想像できなくて、こういう質問をしてしまいました!(f^^) ボリボリ

それと、集団にもなれるなんて!。これも本当にびっくりしてしまいましたよ。

>一部の地方では行政による野犬狩りが住民の要望により行われているようです。

これに対して、コメントしたいのですが、なんかすごく長くなりそうで・・・。
でも、どうしても言いたいことは、 犬はいろいろとかわいそうな面が多いと思います・・・。(-_-;)

stingrayさん、ご丁寧に回答をして頂きまして、本当にありがとうございました!。