プロが教えるわが家の防犯対策術!

作成しているのはガンプラです。
部分塗装に水性ホビーで筆塗りしているんですが、広い面の塗装には
今回Mr.カラースプレーを使用しました。
いざ完成してクレオスの水性トップコートを仕上げに吹きつけようと思ったんですが、
ラッカー塗装に水性コートは大丈夫なんでしょうか?
塗料と一緒で水性はラッカーを侵さないと思いますが、回答頂けるとありがたいです。

A 回答 (4件)

使えるか使えないか以前に、水性トップコートは止めた方がよいです。


ティッシュにくるんでしまったりした日には、ティッシュが張り付きます。保存性に難がありすぎますので。避けた方がよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答くださった皆様ありがとうございます。
失礼かもしれませんがまとめてお礼とさせていただきます。

完璧に乾くまで分かりませんが試したところ問題なさそうです。
今回はありがとうございました。

お礼日時:2008/02/04 18:25

>ラッカー塗装に水性コートは大丈夫なんでしょうか?⇒何が大丈夫なのか、具体的に書かれていませんが、心配されている内容は次の2点だと思います。



1.先に塗装したラッカー(油性)塗料が侵されないか?
2.水性トップコートが弾かれてしまうのではないか?

もし、上の2点を心配されているのでしたら全く問題なく使用出来ます。Mr.カラースプレー(油性アクリル)が乾燥した状態で、水性トップコートを吹き付けても、塗料が侵される事はありません。また、弾き現象も起こりません。ご安心下さい。

先に塗装した塗料がエナメル塗料(国産ではタミヤエナメルが一般的なので、ここではタミヤエナメルと思って下さい)の上に油性アクリル塗料を吹くと、エナメル塗料は侵されますが、水性トップコートでは問題ありません。水性アクリル塗料の上から、油性アクリル塗料を塗る場合は注意が必要です。
    • good
    • 6

模型用ならはじくこともなく問題ないと思います

    • good
    • 0

やってみたこと無いからわかりませんが


多分はじくと思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A