プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫の飼い方について、皆さんのお考えをお聞かせください。
犬を飼う時には放し飼いにはしませんよね?猫はどうなんでしょう?
猫好きな方のホームページなどを幾つか拝見しましたが、中には放し飼いに反対の方もいらっしゃるようです。
実際に飼われている方は、どのようなお考えが多いのでしょう?

私自身は猫を飼った経験はありません。
なので、漠然と「猫もリードをつけて散歩してもいいのでは?」と思っています。
念のため書きますが、私は猫だけを攻撃するつもりはありませんし、猫嫌いでもありません。
ただ、一般的にはどうなのかが気になっただけです。
宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

こんにちは。

私は2猫1犬とで暮らしております。

昔から日本では猫は室外室内を自由にしている…というのが、当たり前の様でしたが、今はずいぶん事情と時代が変わりました。
我が家の猫は完全室内猫です。(2猫共、野良猫の育児放棄子猫でした)

猫を飼った経験がないというので、情報がどの辺までご存知なのかわかりかねますが、今は猫にもエイズなる病気があります。(人間にはうつりません)
外猫には意外とそのキャリアが多いので、そういう病気を移されたくないという理由がひとつにあります。
そして一番イヤなのは、交通事故。気づかないうちに、交通事故に遭っていて冷たくなったのを他の人から知らされるなんて、想像もしたくありません。
私にとってはこの2つの理由が一番イヤなので、室内飼いにしました。

また猫にとって、外を知らなければ室内だけでも十分暮らして行ける生き物でして、上下運動をできるようにしてあげれば2猫の運動会を自ら開いてくれるので、
運動不足…にもなっていない気がします。

あとは我が家には室内犬もいるので、ノミ対策もありますね。
曾祖母の猫はノミにたかられ、皮膚病を発症し亡くなりましたので、外には出したくなかったですね。
犬はまめに風呂にいれるので、ノミがつかないのですが、猫は風呂も嫌いですからね…

ということで、猫は室内飼いの意見でした。
    • 0
この回答へのお礼

>今は猫にもエイズなる病気があります。
猫エイズについては、数年前に報道番組で見た事があります。
やはり、感染率は上昇傾向にあるのでしょうね。

>外を知らなければ室内だけでも十分暮らして行ける生き物でして
そうなんですか。これは犬とは大きく異なる点ですね。

室内飼いの方の意見、ありがとうございました。

私は放し飼いは反対なほうですね。

他の回答者の方がおっしゃってるように、今は猫エイズもありますし、猫にとってのリスクも多いのです。
 子猫の頃から家で親元を離れて育った猫は車などに対する警戒心も薄いし、事故に遭う可能性も大きいです。あと、去勢手術、避妊手術をしてない猫だと野良猫を増やす原因にもなりますよね?
 これも重複するかもしれませんが、猫というのはもともとテリトリーの狭い生き物なので、家の中で住んでればそこが自分のテリトリーだと思うらしいです。よく猫が窓の外を見てるのを見て「外に出たがってるかわいそう」という人もいますが、アメリカの猫の研究の本には「猫はそうすることが好きなんだ」と書いてありました。外の物は動きがあるから、それを見てるのかもしれません。

逆に、一度外を知った猫というのは、家猫になるのを嫌うそうです。だからある程度大きくなって拾われてきた猫の場合出たがるでしょうね。

リードのことは猫によって違うと思いますが、うちの猫の場合はリードをつけただけで、座り込んで歩こうとしませんでした。
 基本的に猫は知らないことに対して警戒する動物だから、急にリードをつけて外に出しても怯えるばかりではないでしょうか?

「狭いのにかわいそう」と思う気持ちもわかるんですが、それって人間としての感情なんですよね。自分で餌をとる能力もない猫が外に出されて帰れなくなったときのほうがよっぽどかわいそうだと思ってます。

犬と猫は違う生き物なので一緒にしないほうがいいかな…犬も好きだけど、散歩に一緒に行けるのが犬の良さですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

>うちの猫の場合はリードをつけただけで、座り込んで歩こうとしませんでした。
そうなんですか。首の周りになにか違和感を感じているんですかね。

私の地域では、放し飼いが多いので室内飼いの方の意見は新鮮です。
「飼う」と言う以上、なるべく目の届くようにした方がいいと思うのですが、どうなんでしょうか?

ありがとうございました。

猫を飼った経験から、お答えいたします。

まず、私は基本的に猫は放し飼いです。但し、他の猫等の動物と喧嘩をして、引っかかれたり、かまれたりすることもあれば、感染症に感染したり、交通事故に遭遇する等の心配があります。また、ノミ、ダニの発生も考えられます。こういった観点から、放し飼いにしない人もいます。

猫にリードをつけることですが、猫は体に邪魔なものがあるとそれを何としても取ろうとします。その結果、暴れまくり、リードが首に巻きついて危うく窒息死させるところだったことがあります。

あまり回答になってませんね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>猫は体に邪魔なものがあるとそれを何としても取ろうとします。
やはり、体に対する違和感が大きいんですね。

感染症や事故のリスクを踏まえた上で、放し飼いにするのはなぜでしょうか?
先の方の回答では、猫は室内でも大丈夫とのことですが、これも猫による差が激しいのかも知れませんね。

放し飼いのご意見、ありがとうございました。

現在、2匹の猫と暮らしています(もう8年にもなるか・・)

少年時代には、むしろ犬と長く生活を共にしていたので一応両方の違いなども
わかっています。

猫の病気については他の方がおっしゃているとおりですので省略しますが
犬であれ猫であれその性格には個体差があり一概に猫にリードをつけて散歩
をすることが猫にとって嫌な事とは言えません。
現にリードをつけ堂々と散歩している猫を見かけるこもあります。
また、以前飼っていた犬(ポメラニアンです)は、リードをつけると座り込んで
動かなくなってしまい仕方なく家の中あるいは庭の一部で家人の近くでしか
遊びませんでした。(もっとも、この子は私が飼う前に飼い主により虐待を受けていた子で、見かねた私が引き取ったのですが・・・)

例えば猫は一般的には風呂嫌いですが、お風呂大好き猫というのも雑誌で見たことがあります。
性格、好き嫌いについては人間と同じく個体差があることを認識してください。

猫の飼い方については、完全室内飼いが猫の長寿には必要かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

犬でもリードを嫌がることがあるのですね。
動物にも個体差がある以上、室内飼いと放し飼いのどちらを選択するかは人間の問題ということでしょうか。

室内飼いの方が長寿なのは、病気や怪我に気が付きやすい事によるんでしょうね。

こんにちは。

私は絶対室内飼い派です。端的に、理由は以下通りです。

・致死的な感染症や、けが、事故の危険性がある
・他人の土地での排泄等により自分の知らないところで他人に迷惑をかける

これらはいずれも室内飼いにさえしていれば完全に防ぐことが出きる問題です。
 私は獣医ですので、一つ目に関してはほんとうにいたたまれない経験をしたことが何度もあります。とくにネコ伝染性腹膜炎とネコ免疫不全ウィルス(ネコのエイズウィルス)はいずれも予防法、治療法が無く、致死的な疾患です。この病気に冒されたネコたちの姿はほんとうに可哀想です。苦しみから解放されることもなく、死んでいかなければなりません。
 二つ目に関しても無視できない大きな問題です。またこの問題は、いわゆる動物愛護法と、関連する飼育基準の中でも「他人の土地を汚すなどの迷惑をかけないように飼育しなければならない」と明記してあり、世間の大多数が問題視していることでもあります。近隣住民同士のトラブルを招くばかりでなく、逆恨みした人間が無防備なネコに対し虐待を加えたりするなど、痛ましい事件を引き起こす原因ともなります。全ては無責任なネコの飼い方(つまり放し飼い)をしている人間に問題があると、私は考えています。また、世間の風潮からも、そう考えなくてはならない時代になった、と理解することもできようかと思います。

私は本当にネコが好きですので、正直な話、小道や路地にいる野良猫の姿は大好きです。しかし現実の彼らの生活を考えると、やはり決して野放しで飼っていて許される状況では無いと思います。ネコのことを大切に考えればこそ、完全室内飼いにするべきです。

参考URL:http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/
    • 0
この回答へのお礼

参考URLは大変参考になりました。
女性の方が、動物を嫌いだとする割合が男性と比べて5%ほど高いのが意外でした。
飼ったはいいものの、世話を押し付けられている女性が多いのかなと思います。

ご指摘のように、猫に限らずペットの排泄は地域にとって大きな問題だと思います。
他人の飼い猫が、自分の庭などにフンをして困っている人は多いのではないでしょうか。
そもそも、猫の放し飼いが認められてきたのには何か理由があるのでしょうか?

専門家のご意見、ありがとうございました。

犬は放し飼いにしない…

とお考えであればネコも同じです。
放し飼いにするということはネコ(/犬)のリスクもさることながら社会的な迷惑というものが付きまとうからです。

ネコを放し飼いにしたら…
どこかの家のハムスターや小鳥を殺すかもしれません。
糞尿で環境に被害を与えるかもしれません(最近の児童公園は砂場がつかえない・・何故だかわかりますか?)
大切な植木蜂を壊してしまったら?
考えればたくさんありすぎ。

こういった被害をなんとも思わないか、ネコが勝手気ままに歩き回れる『広大な土地』所有者のみが放し飼いを許された人でしょう。
犬と違って保健所が厳しくないから、噛み付いたりもしないから…というのは甘い考え方だと思います。
もちろんそれがネコのためにもなるからこそ室内で飼うべきでもあるのですが、ペットは社会化された生き物で人間社会に馴染むかい方をするべきと考えれば選択の余地のない当然の帰結です。

ネコから見た意見はたくさん出されていましたので社会的な面のみ強調して書きました。
私は愛猫派なんですけどね。モラルのない飼い主は嫌いです。そういえばリードネコは時々見かけますが生態に反していてかわいそうに思うこともあります。でも年寄りがそれで外へ出かけるきっかけになるのならそれも仕方ないかなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

猫が公園の砂場をトイレにする問題は、数年前にテレビで話題になっていたと記憶しています。
当時、蒸気で砂場を消毒(滅菌とは言えないですよね)する器具が紹介されていました。
児童公園に行く機会が無いのですが、最近は使用禁止になっているのですね。

>モラルのない飼い主は嫌いです。
ペットに関しては、飼い主のモラルに依存する割合が大きいですよね。

今までに回答していただいた方のほとんどが、放し飼いに否定的なのは意外でした。
とすると、街で見かける猫はほとんどが野良猫なのでしょうか?

回答ありがとうございました。

>そもそも、猫の放し飼いが認められてきたのには何か理由があるのでしょうか?

この答えは古典的な物ですが、ネズミを捕る為です。

明治以降、ペストなど予防の為、東南アジアから多数のネコが導入されました。
少し江戸時代のネズミ退治とは、意味合いが変わったようです。

現在、ペストの心配はほとんど無いので、ネズミ取りとしての役目より、害獣としての方が目立ってきました。

野生化したネコが、ヤンバルクイナ、オガサワラオオコウモリ、アマミノクロウサギを捕食しているらしいとずいぶん非難の対象に成ってます。
ツシマヤマネコのネコエイズの問題もあります。

放し飼いの飼いネコが100%白とも、言い切れないようです。
    • 0
この回答へのお礼

私も少し調べました。
1602年の京都で、猫放し飼い令なるものが出されたことがあるようです。
ネズミの駆除を目的としたもので、効果があったようです。

この質問をしてから色々なサイトを見て回ったのですが、猫の放し飼いに反対する意見の多くは、病気や交通事故のリスクなどを問題にしています。
猫を飼われている方の間では、フンや猫による地域住民の迷惑について、どのようにお考えなのでしょうか?

誤解のないように再び書きますが、私は猫に嫌いではありません。
ただ、飼うペットによって飼い主の考えにどのような違いがあるかを知りたいのです。
放し飼いをされている方のお話が聞けたらと考えています。

歴史的見地からの回答、ありがとうございました。

実家では放し飼いでした。

お店をやっているということもありましたが実家の周りでは猫の放し飼いは結構あたりまえでした。
実家の猫はねずみや雀なども取ってきていました。
なので実家のときはこれであたりまえと思っていました。

今は結婚をして住宅街にすんでいて室内飼いです。
最初は外から保護してきた猫を(のらちゃん)家で飼う事にしたため、外に出たがって出たがって(出していましたが)どうしようもありませんでした。

1回外の味を知っている猫は外に出られないことがもの凄いストレスとなり、窓をずーーと両方の手で後ろ足で立ちここ掘れわんわんのごとく窓をこすっていました。
そんなにこすっていたら手から血が出るのでは?と思うほど毎日毎朝毎晩私の顔を見てにゃーと鳴き、こすりつずけていました。

りーどをつけて散歩もしましたが、よりいっそう外への思いが強くなるだけで散歩を30分位で終わらせようとすると私に飛び掛ってくるようになりました。
今は去勢をして室内飼いですが、もともと外にいた子や外に出していたことのある子を室内飼いにするのはものすごく大変な事だとおもっています。

人間の考えかたなどが中心となって色々考えますが猫はもともと自由な生き物ですので無理やり家猫にすると猫にとってはものすごいストレスになる事でしょう。
外に出ている子の多くは去勢・避妊をしていないと思いますので、その事とトイレの事を教えてあげればそんなには外に出して飼う事も問題は無いと思います。
猫の嫌いな方がいらっしゃれば猫にしっしっとか追い払うようにすれば猫はそういう人には近づいてはいきません。

こんなふうに私は考えています。
わたしが大好きなHPを載せておきます。

参考URL:http://www7.plala.or.jp/neko-trouble/
    • 0
この回答へのお礼

>人間の考えかたなどが中心となって色々考えますが
結局のところ、これが問題なのかもしれませんね。
猫に限らず動物を飼う以上、飼い主の責任が生じます。
結局は責任の範囲をどこまでに設定するかと言うことかもしれません。

参考URLは以前に拝見しました。
猫の諸問題に関して精力的に活動されているようで、すべての人の意識がここまで来れば素晴らしいのかもしれません。
しかし、現実には猫を飼っていない人の方が多いわけですから、理想通りにはいきませんよね。
私自身、地域猫の考えかたには諸手を挙げて賛成しかねる点もあります。

>外に出ている子の多くは去勢・避妊をしていないと思いますので
避妊はあまり浸透していないのですね。

私はみなさんのように猫に関して知識があるわけではないので、詳しいことはわかりませんが、一応猫好きでうちにも猫1匹いますので参考までにと思い、回答させていただきます。

私も室内飼い派です。交通事故や病気を思うと、とてもじゃないけど、我が子を外には出せません。猫はよく窓の外を眺めているけど、出たいってわけじゃなく、外を見張ってるってきいたことがあります。あまり狭い環境ではかわいそうですが、自由に走りまわれて、登ったりする場所があれば満足してくれます。特にうちの子は警戒心が強いので、窓を閉め忘れても、走って逃げるようなことはありませんよ。うちには室内犬もいるのですが、犬が散歩に行くときは、玄関で静かにお見送りしてます。
うちの近所に、かわいそうで野良猫にえさをあげていたら、いついちゃったとゆう方がいます。その家の庭や塀に顔の似た子が2,3匹います。でも飼ってるわけじゃないのよって言うんですが。。。その家の周りの人は猫をとてもいやがっているようで、ほうきで追い払っていたり、塀に網を張って猫よけしてます。たぶん、排泄しちゃったり、庭を掘ったりしてしまうんだと思います。猫好きとしては、かわいそうと思い猫にごはんをあげてくれている気持ちにとても感謝しながらも、ご近所の方のことを思うと、複雑な気持ちですね。。。おそらく放し飼いにされている方は、よし!猫を飼おう!と決意して飼うとゆうより、子供の時から猫のいる生活だったり、外で子猫を偶然?拾ったり、えさをあげているうちに・・・といった方々なのではないでしょうか(憶測で言ってしまって大変申し訳ありません。。。)。猫は外飼いとゆうのが自然だったんだと思います。
でも、その猫を家族と思い、命の心配をするなら、今の時代には室内飼いのほうが良いと思います。なんだか、まとまりませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

これまでに頂いた回答を自分なりに解釈すると、猫に関する問題は、飼い猫と野良猫の区別がつきにくいことにあるのかな~と思います。
猫による諸問題の全てが飼い猫によるものではないでしょうし、その逆もあるでしょう。
今後は猫だけではなく、地域社会における動物との関わり方にもっと気を配る必要があるのかもしれません。

それにしても、室内飼い派の方が多いんですね。
猫好きな方の間では、放し飼いは否定的だと言うことが良く分かりました。