12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

これまで何本かピンセットを買ったんですが、最初はよく掴めていたのが、どれも次第に掴み難くなってきました。
また新しいのを買うのももったいないのですが。みなさんはどうお手入れされるんでしょうか?ピンセットを研ぐ道具みたいなのがあれば教えてください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


私は、他の用途で買った#2000のダイヤモンド砥石(ヤスリ?)を流用して使ってますけど、通常の用途にはこの程度で十分ですよ。↓
http://homepage2.nifty.com/ginnendo/page076.html

ただ、先端のギザギザがあるやつで(滑り止め?)それを残したい場合は、ワイヤーブラシでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
大変参考になりました。
実践してみます。

お礼日時:2008/02/17 09:30

人によって其々でしょうが、


私は、やすりで形を治して砥石で磨いで仕上げます。
曲がりはペンチやヤットコで修正します。

同じピンセットを修正して何年も使っています。
かなり短くなっているものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
大変参考になりました。
実践してみます

お礼日時:2008/02/17 09:33

どんなピンセット使ってますか??


私は10種類ほど持ってますけど、先が針みたいに尖ってるのは
曲がりやすいので、ペンチで修正、細かいヤスリで研ぐ場合も。
先にゴムチューブはめて滑り止めにしても良い。
樹脂コーテイング品も滑りにくい。
色々工夫してみてね。 商売道具は自分で手入れしないとね。
長さが1m有る耐熱ピンセットは、はさみ型で先が曲がってる。
ちょっと重いのが難点です。 両手で支えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
大変参考になりました。
実践してみます

お礼日時:2008/02/17 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシリコンゴムの表面について

シリコンゴム製の容器に、有機物の水溶液を入れて保存していたのですが、数日後、その濃度が減少していました。
有機物は、水溶液中では陰イオンになるため、シリコンゴム表面の電荷と有機物との間で電気的な結合が起こっているのではと考え、シリコンゴム表面の荷電状態を調べたのですが、見つかりませんでした。
シリコンゴム表面は、プラスに荷電しているのでしょうか?
ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

分析化学で用いるカラムでジメチルシロキサン構造は極性があるものとして扱っています。
シリコンゴムはポリジメチルシロキサンからなっていることからすれば表面の極性が影響するかもしれません。

>シリコーンはケイ素がプラスの電荷を、酸素がマイナスの電荷を持ち、分子の50%がイオン結合性を持っていて、これが化学結合上の特長となっています。
http://www.silicone.jp/j/sil_news/bn/100/faqs/a.html

とも書いています。

専門外なのでご容赦を

参考URL:http://www.imtakt.com/jp/Products/Unison/Upolar.htm

Q鼻毛きりの刃を研ぐには?

消耗品なのかもしれませんが、鼻毛きりの刃が
段々切れにくくなってきました。

そこで、研ぎたいと思うのですが簡単に切れ味を
元に戻す方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

ダイヤモンド砥石が一番簡単と思います。
参考サイト貼って置きますが、ホームセンターで同様なダイヤモンド砥石が購入できます。
参考URLより使用方法で確認して下さい。
ハサミの刃は片面のみを研ぐ事を忘れないで下さい。
裏の面を研ぐと切れなくなりますので気を付けて下さい。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~bigalpha/katei01.htm

QTPR(熱可塑性エラストマー?)について教えて頂きたいです。 先日、ゴルフのセルフスタンドの持ち手部

TPR(熱可塑性エラストマー?)について教えて頂きたいです。
先日、ゴルフのセルフスタンドの持ち手部分を折ってしまいました。
調べるとTPR(熱可塑性エラストマー?)で出来ているみたいです。

熱可塑性エラストマー同士を接着したいのですが、各メーカーに問い合わせても明確な回答は得られませんでした。
材質はプラスチックとゴムの中間に当たるみたいです。
どの接着剤なら着くか教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

コニシのG17なら付きますよ、エラストマー系接着剤だから。
ただし衝撃を与えると接着面で剥がれますので、一定の方向から適切な荷重以上の力が掛かる部位の接着には向きません
取っ手などが、それですので使えない、となります。

接着を補助する、ボルト・ナットや針金を巻く、などをしない限りは、接着して安定した状態を保てないので、ハンドルその物を交換することをオススメしますよ

QPTP包装から効率よく薬を取り出す道具

以前どこかのサイトで、PTP包装された薬剤を
一度に10錠くらい取り出す道具を、
割り箸を使って自作しているのを見たことがあったのですが
見つけられません。
どなたかご存知の方がいらっしゃったら作り方を教えて
いただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

割り箸4本(長2本・短2本)を丈夫なテープで固定してH型にし、
適当な大きさのカップやボウル型の容器の上にPTPの表(透明な方)を上にして置き、
H型割り箸束の先で真上から勢い良く叩くように包装を破る、
というのが記載されていました.

 http://proxy.bbsnews.jp/hosp/1143964847/  の93番すす.

Q‪胃にいるアニキサスをピンセットで摘んで取り出したって、胃までどうやってピンセットを入れるんですか?

‪胃にいるアニキサスをピンセットで摘んで取り出したって、胃までどうやってピンセットを入れるんですか?‬

Aベストアンサー

胃カメラや大腸カメラ、気管支鏡はカメラで体内を映し出すだけでなく、水や薬剤をかけたり、吸引したり、組織を取ってきたり、癌を切除したり、出血を止めたり...などいろいろなことができます。細いワイヤーの先にハサミやピンセットなどが付いていて、それを内視鏡のトンネルの中に通します。

Q自分で髪を切りたいんですが必要な道具、そして道具の使い方を教えて下さい。

全くの素人です。髪型は前髪は目にかかるかかからないか、横は耳に少しかかってます。
長さはかえずにすこうと思います。

Aベストアンサー

No1さんに追加であるとやりやすくなるもの。
ケープ、すきばさみ。
100均で売ってます。

Qゴムの突起が滑り止めになるのは何故?

nexus7の背面はゴムのブツブツがついていて、
ipadよりも滑り辛く、不安定な場所においても大丈夫、だそうですが、
そもそもゴムのブツブツは、何故滑り止めになるんでしょうか?

また、ゴムという特性、ブツブツという特性は、それぞれが別にあっても滑り止めになりますか?
例えば、ブツブツじゃないゴム、金属のブツブツでも、滑り止めになりますか?

Aベストアンサー

>ゴムの突起が滑り止めになるのは何故?

       ↓

一つは物質(ゴム)の摩擦係数が大きい。
更に、目的に合わせて組成や充填剤を変えて、ゴムの中でも滑り難い性質を持つ素材にしている。
http://www.labnotes.jp/pdf2/friction.pdf

また、形状面では、抵抗や引っ張り試験で同じく滑り難い素材を使い、形状では抵抗や床面との密着性や質量、滑り止め加工(凹凸やエッジングや特殊ゴムの貼り付け)にて滑り難さへの相乗効果を増す。

その為に金属でも質量(荷重)と形状(スパイクやアイゼン)で効果は有るが、加工性や素材の目的別の多種多様性と効果で総合的にはゴム系の素材が採用されているのではないでしょうか。
例えば、スタッドレスタイヤやバスケットシューズの靴底他

http://www.nac-eng.co.jp/products/sgs.php

Qブラジリアンワックスを買ったのですが、最初は腕から試した方がいいですよね? 脇に使う時は痛いですか?

ブラジリアンワックスを買ったのですが、最初は腕から試した方がいいですよね?
脇に使う時は痛いですか?教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

昔ワックスで脇をやったら、血が出ました❗
ブラジリアンワックスはやったことないんですが…。

腕やすねで試した方がいいと思います。

結局は私の剛毛にはエステしかありませんでした…。

Qサラダ油に入っている シリコーンについて

業務用に 販売されている 18L缶のサラダ油の 原材料名
を見ると たいてい シリコーン なる物が 入っています。
これは シリコンオイルの事でしょうか。又は コーン油
の 事でしょうか。なぜ 18L缶 に入っているのでしょ
うか。家庭用の 1.8Lの物には シリコーンは 記入されて
いません。

Aベストアンサー

シリコーンというのは
みなさん書かれている通り、硅素、酸素、水素、炭素の化合物で
熱的、化学的に安定であるため、いろいろな用途に使われます。

食品添加物、車のワックス(洗うだけでWAX効果のあるもの)、熱媒等
いろいろ使われています。
食品添加物としての用途は、消泡剤、舌触り改善剤として使われます。
消泡剤としては呉汁をにる時の泡を消すために、とうふに使われている
ことがあります。(他の泡消剤として脂肪酸エステルもあります)
舌触り改善剤として舌触りを滑らかにする効果があります。
これは、アイスクリーム(ラクトアイス、アイスミルク、氷菓も含む)に添加されていることがあります。

サラダ油に添加する効果としては両方考えられます。

メーカーとしては、信越化学、東芝シリコーン、東レダウ等があります。

Q塩トマト、ドライトマトの食べ過ぎについて 私は塩トマトやドライトマトが大好きで、よく買って食べてい

塩トマト、ドライトマトの食べ過ぎについて

私は塩トマトやドライトマトが大好きで、よく買って食べています。
もちろん生のトマトも大好きです!
そこで気になったのですが、塩トマトはやはり塩分が多いと思うので食べ過ぎると体に影響が出るのではないかと心配です。

塩トマトの食べ過ぎは体にどのような影響がありますか?
また、食べる時の注意点があれば教えてください!

Aベストアンサー

過ぎたるは猶及ばざるが如し!

腹6分目。

昔から、様々な諺もあります。


人気Q&Aランキング