小学5年生になる甥っ子の中学受験の相談に乗ることになり、急にいろいろと調べ始めています。 

ある大手塾の偏差値表によると、中学は桐蔭学園中等教育が偏差値63、桐光学園が62、桐蔭学園56となっています。 次に高校を見ると桐蔭学園が70で、桐光学園が68です。 もし中学が桐蔭学園(56の方)の場合、桐蔭学園中等教育と同じように高校も桐蔭学園に入れるのでしょうか?  単純に偏差値だけで見た場合桐蔭学園(56の方)に入るのが桐蔭学園高校に行ける近道のように思えるのですが?  桐蔭学園と
桐蔭学園中等教育とで高校に上がる時に何か違うのか詳しい方がいたら教えてください。

また桐光、桐蔭レベルは目標としているだけで、現実にはもっと偏差値の低いところを受けることになるかもしれません。  相模大野から通える範囲で志望校とするべき私立中学はどこでしょうか?  私立中学に行きたい(行かせたい)一番の理由は公立が荒れているからだそうです。 経済的にゆとりがあるというわけではありません。

詳しい方ぜひ教えてください。  よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

桐蔭学園中等教育


桐光学園
桐蔭学園従来コース

合格しやすさは断然「桐蔭学園従来コース」です。願書を出す時に、中
等教育と従来コースを併願して、中等教育に届かなければ従来コースの
方で合格がもらえます。そこにも達していなければ不合格ですが(苦笑)
次が桐光学園、一番受かりにくいのが桐蔭の中等教育だと思います。高
等部へは、よほど成績に問題がなければ上がれますが、桐蔭学園の従来
コースから中等教育クラスに、高等部で合流するのは無理だと思います。

ただ、
>経済的にゆとりがあるというわけではありません。
↑桐蔭学園は高いです! うちの子は某私立中に通っていますが、受験
の時期に桐蔭学園のパンフレットを見てびっくりしました(苦笑)。

相模大野からだと、日大三中や桜美林、東海大相模などがありますが、
もし、小学校で友人関係でつまずいたりしたのなら、事前に学校見学
をして、学校内の雰囲気をできるだけ把握した方がよいと思います。
文化祭や説明会もよいのですが、秋ごろになると、電話で申し込みを
すれば、個人的に学校内を案内してもらえます。そちらの方が、先生
の雰囲気もわかるし、授業の様子ものぞかせてもらえるので、おすす
めです。相模大野からだと八王子市内や京王線沿いも通えます。最近
偏差値が上がってしまいましたが、京王堀之内駅から行く「帝京大学
中学校」もよいと思いますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。  私が見た偏差値表はどうやら妥当なようですね。  そうですか、桐蔭は高いのですね。

私自身も地元出身なのですが、中学は公立で、高校は県立進学校でしたので、私立中学&高校の実体験が無い プラス 最近の事情が知りたいなと思いました。 

甥は友人関係でつまずいたりはないようです。  公立が荒れていると聞かなければ、公立でかまわないのですが、、、、、、

お礼日時:2008/02/07 13:16

 小5の子は、もう塾に通っているのでしょうか?新6年生は2月最初から始まっています。

ほとんどの子が小3の2月から塾に入るので、今からだとすごく遅いですが・・・

 既に塾に入られていらっしゃるなら、塾に面談を申し込み、親御さんが出向いて相談されるのがいいと思います。桐蔭中等が桐蔭高校にいけるのかどうか知らないhunnyptpさんが相談に乗るのは一寸難しいのではないかしら?私立中学はどんどん変わっているので、昔の感覚で考えることは出来ません。

 まず、相談を申し込む、その足で学校一覧を買う。大きな書店に行けば電話帳のような私立中学案内が数社から出ています。それに地図みたいなものも付いているので沿線の中学が一目でわかりますよ。それから学費も。

 桐蔭、中等はもっとも高額な学費の中学の一つです。・・ちなみに中等は、桐蔭高校とは違う桐蔭中等高校に進みます。女子は中等中学女子部→桐蔭高校女子部普通科もしくは理数科に進みます。中等が出来たのが、最近なので入学していた人もどうなるか良くわからなかったようです。また、これから改革されるかもしれません。今は過渡期のようです。

 町田で横浜線に乗り換えて、森村学園や神奈川大学付属中、日大三高中、桜美林なども充分に通学範囲だと思いますし、贅沢な学校のイメージですが成城や玉川も学費だけなら桐蔭より安いです。(でも小学校があるところはすごいお金持ちが多いです。)

 偏差値ですが、首都圏模試偏差値、四谷大塚偏差値、日能研偏差値で一寸変わります。首都圏偏差値は他の二校に比べると5~10高いです。おっしゃられている偏差値は首都圏模試での偏差値だと思います。普通程度の子が多い首都圏模試は、中堅校受験時に役に立つ偏差値ですし、難関校志望なら他の2模試を受けたほうがいいです。

 たしか玉川が3月に学園祭だったと思います。学園祭は本人も楽しめるので、見学に行かれるといいと思います。男子校は5月が文化祭の所も多いので、塾が文化祭・体育祭一覧表見たいのをもっているはずなので、それをもらって予定を立てられるといいですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しく回答していただき、ありがとうございます。  桐蔭は高いのですね!  私が相談に乗るのは経済的バックアップも含めてなので、気を引き締めて(?)おきます。  塾は補習中心の塾から進学塾へ変えたようです。  ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/07 13:08

中等教育学校と従来の中高一貫部では、教育課程が違うようです。


http://www.cc.toin.ac.jp/GAKUEN/40_secondary/
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2814478.html
また、詳しいことは学校説明会等が開催されますので、直接学校からご両親が説明を受けたほうが良いと思います。詳しいシラバス等いただけると思います。

また、相模大野から通える学校ということですが、小田急線の沿線であれば、新宿辺りまでだったら余裕で通学範囲だと思います。経堂駅周辺には私立中高も多いです(男子校については分かりませんが)。時刻表サイト貼っておきます。
http://www.ekikara.jp/

千代田線にも乗り入れているので、場合によっては都心部も考えてみてもいいかもしれません。↓地域別の学校情報が見られます。
http://www.chu-j.net/

参考URL:http://www.cc.toin.ac.jp/GAKUEN/40_secondary/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。  自宅のモニターが壊れたためお礼が遅くなりました。 役に立つリンクを教えていただきました。中等教育というのは中学と高校6年間のことなのですね。 基本的なことがわかりました。  

お礼日時:2008/02/07 13:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学受験 偏差値のランキング 一覧表を見たいです

中学受験 偏差値のランキングの最新の一覧表を見たいのですが、何かお勧めの本やサイトはないでしょうか?
息子は、小学5年生です。東京か神奈川の私立中学校を受験する予定です。

もともと、小学4年生から中学受験に強いという評判のサピックスに通っていたのですが、
なかなか偏差値が思うように伸びず、思い切ってこの春から日能研に転塾しました。

その際、塾でもらった偏差値の一覧表がサピックスと日能研で中学の合格偏差値が
結構違っていて、びっくりしました。

そこで、塾でもらう偏差値のランキングみたいなもの以外にも、
一般的な中学受験を目指すときの偏差値のランキング一覧表がのってる本やサイトを知りたくなりました。だれか教えていただけると有難いです。

Aベストアンサー

あなたが通っている塾(日能研)で、これから模試をうけていくので、
日能研の偏差値をみていくのが無難だと思います。

ただ、他の違う偏差値表も見たいのであれば、


■中学受験 偏差値ランキング.com  http://www.hensachi-ranking.com/

偏差値表のページは、 http://www.hensachi-ranking.com/zenkoku.html


■中学受験スタディ  http://www.study1.jp/

偏差値表のページは、 http://www.study1.jp/lists/rank_boy.html


のように、検索すれば色々と偏差値ランキングは出てきますので、
そちらを参考にすればいかがでしょうか。

参考URL:http://www.hensachi-ranking.com/

Q小学生の私立中学受験勉強

中学受験に関してお聞きします。大学進学で実績があるのは、やはり麻布、灘、開成、女子学院、雙葉というところなのでしょうか。

Aベストアンサー

大学進学の対象校を10大(重大)大学だとします。
最初に前提を記します。
1000人の学校から10人東大に受かるのと、100人の学校から同じ10人が東大に受かるのとでは、
大学合格力に10倍の差がありす。これを踏まえて、合格力ベスト15を記します。

1位 灘
2位 筑駒
3位 東大寺
4位 甲陽学院
5位 大阪星光
6位 大阪教育付属池田
7位 北野
8位 久留米大附設
9位 札幌南
10位 天王寺
11位 六甲学院
12位 栄光学園
13位 刈谷
14位 岡崎
15位 洛星

です。
なお、神戸女学院は灘と同等レベルの高校ですが、
大学進学実績を完全非公開にしているため、一覧にありません。低く見てもベスト5に入ってそうです。

※難関大合格者数×各大学の偏差値÷生徒数での順位です。

Q高校入試の偏差値ランキング

高校入試の偏差値ランキングがわかるサイトはありますか。

(例)
○○県立○○高校の偏差値ランキングを調べたい。

Aベストアンサー

高校では県外に出る人が余りいないし、(都心や関西圏は違いますが)
県によって受験形態も違いますし、まして私立と公立では全然ちがうので
全国を比べるサイトはないのではないのでしょうか。
たとえば、何県の高校の偏差値が知りたい、とか、私立の高校の偏差値を
知りたい、とか、そういう具体的な要望がおありなのでしたら
かかれた方がよいと思います。
たとえば
千葉県公立高校 
http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_kouritu.html

http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_siritu.html

Q小学六年生の娘がいます。私立小学校に通いながら外部の中学を受験する予定

小学六年生の娘がいます。私立小学校に通いながら外部の中学を受験する予定です。娘の志望校は通知表コピーを提出します。今回いただいた通知表は担任の先生は好意的なコメントを書いて下さいましたが、英語の専科の先生のコメントに頭を抱えてしまいました。「英語の時間に居眠りしており、生活の改善が必要です」と書かれていました。娘に聞くと「春に引っ越しした時、通学時間がのびて疲れが出て、数回居眠りしてしまった。でもそれからはしていない」と言います。我が家は春に引っ越しし、娘の通学時間が片道一時間半かかるようになってしまいました。引っ越し前は30分でした。公立への転校も考えたのですが、娘が頑張って通いたい、今の小学校を卒業したいと言ったので、そのまま私立に通い、欠席も遅刻もなく頑張っています。また英語の時間に居眠りしたことは英語の先生から親に何の指導もなく、親としては寝耳に水でした。書かれてしまったことは事実であり、親としても娘としても大いに反省しておりますが、中学受験において通知表コピーはどのくらい影響があるのでしょうか。中学受験に詳しい方、ご教示いただけたら、と思います。どうぞよろしくお願いいたします。

小学六年生の娘がいます。私立小学校に通いながら外部の中学を受験する予定です。娘の志望校は通知表コピーを提出します。今回いただいた通知表は担任の先生は好意的なコメントを書いて下さいましたが、英語の専科の先生のコメントに頭を抱えてしまいました。「英語の時間に居眠りしており、生活の改善が必要です」と書かれていました。娘に聞くと「春に引っ越しした時、通学時間がのびて疲れが出て、数回居眠りしてしまった。でもそれからはしていない」と言います。我が家は春に引っ越しし、娘の通学時間が片道...続きを読む

Aベストアンサー

中学受験をした娘を2人持つ、子どもに教える仕事をしている親です。
気にする必要はありません。
特に英語の専科の先生のコメントですよね。
公立の小学校は英語はありませんし、成績もつきません。
それに細かい単科のコメントを、重視される事はほとんどないと思います。
他の方も回答していますが、今は少子化で、私立は経営が大変です。
中学を持つ私立は、なんとかそのまま進学させようと必死です。
そんな中、担任の先生が好意的というのはかなりラッキーな方です。
私の知る中には、担任がわざと忙しい係をさせたり、
逆に学級委員のような、内申に有利と思われる重要な役につけてもらえなかったり、
あからさまに嫌がらせをされた子たちもいます。
受験を控える親は、些細なことも心配になるものです。
そのお気持ちはよくわかりますが、親が心配したり動揺すると、
それはお子さんに伝わります。
お子さんの前ではそういうそぶりは見せたり、責めないで下さい。
また万一結果が出なかったとしても、それは決して英語の居眠りのせいではありませんので、
お子さんにそれを悔やませるようなことはしないように気をつけて下さい。
ほめられることではありませんが、居眠りの1回位誰にでもあること!位の
おおらかな雰囲気を作ってあげて下さい。
合格お祈りしています。

中学受験をした娘を2人持つ、子どもに教える仕事をしている親です。
気にする必要はありません。
特に英語の専科の先生のコメントですよね。
公立の小学校は英語はありませんし、成績もつきません。
それに細かい単科のコメントを、重視される事はほとんどないと思います。
他の方も回答していますが、今は少子化で、私立は経営が大変です。
中学を持つ私立は、なんとかそのまま進学させようと必死です。
そんな中、担任の先生が好意的というのはかなりラッキーな方です。
私の知る中には、担任がわざと忙しい係を...続きを読む

Q予備校の偏差値・難易度ランキングにはばらつきがありますが・・・

予備校の偏差値・難易度ランキングにはばらつきがありますが次のどれが一番信用できますか。
代ゼミ、駿台、全統(河合)、進研模試
模試により偏差値がずいぶん違うので、困っています。例えば、九大の経済と広大の経済は代ゼミでは偏差値が同じになってますが、進研模試では偏差値が3、全統模試では偏差値が5も違います。偏差値がこれほど違うとどちらを信用していいのか分かりません。

Aベストアンサー

母集団が違いますからね。
進研はとても大学受験生とは思えない層も受けていますから。
かなり数値が高くなっているはずです。
代ゼミと河合でそれほど違うとは思えませんが、しかし母集団が違うのは間違いありません。
原則は、受けた模試の主催者のランク表を見る、です。

> どちらを信用していいのか

そこまで厳密な物ではないって事でしょう。
どっちでも受かる力を付けないと安心はできないし、もっと言うと、過去問を解いてどう考えても合格点だよな、という点が取れなければどのみち安心はできません。
進研でも全統でも一方が低いなら、若干そちらが易しいって事でしょう。

なお、代ゼミでは九大経済は82%の61、広大経済は75%の59、ときちんと差があるように見えるのですが。
センター得点率を考えると完全にワンランク違うような。
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu/zen_keizai1.html
そもそも広大と九大が同レベルってのはおかしいんで。

Q神奈川西部は私立中学?公立中学?

新小4生男子の母です。小田急沿線、小田原近くに住んでいます。

近隣には私立中学は無く、神奈川県の私立中学のほとんどが川崎、横浜地区です。自宅からは、1時間半ないし、2時間かかります。なので、周辺の小学生は、公立中へ進み、公立高校へ進学します。

私立中学受験を考えていますが、ここで質問です。
多くの時間を通学にとられてしまいますので、この分近隣の公立中学に通い少しでも偏差値の高い公立高校を目指した方が 賢明なのでしょうか?小田原や平塚には私立一貫校に負けないくらいの偏差値の公立高校もありますので。

それとも、やはり多くの質問の回答にもありますように、私立中高一貫の環境を、本人が希望するなら与えてあげるのが、良いのか 迷っています。

近隣の公立中学生は、茶髪、歩きながらタバコ等、荒れている様子が伺えます。公立中学に入って、公立高校のトップレベル校に入るのもこれまた大変と思います。

経験のある方、塾関係者の方、私立や公立校の関係者の方、ご意見いただきたく、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

同じ神奈川県西部です。

>近隣の公立中学生は、茶髪、歩きながらタバコ等、
 荒れている様子が伺えます。

まさにうちもそうでした。モチロン近くにはTOP校がありますが、
県内から成績優秀者が押し寄せますので、
その時に自分の子供が勝てるかは未知数ですね。
しかも、中学受験で難関を受けて再度チャレンジの人が多くいます。
(実際に、通っている子に聞いたところ「中学経験者は多い」とのこと)

平塚には県立中高一貫ができました。
愛甲石田には自修館があります。
小田原から、都内の難関私立に始発ロマンスカーで通学している子もいます。
うちは、やっかいな状態(荒れている中学の目の前に家がある)なので
寮制に行かせました。

毎日通る、元同級生達が、腰パン・茶髪になって歩いてるのを見て
「やってよかった・・・」と正直思います。

教育環境は人格形成に影響しますね。
お金や時間・大学進学の問題以上に大事だと思います。

Q全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

大学の偏差値ランキングは大手予備校のホームページを見れば
分かりますが、高校のランキングはどこを見ればいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

http://smug.myftp.org/
とか
http://momotaro.boy.jp/
とか。

以上、ご参考になれば幸いです。

Q小学四年の子供の中学受験を考えています。公立を希望していますが…小学四年で偏差値とかを知るには県や国

小学四年の子供の中学受験を考えています。公立を希望していますが…小学四年で偏差値とかを知るには県や国の統一テストを受けたら良いのでしょうか?やはり塾などで受験用の勉強が必要ですか?初めての事で全くわかりません。詳しい方経験者の方アドバイスお願いします。
公立と私立とではテストの内容も変わるのでしょうか?
本人が行きたいと思っている公立中学校の偏差値を調べてみたところ62とありましたが…どのくらいのレベルかがわからなくて見当がつかない状態です。

Aベストアンサー

中学受験の偏差値62は、「かなり高い」と考えてください。
中学受験を目指す、優秀層に絞られた小学生の中での上位11.5%に位置するのが偏差値62です。
(おそらく、順調に成績を伸ばせば東大京大も含む旧帝国大学や早慶レベルに進学するのが普通・・・ってくらいの中学・高校だと思ってください)

どちらにお住まいかで、アドバイスが全然違ってきます。
もし、東京周辺でしたら、SAPIXや日能研、四谷大塚が実施している「公開テスト」や、いっそのこと「入塾テスト」を受けるのが自然です。


ちなみに、いま小4というなら、「新5年の授業開始は来月の2月」なので、ちょうどいま入塾テストを受けないといけない時期です。
入塾テストはクラス分けテストでもあるので、テスト結果でどのクラスでスタートするかわかります。
その後は、塾から貰う資料をちゃんと読んでいけばすべての事がわかるようになっています(それが塾の商売ですから)
当然、成績の上昇・下降によって、クラスが上下することがあります。

--
塾に通わないで偏差値62の中学に合格するのは限りなく不可能です。

Q大学の偏差値ランキング。

 大学の偏差値がわかるランキングのサイトってありますか?関西の大学が知りたいんです。教えて下さい。

Aベストアンサー

 ベネッセ・駿台模試の学部・学科別の偏差値表です。ダウンロードして解凍する形式なので確認して見てください。

参考URL:http://manabi.benesse.ne.jp/op/

Q桐蔭学園

中等教育のほうではなく、一般の男子中等部についての質問です。宿題が膨大と聞きましたが、本当ですか?すべてまじめにやろうとして途中で挫折してしまった人がいる、とか、宿題の解答をぜんぶいい加減に書いても○で返却されるので書けば何でもいい、とか、いろいろウワサを聞きます。
中学受験でハードにやったあとに、また拘束されるのはちょっと、と思い、質問させていただきます。
(もちろん、出される宿題が、無駄なものではなく、教育方針に従ったものであり、もし膨大な量だということが本当だとしても、みっちりやる子には合うと理解していますが。)

Aベストアンサー

卒業してかなり経ちますから 参考に成るかどうかは解りませんが・・・・・

 中学入学前に入学式のとき持って来いと かなりの量の書き取りやドリル他諸々の宿題が出たのを覚えています。
 
私の場合計画的に宿題をやるような子では無かった為
合格祝いをしてあげると言う知人の家にも行けず(うちの親は当人を置いて行きました)泣きながらやった覚えがあります。その後許しが出て1時間ぐらいだけ参加させて貰いました。
 
 結局入学式の前2・3日は殆ど徹夜状態で終わらなかった分は忘れたことにして何とか取り繕った覚えがあります。

 そうですか?今でもそんな噂に成るほど出るんすか
なんか懐かしいですね。

今の時期に質問しているってことは来年受験ですか?

 教育方針に従ったものと言う事なら きっとあの学校の教育方針そのものだと思いますが・・それがお宅の教育方針にあっているかは解りませんのでお子さんともよく相談の上で受験校は選ばれるのが宜しいかと思います。

 最初に書きましたが ちょと卒業してから時間が経ちすぎているので参考になるかは解りませんが在学中の私たちの評価は桐蔭は一流に成れなかった生徒を一流大に押し込める学校もしくは下手な鉄砲数打ちゃ当たる方式と自分たちで言っておりました。

 でも私は母校が好きです。

最後に一言
 文武両道と有りますが私の頃は完璧に文と武は人員が別でどっちかの道に長けた者を宣伝要員その他一般坊を(若しくは一般ピープルなどと呼んでたな、うちの学校だけじゃないとは思うけど)経営要員と呼んでいました。宣伝要員は色々と特典がありました。
(内情ばらし過ぎ?教師が見てたら削除されるかな?)

卒業してかなり経ちますから 参考に成るかどうかは解りませんが・・・・・

 中学入学前に入学式のとき持って来いと かなりの量の書き取りやドリル他諸々の宿題が出たのを覚えています。
 
私の場合計画的に宿題をやるような子では無かった為
合格祝いをしてあげると言う知人の家にも行けず(うちの親は当人を置いて行きました)泣きながらやった覚えがあります。その後許しが出て1時間ぐらいだけ参加させて貰いました。
 
 結局入学式の前2・3日は殆ど徹夜状態で終わらなかった分は忘れたことにして...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング